学校の様子

2021年11月の記事一覧

ピース 11月29日 歯の健康教室 (3年生)

3年生は、保健センターの歯科衛生士さんをお招きし、口の中の様子、歯のよりよい磨き方について教えていただく「歯の健康教室」を行いました。

子供たちは、食紅で歯垢を染め出し、磨き残しや磨きづらい部分を鏡を見ながら確認しました。その後、歯科衛生士さんから、磨き残しが無くなる正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

子供たちからは、「意外と磨けていないことに驚いた。」「大人になるまで健康な歯を保ちたいから、食後の歯磨きを正しく丁寧にやりたい。」といった声を聞くことができました。

 

  

 

  

鉛筆 11月29日 授業の様子 (3年生 道徳)

3年生の道徳では、「親切・思いやり」をテーマにした学習が行われていました。

「言われてうれしい言葉(ぽかぽか言葉)」と「言われて悲しい言葉(とげとげ言葉)」について、役割演技を行い、どんな違いがあり、それそれどんな気持ちになるかをみんなで話合いました。授業を通して、自分たちの生活についても振り返ることができました。

 

了解 11月29日 授業の様子 (6年生 外国語)

6年生は外国語の授業で「友達と協力して、絶滅危惧種の困ってることが伝わる発表をしよう」という学習を行っていました。3,4年生での慣れ親しむことが中心だった外国語活動から発展して、5、6年生からは,「聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと」の学習がバランス良く行います。今日の学習では、発表するために必要な言葉や表現を、集中しながら聞き取っていました。

 

美術・図工 11月26日 授業風景(4年生 図工)

4年生の図工では、版画版の制作を行っています。子供たちは自分の思い描く「不思議な花」を下書きし、板に書き写しました。続いて彫りの作業です。4年生になって初めて彫刻刀を使いました。彫刻刀の種類や使い方を学び、怪我をしないように刃の向きに気を付けながら慎重に彫り進めていました。彫り進めるにつれて彫刻刀の扱いも、どんどん上達していました。どんな不思議な花が咲くのか、完成が楽しみです。

ノート・レポート 11月26日 授業風景(1年生 算数 国語)

1年生の国語と算数の授業の様子です。

算数では、物の長さを比べる方法を考えていました。子供たちからは「マス目をつかう。」「長さを書き写す。」「ぴったり重なるように折る。」など様々な考えをみんなに提案する姿が見られました。どうしたら、長さを正確に比べられるか、実際に実物で確かめながら理解を深めていました。

国語では、文章を理解するとき、挿絵や写真も手がかりに(根拠)に登場人物の気持ちやその場面の様子を読み取ります。今日の授業では、登場人物の気持ちをより深く理解するために、先生と一緒に「動作化」をしながら読み取った気持ちを表現していました。聞いている友達からは「おぉ!なるほど~。」の声が多く聞かれます。「あたたかな聴き方」も上手になっています。

 

鉛筆 11月26日 授業の様子 (2年生 算数)

 2年生は、12×3、15×5のような「九九をこえたかけ算」の学習を行っていました。これまでの学習してきたことを活かし、9段までの九九を使って答えが導き出せるように、いろいろと工夫しながら考え学び合う授業となりました。黒板の前に立って自分の考えを堂々と発表する姿からも成長を感じます。

 本校で取り組んでいる、「あたたかな聴き方」「やさしい話し方」も身に付いてきたようです。

 

  

 

ハート 11月19日 中学校とのオンライン交流会(7組、8組、9組、10組)

 11月19日(金)富士根南中学校の特別支援学級の生徒たちとオンラインで交流を行いました。中学校の生徒たちが、ふくろう製作所、委員会活動のことなど、中学校生活について3択クイズを交えながら説明してくれました。子供たちは、じゃんけんゲームやクイズを楽しみ、説明の後たくさん質問したり、感想を発表したりしました。

 

 

朝 11月25日 授業の様子 (7組、8組 秋見つけ)

7組、8組の子供たちは、久遠寺に秋見つけに出かけました。

久遠寺の境内には、美しく色付いたイチョウの葉がたくさんありました。イチョウの葉っぱを投げ上げて遊んだり、他にも木の実など、秋らしいものを探したりしながら、五感を使って秋を感じていました。

 

  

晴れ 11月25日 授業の様子 (4年生 体育)

4年生は体育では、「持久走」に取り組んでいました。

今年度も新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から、持久走記録会は行いませんが、体育の授業の中で自分の目標に向かって走法やペース配分を工夫しながら学習を深めています。4年生の子供たちは、気持ちよい青空のもと、気持ちのよい汗を流していました。

 

 

  

 

本 11月25日 読書月間の取り組み

 11月、12月は読書月間です。新型肺炎ウイルス感染防止の観点から、学年によって学校図書館に行くことのできる曜日や時間は限られていますが、子供たちは、時間を見つけて学校図書館に足を運び、本を読んだり、借りたりしています。

 その学年で読んでおきたい「おすすめの本」が載っている読書ビンゴに取り組んでいます。各学年のビンゴの目標を達成できたら担任の先生から読書パズルのピースがもらえます。読書パズルの完成を目指しながら、子供たちは、たくさんの本に触れています。

 親子読書デーなどの機会に、良い本をご家族ご一緒に読んでみてはいかがでしょうか。次回の親子読書デーは12月1日です。

 

  

 

  

 

家庭科・調理 11月24日 授業の様子 (6年生 家庭科)

6年生は家庭科で「じゃがいも」を材料とした調理実習に取り組みました。各家庭からじゃがいもを一個持参して、これまで学習してきた調理方法、「ゆでる」「炒める」を活かしながら、ジャーマンポテトづくりに挑戦です。コロナ禍、一人一人が調理し、友達の料理の味見もできませんが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。この学びを自分の生活や家族のために活かしていけるといいですね。

  

理科・実験 11月24日 授業の様子 (5年生 理科)

5年生は「振り子のはたらき」について学習していました。振り子の一往復する時間は、振れ幅、振り子の糸の長さ、振り子の重さのどれが関係しているのか、それぞれの条件を制御しながら、自分たちが立てた予想が正しいかどうか実験する子供たちの表情は真剣そのものです。いくつかの実験を通して、振り子運動の規則性について解き明かしていきます。

 

   

了解 11月22日 お茶の入れ方教室 (3年生)

3年生は富士山十茶会の皆様を講師にお招きして「お茶の入れ方教室」を行いました。子供たちは「むぎのほ学習」で調べてきたお茶づくりやお茶の入れ方を実際に見て体験できる素晴らしい機会となりました。

子供たちは、まず最初にお湯を使った入れ方を教えていただきました。

 ① お湯をポットから湯飲み(今回は紙コップを使用)に入れて、80℃程度に冷まします。

 ② 急須に茶葉を一人当たり3グラム入れてから、湯飲みのお湯を注いで約一分待ちます。

 ③ 湯飲みに濃さが均等になるように回し分け、色、香り、味を楽しみます。

①から③の手順を守りながら真剣に取り組みました。初めて急須を見る子供、急須で入れたお茶を初めて飲む子供もいて貴重な体験となりました。「お湯を一回冷ましてから、入れると美味しくなる。」「美味しいお茶を飲むには、入れ方の手順が重要なんだ、家族に教えてあげたい。」といった感想がありました。

 次に水を使った入れ方も教えていただき、お湯のお茶と比べて味わうことで、お茶は水の温度によって渋みや甘みといった味に変化がおこることも実感することができました。

 他にも、お茶の葉も香りを楽しむことができることや温かいお茶にはカテキンがたくさん含まれていて、風邪予防の効果があること、カフェインは元気になる効果を教えていただきました。富士山十茶会の皆さんの丁寧なご指導で、学びを深めることができました。子供たちは、今回の学びを今後の「むぎのほ学習」に活かしてくれることと思います。

なお、今年度のむぎの穂学習の発表会「むぎのほDAY」は来年の1月27日〔木〕に子供たちだけで実施予定です。保護者や地域の皆様に直接見ていただくことはできませんが、発表会の様子はこのホームページで紹介いたします。

 

  

  

家庭科・調理 11月22日 授業の様子 (5年生 家庭科)

5年生は鍋とガスコンロを使った炊飯の学習をしました。鍋に入れるお米と水の量、火加減に気をつけながら、上手に炊きあげることができました。普段は炊飯器でご飯を炊くことが多いかと思いますが、透明の鍋の中を観察しながら、お米が対流しながら炊きあがるまでの過程を確認することができました。新米の季節、子供たちの調理でお鍋で炊いた美味しいご飯をぜひお試しあれ。

 

  

音楽 11月22日 授業の様子 (2年生 音楽)

 2年生は打楽器の音色を味わいながら、リズムで問いと答えを作る学習をしていました。ウッドブロック、トライアングル、タンブリンといった打楽器の中から、自分のお気に入りの楽器を選んで、それぞれの打楽器の特徴を味わいながら、友達とのリズム打ちのコミュニケーションを楽しんでいました。

     

美術・図工 11月19日 授業の様子 (3年生 図工)

3年生は図工で紙版画(凸版)の作品を制作しています。

子供たちは、動物をテーマに刷り上がりをイメージしながら、段ボールやレース布、ネットや毛糸などを使って版の制作に取り組んでいました。完成作品をイメージしながら試行錯誤するプログラミング的思考力の育成にもつながります。完成作品が楽しみです。

 

  

 

笑う 11月18日 運動会 (6年生の様子)

6年生にとっては小学校生活最後の運動会、子供たちは最高の運動会にしようと一生懸命に取り組みました。

「学級対抗リレー」では、各クラスで走順などの作戦を考え、バトンパスの練習を重ねて最高の走りをする準備をしてきました。その成果を発揮し、今日のレースではどのクラスもスピードを落とすことなくバトンをつなぎ、仲間を信じて自分のもてる力を最大限に発揮して走りきる姿が見られました。接戦で白熱したレースになりましたが、走りきった後の子供たちの表情は、互いの健闘をたたえる最高の笑顔にあふれていました。

1年生と一緒に競技した「ソーシャルディスタンスリレー」では、ペアの1年生を優しくリードしながら走る姿が見られました。コロナ禍で1年生との交流活動がほとんど出来ない状況でしたが、6年生と一緒に走る1年生も、とてもうれしそうでした。

表現運動「想~Fly」では、フラッグ(手旗)を使った力強く、そして集団行動の美しさを感じさせる表現運動となりました。旗のはためく音や6年全員のそろった動きからは、この表現運動に込めた6年生の様々な「想い」が伝わってくるようで感動的でした。

3つの種目を通して、仲間と共に準備や練習を積み上げてきた成果を十分に発揮することができた子供たちの表情は、自信と達成感に満ちていました。コロナ禍の中、多くの制限の中で行われた運動会でしたが、子供たちが様々に工夫を凝らしながら、盛り上げ、スローガンにある「一人一人が主役、最高の思い出に残る運動会」を実現することができました。そしてリーダーとしての自覚がと子供たち同士の絆が大きく深めることができました。

応援して下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

   

 

  

 

ピース 11月18日 運動会 (1年生の様子)

 1年生にとって初めての運動会、朝からドキドキ・ワクワクしている子供たちの様子が見られました。

 徒競走では、50mをまっすぐ、最後まで全力で走りきることができました。待機場所や応援席で、友達を応援している姿も素敵でした。

 ソーシャルディスタンスリレーでは、6年生のペアのお兄さん・お姉さんにリードしてもらいながら、一緒に楽しく走りました。6年生の優しさを感じながら競技したことは、素敵な思い出となりました。また、6年生の迫力あるリレーや表現運動を見て感動し、「6年生みたいになりたい!」という気持ちにもなっていました。

 『スマイル・宿命』の表現運動では、1年生らしいかわいい笑顔と、跳び縄を使ったかっこいい姿を見せてくれました。「一人技」では、自分ができることを考え、一人一人が精一杯技を披露できました。練習の成果を存分に発揮できた表現となりました。

 入学時から大きく成長した子供たちの姿が見られた運動会となりました。これからの成長も楽しみです。保護者の皆様も温かな応援をありがとうございました。 

   

  

花丸 11月17日 運動会 (5年生の様子)

 5年生は『できっこないをやらなくっちゃ!学級対抗絆リレー』、表現運動『Enjoy! Together!』を行いました。

 『できっこないをやらなくっちゃ!学級対抗絆リレー』では、少ない練習時間でしたが、各学級で走る順番を考えたり、「ゴー!」「はい!」と大きな声でバトンをつなぐ工夫をしたりすることができました。悔しい思いをした子供もいましたが、最後まで誰一人あきらめることなく、全力で競技に挑むことができました。

 『Enjoy! Together!』では、ダンスリーダーを中心に練習を積み上げ、その成果を披露することができましたた。1曲目の『汗は君のために流れる』では、繰り返すウェーブの動きを見事にそろえ、ダイナミックな表現ができました。2曲目の『みんなスター』では、腕を大きく伸ばして踊り、最後には各クラスで考えたポーズで格好良く決めることができました。一人一人の動きが、学年全体の大きな動きを形づくる素晴らしい表現を見せてくれました。

 運動会終了後には「協力することが楽しかった。」「リレーでは負けたけど、全力で取り組んだから楽しかった。」「練習でできなかったところが本番では出来てうれしかった。」などの感想が聞かれました。ご家庭でのサポート、あたたかな声援、ありがとうございました。

 自然教室から積み上げてきた『協力すること』に加え、運動会では『みんなで力を合わせ、全力で楽しむこと』ができました。6年生に向けてこれからもスモールステップで成長し続けていきます。

 

   

 

   

 

了解 11月17日 運動会 (2年生の様子)

 2年生は、障害物レース「~☓じるしの場所へたどり着け おにのこ トコトコ レース~」と表現で「かちかちダンス~笑顔とどけたい~」を行いました。

 「~☓じるしの場所へたどり着け おにのこ トコトコ レース~」の練習では、途中で躓いてしまったり、2つ目の障害物のくぐり抜けるポイントが難しかったりする様子も見られましたが、運動会本番では、3つの難関をなんなく乗り越えて全員がゴールまで全力で走りきることができました。スタート地点に立った子供たちには、緊張感が感じられましたが、ゴール後には笑顔こぼれ、友達を一生懸命応援する姿も見られました。

「かちかちダンス~えがおとどけたい~」の練習では、楽しみながら取り組み、「家で何回も踊ってるよ。」「ダンスが楽しくてもう覚えちゃった。」などの報告を毎日聴くことができました。学校でも、ダンスリーダーを中心に集団の動きの確認したり、クラスのポーズを考えたりと主体的に取り組むことができました。当日の「シェイクイットオフ」では、男女のパートで分かれてのダンス、2曲目の「笑おう」では、動きのかわいいダンスを披露することができました。 ダンスを通して、みなさんを笑顔にさせたいという子供たちの思いは伝わったでしょうか。

運動会を通して子供たちは少しずつ成長してきています。今後も「聴く」を大切に、「自ら考え行動できる」「笑顔・思いやりあふれる行動ができる」学年団に成長できるように頑張ります。

 

   

 

  

お知らせ 11月16・17・18日 運動会をつなぐ(児童運営委員会 金管クラブ 応援団)

 今年の運動会も新型肺炎ウイルス感染症対策のため分散開催となりましたが、児童運営委員会、金管クラブ、応援団の6年生が、連日、運動会を盛り上げる熱い応援タイムを演出してくれました。

 児童運営員会は、学校全体での開会式や閉会式を運営し、クリーンレンジャーを登場させ、運動会の雰囲気をを盛り上げてくれました。

 金管クラブは、クラブの時間や昼休みを使って練習し、校歌やダッシュ南を演奏し、応援を華やかにしてくれました。

 応援団は、昼休みを使って厳しい練習を行い、力強く心に響く応援を披露してくれました。

 学校のリーダーとして、全校児童を盛り上げ、3日間に渡って実施した運動会と、根南小のみんなの心を一つに結んでくれました。

  

 

 

 

お知らせ 11月16日 運動会(4年生の様子)

「学級対抗全員リレー」は、白熱したレースとなりました。少しでもタイムをよくするために子供たちが走順を工夫したり、スムーズなバトンパスのための練習をしてきました。今日はその成果を発揮して素晴らしい走りを見せてくれました。最後まで諦めず全力で走り抜くことはもちろん、一生懸命に走る友達を必死に応援する姿もありました。

「花笠(HANAGASA)」では、山形の花笠音頭に加え、早いリズムの「三原色」に合わせた演技を行いました。今日までダンスリーダーを中心に練習を重ね、練習の度に切れのある動きができるようになりました。今年度からクロームブックが一人一台配られたことにより、動画を見ながら各家庭で自主練習する子供もたちもたくさんいました。

学年全員で一つ一つの動きを揃えたり、列ごとに違う動きを覚えたり、隊形の変化があったりと、集団演技の難しさに苦労しながらも、みんなで心を一つに合わせて取り組むことの楽しさを味わいながら練習を重ねてきました。今日の演技では、これまでの練習の成果を十分発揮して、学年全体の一体感と迫力のある花笠のパフォーマンスを披露してくれました。演技後の子供たちの「やりきった!」という清々しい表情がみられました。

この運動会を通して友達と協力すること、目標に向かってコツコツと努力することの大切さ学ぶことができました。このことを大切にしながら、これからの学校生活にも取り組んでいきたいと思います。あたたかい応援をありがとうございました。

 

  

  

 

 

お知らせ 11月16日 運動会(3年生の様子)

「ダービー」は、馬の背中に乗せたボールを落とさずにペアで運ぶ競技です。3クラスずつタイムレースで行いました。「友達と協力してボールを落とさずに完走できて良かった。」「落とさないようにスピードを出すのが難しかったけど楽しかった。」などの感想が聞かれました。

「かがやけ!なないろでどっこいしょ!」では、鳴子の拍子に乗りながら、「なないろ」と「よっちょれ」を踊りました。「なないろ」では、リズムに合わせて軽快な動きで表現し、「よっちょれ」では、よさこい特有の力強い動きや元気な掛け声を交えて表現することができました。

 3年生は「1日5分、毎日5分」「練習を本番のように、本番を練習のように」というめあてを持って、今日までの練習に取り組んでいました。授業での練習時間に加え、昼休みや家庭での練習にも多くの子供たちが自主的に取り組み、それらの成果が十分に発揮された表現運動になりました。

 運動会を終え、多くの子供たちから「今までの練習の成果が発揮できてよかった。」「全力でやりきったから、気持ちよかった。」「みんなで協力して取り組むことは楽しい。」といった感想を聞くことができました。

スローガンにもある「一人一人が主役」になれた運動会になりました。

 

  

 

 

 

笑う 11月15日(月) アクティブタイムの様子

月曜日は昼に15分間の「アクティブタイム」があります。このアクティブタイムは、子供たちが今必要なことは何かを考え、クラスまたは学年のみんなで、主体的に活動する「自治的活動のための時間」です。

今日のアクティブタイムでは、あるクラスは運動会の歌の練習をし、あるクラスは運動会の表現の練習をし、あるクラスは自撮り動画で表現(踊り)の確認をするなど、明日から3日間渡って行われる運動会に向けての様々な取組がなされていました。また、体育館では応援団と金管クラブが応援の練習に励んでいました。明日からの活躍が楽しみです。

さらに、6年生のあるクラスでは修学旅行の話合いが行われていました。修学旅行は年度当初の日程から来年2月に変更され準備を進めています。これから旅行に係る様々な事前学習が始まっていきます。

どのクラスも、まさにアクティブに活動していました。

朝 11月15日(月)授業の様子(4年生 社会科) 

4年生の社会科の授業の様子です。

今日は、静岡県各地の伝統的な祭についての学習を行っていました。

西部・中部・東部の3つのグループに分かれ、クロームブックの検索機能を使いながら調べていました。

友達と協力しながら、担当地区の祭の特徴的な行事や歴史など、新しい発見をを楽しんでいるようでした。

晴れのち曇り 11月14日 きれいな環境で運動会を!(学校応援団による草刈り作業)

14日(日)、学校応援団の皆さんが、草刈り作業をしてくださいました。これは、今週実施される運動会(16日・17日・18日の分散開催)を子供たちに少しでもきれいな環境で力を発揮してもらいたいという願いから実施されたものです。

この日は、朝早くから20人もの方が参加され、北運動場周辺だけでなく、正面玄関、南運動場周辺まできれいにしてくださいました。

学校、子供たちを支えてくださる皆様がたに感謝しながら、スローガン「全力で!1分、1秒を大切に みんなが主役の運動会」を目指して頑張ります。

 子供たちは、きれいに整えられた運動場で、思う存分力を発揮することと思います。

 どうもありがとうございました。

 

笑う 11月12日 就学時健康診断

11月12日には、令和4年度に本校に入学するお子様たちの就学児健康診断が行われました。少し緊張した面持ちで、耳の検査、目の検査、歯の検査などに参加していました。「お名前は?」と尋ねられ「~です。」と元気に応える姿は、とてもほほえましかったです。

来年度入学するお子様や保護者の皆様にも、本校のホームページから、子供たちの学びの様子が伝われば幸いです。

(写真は1年生の教室の掲示物です。)

 

  

 

笑う 11月11日 授業の様子(7組・8組)

特別支援学級7組8組さんの授業の様子です。

今日は運動場に出て、秋みつけを行っていました。赤や黄色に色付いた葉や木の実などを見付けることができました。

『あきみつけをしよう』ビンゴカードに書かれたものを見付けると大喜びでした。『あきみつけをしよう』ビンゴカードのおかげで、秋みつけがより楽しいものになりました。

 

会議・研修 11月11日 授業の様子(3年生 むぎのほ学習)

3年生のむぎの穂では『お茶』をテーマに学習を進めています。

お茶を活用した料理を一人一人が考え、作り方を調べたり、実際に家で作って試食したりしてきました。今日は、それをChrom bookのスライドを使ってまとめ、みんなに伝えるための準備をしていました。Chrom bookの使い方、タイピングも慣れたもので、すいすいと行っていました。

また、Chrom bookのJambordを使って、子供たち一人一人が考えたお茶のキャラクターへの投票も行っていました。どのキャラクターが選ばれるか楽しみです。

 

 

 

 

 

了解 11月11日 運動会に向けて (3年生)

3年生の昼休みの様子です。

運動会が来週に迫り、子供たちは時間を見付けては、主体的に「表現運動」の練習に取り組んでいます。すばらしいですね。

「本番では一番いい演技にしたい。」「学年のみんなと心を一つにして感動したい。」「お家の人に練習の成果を見てもらえると嬉しいな。」といった前向きな気持ちでがんばっています。当時が楽しみです!

 

   

 

     

学校 11月10日 市内全体研修会(4年生 図工・5年生 社会・6年生 体育)

 11月10日、市内小中学校の全教員が参観する市内全体研修会において、本校の4年生の図工、5年生の社会科、6年生の体育の「提案授業」が公開されました。

 4年生の図工では、木版画の授業が行われました。彫刻刀の種類や彫り方によって、線彫りのイメージがどのように変わるかなどを話合いながら、タブレットを使って彫りの様子をシュミレーションしながら自分の表現したいイメージに合った下絵づくりに取り組みました。

 5年生の社会科では、工業生産の授業が行われました。地元企業のティッシュペーパーを題材に、消費者のニーズに合わせて、生産者が様々な創意工夫していることについて考えを広げる授業でした。

 6年生の体育では、バスケットボールの授業が行われました。ゲームを様子をタブレットで撮影し、その様子を確認しなが得点につながるメンバーの連携した動きの確認を話合い、作戦を立てて試合で実践する授業でした。

 どの授業でも本校が取り組んでいる、「あたたかな聴き方」「やさしい話し方」を意識した授業が行われ、参観された他校の先生方からも、子供たちが主体的・協働的に学ぶ良い授業だったとお褒めの言葉をいただきました。引き続き、子供たちと共によりよい授業づくりに取り組んでいきます。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

家庭科・調理 11月9日(火) 授業の様子 (5年生家庭科)

5年生の家庭科の授業の様子です。

家庭科の『食べて元気に』の単元では、和食の基本となる「だし」について知り、お味噌汁の作り方の学習につなげます。今日は特別講師に『ななくさ会』の方々をお招きし、「だし」のおいしさの秘密についてのお話を聞いたり、いろいろな「だし」を飲み比べたりしながら学びを深めました。子供たちは、日頃あまり考えたりしたことのない「だし」の奥深さに驚いている様子でした。

 

『ななくさの会』の皆さんが用意してくださった数種類の「だし」の味やにおいを確かめたり、だし無しの味噌汁とだし有りの味噌汁の味比べをしたりしながら、「だし」のおいしさを身をもって感じていたようです。身体に良いお味噌汁の具材についても教えていただき、味噌汁作りへの感心も高めていました。

五感で感じるとてもよい学習になりました。『ななくさ会』の皆様、ありがとうございました。

バス 11月9日 社会科見学 (3年生)

 3年生はこれまで社会科で学習してきた「富士宮市」の総まとめとして、社会科見学に行ってきました。当日はあいにくの天気でしたが、どの見学場所でも、よく見て、よく聴き、よく質問して、学びを深めることができました。

 あさぎりフードパークでは、朝霧乳業、かくたに(さつまいも専門店)富士園(お茶専門店)上野製菓を見学しました。それぞれのお店の商品がどのように製造されているのか、そこで働く方々の工夫や思いを知ることができました。そこでは、富士宮産のお茶や牛乳も試飲させていただき大喜びでした。

 富士養鱒場では、ニジマスの卵や孵ったばかりの稚魚の様子、突然変異した明るい色のアルビノニジマス、池に放流されているニジマスの様子を見学することができました。「事前学習で調べたニジマスよりも、とても大きくて驚きました。」といった声も聞くことができました。

 世界遺産の1つ「白糸の滝」では、幾筋にも流れる滝の美しさに感動する子供たちも多くいました。売店では、ニジマスの加工品や朝霧牛乳を原料としたお菓子など陳列されていて、見学した施設のつながりに気付くこともできました。

 バスの中でも、バイパス沿いの車が多いところでは商店が多く並んでいること。市街地を外れると工場地帯が広がり、さらに北には朝霧高原にひろがる牧場があるなど、学習したとおりの景色を確かめることができました。

 また、給食センターや市民体育館といった公共施設も車中から確認することができました。

 深い学びを得た一日となりました。

 

   

 

 

 

 

了解 11月8日 授業の様子 (5年生 外国語)

5年生の外国語の授業の様子です。

社会人活用講師の萱森先生と「レストランでの丁寧な注文の仕方」について学習していました。

3,4年生で楽しみながら、慣れ親しんだ外国語活動から発展して、5,6年生からは、「聞くこと・話すこと(やり取り・発表)・読むこと・書くこと」といった学習がバランスよく行われます。

実際のコミュニケーション場面をイメージしながら、注文したり、それに応じたりする英会話を楽しんでいました。

 

昼 11月8日 授業の様子 (6年生 理科)

6年生は理科で「大地の作りと変化」について学習していました。

資料集やクロームブックの検索機能を活用しながら、どのくらいの年月で山が形づくられるのかを学習しています。

子供たちは、活発な火山活動が何万年も続くことで形づくられた山々もあることに驚いている様子でした。

 

 

鉛筆 11月8日 授業の様子 (4年生 算数)

4年生は算数で「面積」の学習をしています。

これまで学習してきた長方形の面積を求める公式「たて×横」では、答えが導き出せないL字型の図形の面積をどのようにして求めるかを考えていました。問題に出会った子供たちは、一人学びの時間に「自分の考え(解き方)を持つ。」「分からないことを整理する。」この二つをめあてに、真剣に取り組む姿が見られました。

 

   

うれし泣き 11月6日 「センビキヤ」様、ありがとうございました。

※アクセスカウンターを付けて1週間で「2,000」を超えました。1日当たり「240」を上回るペースで回数を増やしていることが分かりました。きっと毎日見てくださる方も多くいるのではないかと思います。これからも、たくさんの子供の頑張りと笑顔をお届けできればと思います。ぜひ、知り合いの方にも「根南小ホームページ」を御紹介ください。

 

 さて、6日(土)、市内の路面表示施行業者「センビキヤ(中川明洋代表)」様が、校内敷地の路面表示の塗り替え作業を無償で実施してくださいました。

 「センビキヤ」様は、市内35の小中学校全ての路面表示の塗り替えを無償で行っているとのこと。この日の作業も、施設利用が始まる前にと、朝5時前から作業を始めてくださいました。

 11時30分頃には、全ての作業が終わりました。

 中川代表に、「今までの学校で一番大変だったのでは?」と聞いてみると、「確かに大変だった。でも、線を引くのが好きだからね。」と笑顔で応えてくれました。

 路面表示が整い、車そして徒歩での利用者、特に児童の安全意識が高まるりました。

 「センビキヤ」様、どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

 

にっこり 11月5日 昼休み 運動会応援の練習の様子

 6年生の有志が昼休みや放課後に集まって、運動会を盛り上げるための応援の練習をしています。

 きびきびとした動きや、張りのある大きな声はさすが6年生。当日が楽しみです。

 本年度の運動会も、新型肺炎ウイルス感染拡大防止のため二学年ずつ3日間で行う「分散型」で行います。分散型の運動会に臨む全校児童の心をつなぐ役割りをこの応援団が担ってくれています。応援団は3日間全てに登場します。

 感染対策の制限があるなか、最高の運動会にしようと、子供たちは頑張っています。

 

朝 11月5日 授業の様子(1年生 生活科)

1年生の生活科の授業の様子です。

子供たちが集めた「どんぐり」や「まつぼっくり」など、秋の木の実を使って、おもちゃ作りを計画しています。

参考資料を見たり、友達と相談したりしながら思いをふくらめ、オリジナルのおもちゃ作りの計画を立てていました。

完成が楽しみです。

笑う 11月5日 授業の様子(5年生)

5年生の体育の授業の様子です。

今日は運動会に向けて学年種目の「リレー」のバトンパスの練習をしていました。

小グループに分かれ、どうしたら上手くバトンをつなげることができるのか、お互いにアドバイスし合い、繰り返し練習をしていました。本番が楽しみです。

グループ 11月4日 クラブ活動の見学(3年生)

3年生は、来年度からスタートする「クラブ活動」の見学を実施しました。

今日は主に、外で行われるクラブ活動の見学です。上級生がどんな活動をしているかマナーを守って見学することができました。見学をしてクラブ活動を楽しみにする声も多く聞くことができました。

次回は屋内のクラブ活動の見学を11月25日に実施する予定です。

 

 

 

美術・図工 11月4日 授業の様子 (5年生 図工)

5年生の図工の授業の様子です。木版画の制作をしています。

掘ったところに色が付かないことを念頭に、作品の刷り上がりをイメージしながら、真剣な表情で版木に下絵を描いていました。彫刻刀で彫って、インクで刷るとどんな作品ができあがるのか、完成が楽しみです。

 

 

了解 11月4日 授業の様子 (2年生 生活科)

2年生の生活科の授業の様子です。

ゴムや風などを動力に動くおもちゃを工夫しながらつくり、その面白さや不思議さを味わう学習です。

学習の導入として、ゴムの反発力を利用した「ぴょんがえる」を作りました。

どうすればよく跳ぶのか、予想したり、確かめたり、見直したりしながら、試行錯誤することを楽しんでいました。

 

  

学校 髙木展郎先生をお招きして

 11月2日(火)は、横浜国立大学名誉教授で中央教育審議会(文科省)のメンバーでもあられる髙木展郎先生をお招きして、教員の研修を実施しました。髙木先生をお招きしての研修は3年目、今年度は5月に続き2回目となります。

 今回も高木先生には、全クラスの授業を参観していただきました。髙木先生の参観には教員も同行(ツアーガイド式授業参観)し、授業改善の様々なヒントを教えていただきました。

 子供たちは、授業を見ていただけるとあって、はりきって授業に臨んでいました。5月のときよりも、子供たちの説明の仕方や発表のつなげ方が向上していることを髙木先生に褒めていただきました。よりよい授業を子供たちと創造できるよう教職員も引き続き努力して参ります。

 今回の研修で学んだことを全教員で意識して、さらなる授業改善につなげていきたいと思います。

注意 11月1日 学校の消防設備調査(3年生 社会科)

 3年生は社会で学校の消防設備について学習しています。消化器、防火扉、熱感知器、けむり感知器、消火栓といった校内の消防設備を班に分かれて調査しました。

 「けむり感知器がある場所には何か決まりがありそうだ。」「どの教室にも熱感知器があるのはなぜだろう。」などと、調査から自分なりの「問い」を見出す子供たちの様子がみられました。今後の学習では、そうした「問い」をみんなで探っていきます。

 この時間、他の学級・学年は授業中でしたが、どの班もマナー良く校内を回ることができました。