11月24日 授業の様子 (5年生 理科)
5年生は「振り子のはたらき」について学習していました。振り子の一往復する時間は、振れ幅、振り子の糸の長さ、振り子の重さのどれが関係しているのか、それぞれの条件を制御しながら、自分たちが立てた予想が正しいかどうか実験する子供たちの表情は真剣そのものです。いくつかの実験を通して、振り子運動の規則性について解き明かしていきます。
5年生は「振り子のはたらき」について学習していました。振り子の一往復する時間は、振れ幅、振り子の糸の長さ、振り子の重さのどれが関係しているのか、それぞれの条件を制御しながら、自分たちが立てた予想が正しいかどうか実験する子供たちの表情は真剣そのものです。いくつかの実験を通して、振り子運動の規則性について解き明かしていきます。
■「令和5年5月保護者お知らせ 新型コロナウイルス感染防止に係る学校における対応について」.pdf
■出席停止解除にかかわる証明書【インフルエンザ】(第15号様式の3)
■出席停止解除にかかわる証明書【新型コロナウイルス】(第15号様式の4)
※医療機関で「罹患証明書」が発行されない場合は、学校に連絡の上、こちらをダウンロードしてお使いください。体温の記録につきましてもあわせてお願いします。
1種目1分~5分程度で行える運動の動画が掲載されています。家庭での親子遊びなどの参考にしてください。
■交通安全トラの巻「自転車利用時のヘルメット着用努力義務化4月1日から」.pdf
■交通安全トラの巻「自転車安全利用五則が変わりました」.pdf