学校の様子

2023年1月の記事一覧

笑う 1月30日(月)授業の様子(3年生 体育)

3年生は体育の授業でボール蹴り運動「ラインサッカー」に挑戦していました。ラインサッカーは斜めに仕切られたコートの中に、味方チーム、相手チームが数人ずつ入り、最初の陣地から出ないようにして、味方にパスを回し、シュートするゲームです。各チームどうしたら上手にパスを回して、得点につながるか考えながら取り組んでいました。

また、他のクラスでは縄跳びの練習をしていました。今月は縄跳び強化月間すので、子供たちは休み時間も練習を重ね、それぞれの目標に向かって、様々な種目跳びをマスターしたり、持久跳びに挑戦したりしていました。

 

 

 

笑う 1月28日(土)富士山学習発表会

今日は、第24回富士山学習PARTⅡ発表会が、富士根南中学校の体育館を会場に行われました。これまで、富士山学習発表会は、毎年この時期に富士宮市民文化会館で、代表校が集まり実施してきましたが、今年からは、各中学校区に別れての開催となりました。

富士根南中学校会場には、富士根南小学校、富士見小学校、富士根北小学校、粟倉分校、富士根南中学校、富士根北中学校の代表の子供たちが集まり、ステージ発表とプレゼン発表を行いました。

富士根南小学校からは、5年生の代表の子供たちが「むぎの穂学習」で取り組んできたSDGsをテーマにテージ発表をしてくれました。「6安全な水とトイレを世界中に」「12つくる責任、つかう責任」など4のテーマについて、1年かけて取り組んできた探究学習の内容と、そこから感じたこと、多くの人に伝えたいことなどを堂々と発表してくれました。

会場では質疑応答もおこなわれ、発表を見た他校の子供たちからは「SDGsと聞くと、とても難しいことだと思っていたけど、ムダを減らす、ゴミを減らすこなど、自分にも出来ることがあると知れてよかった」「SDGsに取り組んでみたくなった」などと感想を寄せてくれました。

今日の発表の様子は、後日、昼の放送などで全校児童にも見てもらう予定です。

 

 

笑う 1月27日(金)発育測定・保健指導

今週から全学年で発育測定・保健指導が始まっています。

今回の保健指導では「感染症の予防について」です。養護教諭から、マスクをすることで飛沫を防げること。また、マスクをしないで、くしゃみや咳をすると、どのくらい飛沫が飛ぶかを模型を活用して説明してもらいました。また、気温が低くなり、水も冷たくなっていても、石けんを使って手洗いをすることで新型肺炎ウイルス感染症やインフルエンザを防げるということも改めて確認しました。

子供たちからも「自分たちの健康を守るために気をつけよう。」という声もありました。

新型肺炎肺炎ウイルス感染症の取扱いについて、さまざまな報道がありますが、多くの子供たちが一緒に学ぶ本校では、引き続き学校医との連携を密に、しばらくの間はこれまで通りの感染対策を励行して参ります。御家庭におきましても、感染対策、規則正しい生活、睡眠、栄養バランスのよい食事、毎日の健康観察等におきまして、御支援御協力いただければ幸いです。

 

笑う 1月26日(木)授業の様子(7~12組 学級活動)

特別支援学級の4,5年生の子供たちは、学級活動で6年生に感謝を伝えるために何ができるかを話し合っていました。

子供たちは、お世話になった6年生がどうしたら喜んでくれるかを考え、プレゼントをつくる、お手紙を書く、寄せ書きをつくる、教室を飾りつけるといった様々なアイデアを提案することができました。何をすることに決定したのかは、6年生のために、ここでは内緒にしておきます。

その後、「6年生ありがとう月間」で使う お花紙を使って飾りづくりに取り組んでいました。6年生によろこんでもらえるように心を込めて、丁寧に作っていました。

笑う 1月25日(水)委員会引き継ぎ式(4~6年生)

ロング昼休みに北グラウンドで「委員会引き継ぎ式」が行われました。

「委員会引き継ぎ式」は、これまで学校のリーダーとして委員会を運営してきてくれた6年生から、新しいリーダーの5年生、4年生に児童会や委員会のバトンを引き継ぐとても大切な子供たち主催の式典です。

今日は、澄み切った青空のもと、4年生から6年生まで全員が集まって行いました。待つ姿勢、思いを語る声、話を聞く姿勢など、どれをとっても大変立派で、心地よい凜とした緊張感と厳粛な雰囲気の中で式典が行われました。

6年生の各委員会の委員長が、これまで取り組んできたこと、引き継いでもらいたいことを話し、5年生の新委員長からは、取り組んでいきたいことや活動への意気込みを話してくれました。

最後に校長先生から、6年生に向けて、校歌の歌詞にある「自治の花咲く丘」という言葉を示しながら、自分たちでよりよい学校をつくるために、みんなで課題解決に挑戦したことで身に付けた「自ら考え行動する力」「仲間と協力する力」「互いを思いやる態度」などを自信にして、次なるステージでの活躍を期待するとメッセージが伝えられました。

また、5年生4年生には、「継承と発展」という言葉を示しながら、これまでの先輩方が創り上げてくださった本校の良さをしっかりと引継ぎ、さらによりよくするために自ら考え、創意工夫しながら生き生きと活躍して欲しいと、励ましのメッセージが伝えられました。

明日からは、5年生中心の新体制の児童会活動、委員会活躍が始まります。5年生たちは委員会の常時活動に加え、2月に計画さている「6年生ありがとう週月間」の企画・運営が最初の大仕事になります。子供たちはやる気満々です。

 

 

 

興奮・ヤッター! 1月24日(火)給食の様子(はじめての『揚げパン』)

今日、1月24日は「全国学校給食の日」です。これに合わせた「お楽しみ給食」として「揚げパン」がだされました。

今まで、栄養価や調理法などからセンター給食では出せないとされてきましたが、昨年から、栄養教諭の先生や栄養士さん方が試作を重ね、子供たちの期待の声に応えてくださいました。

子供たちは、「ドーナツみたいでおいしい。」「あまくておいしい。また、食べたい。」などと、初めての「揚げパン」をじっくりと味わってくれたようです。

 

笑う 1月23日(月)水墨画教室(6年生)

6年生は図工で、地域にお住まいの近藤様を講師にお招きして「水墨画教室」を行いました。

子供たちは、書写の授業で筆と墨を使いますが、絵を描くことは初めてです。最初に水墨画の基本である「調墨」の仕方を教わり、挑戦しました。水と墨を含ませた筆を紙に置きながら、透明から黒のグラデーションを創り上げます。何度か失敗しながらも、みんなが上手にできました。後半は、梅や竹など、水墨画独特の表現法を方を教えていただき、素晴らしい作品を完成させました。

 

 

笑う 1月20日(金)授業の様子(5年生 家庭科)

5年生は家庭科で消費生活をテーマに「物や金銭の使い方と買い物」について学習していました。

子供たちは、買い物の仕組みを理解し、身近な買い物を例に、物の選び方、買い方について理解を深めるとともに、本当に必要な物かを考える、購入するために必要な情報を収集・整理する、節約をするといった事柄についても考え、意見交換をしていました。実生活につながる学びを楽しんでいました。

 

笑う 1月19日(木)音楽鑑賞教室(4~6年生)

4年生から6年生の「音楽鑑賞教室」がありました。今回の教室は、新型肺炎ウイルス感染症の拡大を受け、昨年実施できなかったものを今年に移して実施したものです。今日は感染対策に十分配慮しながら学年ごとに分散して実施しました。

今回は、テレビや夢の国などで活躍されているプロのメンバーで構成された「ジョイ・スウィング・カンパニー」の皆様をお招きして、ジャズの演奏を鑑賞しました。

ピアノ、ドラムス、トランペット、トロンボーン、サックス、ウッドベースなどの音色とジャズ特有のリズムを楽しみながら、「A列車で行こう(Take the A Train)」などのジャズのスタンダードからディズニーメドレーまで、どこかで聴いたことのある親しみのある名曲を鑑賞することができました。富士根南小学校の校歌をジャズ風にアレンジした演奏もしてくださり、子供たちはとても喜んでいました。

 

にっこり 1月18日(水)授業の様子(5年生 理科)

5年生は理科で「ものの溶け方」について学習していました。今日の課題は「温度によってもののが溶ける量が変わるか」という課題でした。

5年生の理科では、条件制御がポイントです。「水の温度」「水の量」「溶かす物の量」という条件がある中で、「水の量」は一定にして、水温が上がると「もの(砂糖・みょうばん)の溶ける量」はどう変化するのかを実験しました。

電子てんびんや温度計、カセットコンロといった器具を安全に使いながら、どのグループも真剣に取り組んでいました。次回には、各班の実験結果を持ち寄り、そこから分かることを整理し学びを深めます。