学校の様子

2021年7月の記事一覧

3ツ星 73日間がんばりました!(1学期終業式)

 21日(水)、1学期終業式を迎えました。今回も、感染対策のためテレビ放送を用いての式となりました。

 校長先生からは、「1学期の自分のがんばりをしかりと振り返ることの大切さ」についてお話しがありました。

 1・4年生の代表からは、1学期にがんばったことと夏休みに楽しみにしていること、がんばりたいことの発表がありました。

 1学期73日間が終了し、明日(22日)から34日間の夏休みになります。

 コロナ禍は続いています。安全・安心に気を付け「めあてに向かって頑張る夏休みに」してほしいと思います。

キラキラ 優しく教えていただきながら…(5年生家庭科マスコット作り)

 9日(金)5年2組に学校応援団の向後様が、家庭科実習のマスコット作りのお手伝いに来てくださいました。

 5年生は、まだ裁縫を始めたばかりで、玉留めや玉結び、波縫いに悪戦苦闘の様子。

 応援団員の向後様に、優しく教えていただきながら、少しずつマスコットが完成に近付きました。

 毎日、5年生各学級が、様々な方のお世話になっています。

 2学期には、ミシン実習においても、5・6年生が応援団の皆様にお世話になる予定です。

会議・研修 5年生 むぎのほ学習(社会福祉協議会の方をお招きして) 

 

5年生は「むぎのほ学習(総合的な学習の時間)」で「福祉」について学習しています。

先日、「寄り合い処」に見学に行き、地域の方々の福祉活動について知り、さらにたくさんの疑問が生まれました。そうした疑問を解決したり、子供一人一人の学びを深めるために、7月1日(木)には、富士宮市社会福祉協議会の方を講師にお招きし、「寄り合い処」などについてさらに深く教えていただきました。

子供たちは真剣にお話をうかがったり、質問したりして学習を深めていました。

会議・研修 6年生 租税教室

6年生は社会科の学習で税金のことを学んでいます。7月1日(木)に富士税務署の方をお招きし、租税教室を行いました。税金の種類やどのくらい税金が集まるかなど、税金についてたくさん教えていただきました。子供たちは教えていただいたことを熱心に書き留めたり、質問をしたりしていました。1億円分の重さを体験させていただいたクラスもありとても充実した時間になりました。