学校の様子

2021年10月の記事一覧

会議・研修 10月28日 5年生 社会科の授業の様子

 5年生の社会科の授業の様子です。

 5年生の社会科では工業生産について学習しています。我が国の工場の製造工程や工場相互の協力関係、優れた技術などに着目してその働きを考え工業生産に関わる人たちの工夫や努力を理解すると共に、我が国の工業生産について主体的に問題を解決しようとしたり、よりよい社会を考えて生活に生かそうとしたりすることを目的としています。

 今日は、身近な産業である、製紙工場(エリエール)で働く方々を講師にお招きし、製紙工場の製造工程などのお話を動画とともに聞かせていただきました。子供たちは真剣に話を聞き、新しいことをたくさん知ることができた1時間となりました。今後の学びにつなげていきます。

笑う 10月28日 授業の様子(6年生 国語)

6年生の国語の授業の様子です。

 自分自身の課題について調べてきたことをクロームブックのスライドにまとめてきました。今日はまとめたものを発表する「プレゼンの授業」でした。話し手は「短く・声の大きさ・ジェスチャー・アイコンタクト」を意識して、聞き手は「最後まで聞く・大事なところだけをメモする」を課題に発表に臨みました。

 子供たちは一人一人作成してきた資料を自分の話に合わせながら効果的に提示しながら、聞き手が理解しているか確認しながら発表を進めていました。聞き手も頷いたり質問したりしながら真剣に聞いていました。

コミュニケーション力が高まっています。

朝 10月28日 秋みつけ(1年生 生活科)

 1年生は、衣の里前広場と向田公園へ『あきみつけ』に行きました。衣の里前広場では、様々な大きさのどんぐりを拾い、ススキや色付いたイチョウを見つけました。目や耳などで「秋」を感じてきました。

 向田公園では、夏の樹木と秋の樹木の様子の違いに気付き、驚いていました。また、落ち葉の山を踏みしめながらその柔らかさを感じたり、小さな木の実を拾ったりしながら、秋を楽しむ様子が伺えました。

 夏に訪れた時と比べ、子供たちは、車に注意すること、歩道の白線から出ないことなど交通安全に自ら気を付けて歩くことができるようになり、大きな成長を感じた探検になりました。

 

 

本 10月28日 朝おとぎ(3年生)

緊急事態宣言が解除され、3年生は久しぶりに「朝おとぎ」が行われました。8時になると、席に座って静かにボランティアさんの読み聞かせを楽しむことができました。まさに「読書の秋」、良書に親しむ大切な時間になりました。

本校では11月・12月を読書月間です。良い本を積極的に読む時間が持ているとよいですね。

 

鉛筆 10月27日 授業の様子(3年生 4年生 6年生 書写の授業)

 3年生・4年生・6年生の書写(毛筆)の授業の様子です。

 書写の授業では、「とめ」「はね」「はらい」「文字のバランス」など、その時間の課題を意識して臨んでいます。どの学年も一人一人が課題(文字)と向き合い、集中力を高めながら黙々と取り組んでいました。

 今回の授業では、3年生は「はね」や「はらい」を、4年生は「縦画」や「文字のバランス」を意識して取り組んでいました。6年生は小筆を使って、通常の半紙の半分の大きさの用紙に、「用紙に対する文字の配置」「点画のつながり」を大切に短文を書いていました。

 3年生は今年度から毛筆の授業が始まりましたが、回を重ねる毎に筆使いも上達しています。そして、さすが6年生、小筆の使い方もとても上手でした。

 

了解 農業体験 さつまいもほり (3年生 社会)

10月26日(火)3年生は、JA富士宮 富士根支部壮青年部の皆さんの御協力により、5月につるさししたサツマイモの収穫作業を体験しました。畑に着くまで子供たちは、「しっかり育っているといいな。」と心配している様子でしたが、ごろごろと出てくる大きく立派なサツマイモを目の前にして、おおいに芋掘りを楽しんでいるに様子でした。

 サツマイモを掘るときのコツは「芋の周りから丁寧に掘ること」と教えていただき、折れないように丁寧に収穫することができました。今回の体験を通して、作物を育てる苦労や工夫があって、収穫を迎えていることを学ぶことができたようです。

子供たちが収穫したサツマイモはしばらく乾燥させ、甘みを増した頃、全校児童に配付する予定です。ぜひ、各家庭で秋の味覚を楽しんでほしいと思います。

 

   

   

家庭科・調理 10月26日 授業の様子(5年生 食育)

 5年生の家庭科(食育)の授業の様子です。

 今日は栄養教諭の長谷川先生をお招きし、給食を通して、「喰わず嫌いを無くし、まんべんなく食べることの大切さ」を学びました。

 長谷川先生から、「給食の献立はどのように立てているのか」を教えていただいたり、日本と自分たちのクラスの残食量のデータを見せていただいたりしました。子供たちは、自分たちの身体に合った量と栄養バランスの考えられた「給食の良さ」を知ると共に、子供たちの健康な身体づくりを第一に考え給食を提供してくださる方々(栄養士さん・調理師さん)の気持ちに思いを馳せたり、食品ロスが多く「もったいない」という思いを新たにするなど、自分事として食への関心を高めていました。

 子供たちの振り返りには「食品を大切にしたい。」「食べられる量を増やしていきたい。」「必要なものだと分かったので、苦手なものも一口でも多く食べたい。」などと、今回の学習から感じたことが書かれていました。実生活に活かしていきたいですね。

 

情報処理・パソコン 10月26日 授業の様子(6年生 外国語)

 6年生の外国語の授業の様子です。

 今日は、「家族のためのオリジナルカレー紹介 ~工夫したことが伝わる発表にしよう~ 」を課題に、オリジナルカレーの紹介文を英語で考えました。どのような言葉を入れたら効果的に分かりやすく伝わるのか、動画を見て参考にしたり、クロムブックで調べたり、互いに相談したりしながら一生懸命考える姿が見られました。

 子供たちが参考にした動画は、担当教諭の出演するオリジナル動画です。子供たちはグットモデルを目標に「自分たちもこのように話せるようになりたい」という思いも高めていました。子供たちのオリジナルカレー紹介の発表(話すこと)が楽しみです。

 

晴れ 10月26日 授業の様子(2年生 生活科)

2年生の生活科では「秋見付け」をしています。

 今日は、校庭で「秋」を感じるものを探しに行きました。子供たちは木の実や色付いた落ち葉などを見付け、「これって秋だよね?」と友達と共有して、楽しみながら活動する様子が見られました。見付けた秋はクロームブックを使って写真を撮りました。今後の学習に役立てていきます。

 

了解 10月22日 廊下や教室の様子

 学校の廊下や教室の掲示物の様子です。

 廊下には子供たちが委員会活動で作成した掲示物が飾られています。代表委員会で決まったことや全校の仲間に呼び掛けたいことなどを低学年にも伝わるように工夫して作成されています。

 階段途中にある学年掲示板には子供たちの活動の様子や、学年全体で意識して取り組みたいことなどが掲示されています。子供たちは繰り返し掲示物を目にして、毎日意識しながら取り組んでいします。

 カボチャの折り紙の掲示物は2年生の背面黒板に飾られたものです。季節に合わせた掲示物をクラス全員で協力して作りました。

 職員室前の廊下には、全校皆で足並みを揃えて意識して取り組みたいことを掲示しています。