学校の様子

2023年4月の記事一覧

喜ぶ・デレ 4月28日(金) 図工(1年生)

今日は、1年生が図工の授業でねん土を使って造形活動をしている様子を見つけました。

ねん土を触るだけでとても楽しそうです。

にぎったり、ちぎったり、丸めたり、

思い思いの方法で作りたい物を作っていく1年生の目は、どの子も輝いていました。

  

 

3ツ星 4月26日(水) 1年生どうぞよろしくの会

 26日(水)の昼休みの時間、テレビ放送を用いて「1年生どうぞよろしくの会」が開かれました。

 児童運営委員会の皆さんが、この日に向けてしっかりと準備をしてくれました。

 参加した1年生は大喜び。クイズなどで学校のことがさらに詳しくなりました。

   

学校 4月26日(水) 学校探検(1年生)

最近、1年生は学校探検をしています。

根南小学校の校舎はとても広く、教室数も多いです。

上級生の授業の様子をのぞいて感心したり、特別教室を見て興味を示したりなど、

どの子もとても楽しそうに探検をしている様子が見られます。

ピース 4月25日(火) 階段掃除(2年生)

2年生になると、自分たちの教室や廊下以外の場所も掃除するようになります。

教室以外の場所の掃除は特別感があり、張り切って行う子が多いです。

今日は、全校の児童や先生が使う階段を一生懸命掃除する2年生の姿を見つけました。

 

 

情報処理・パソコン 4月24日(月)Chromebook

子供たちは、授業やその他の活動でChromebookを使うことがあります。

一人一台の情報端末を活用することは、活動の幅を大きく広げます。

情報を得る、考えをまとめる、意見を共有する、直感的な操作で理解を深める、自分の課題にあった学習に取り組むなど。

今や情報端末を活用する力は、学びを充実させるために必要不可欠なものです。

了解 4月20日(木) 防犯ブザーチェック

毎月20日は「子供安全の日」。その一つの取組として防犯ブザーをチェックしています。

今日は朝から、各クラスで防犯ブザーを鳴らす練習をしたり、しっかりと鳴るのかを確認したりしました。

防犯ブザーは身を守る大切な道具です。どの子も真剣に取り組む様子が見られました。

  

車 4月18日(火) 交通安全教室

18日に、交通安全協会富士宮支部及び富士根南分会交通安全指導員、富士宮市交通安全指導員の協力のもと、1年生を対象に交通安全教室が開かれました。

道路に潜む危険についての話を聞いたり、グラウンドで横断歩道を渡る練習をしたりしました。

どの活動にも真剣なまなざしで参加し、安全に登下校するための歩き方を学ぶことができました。