学校の様子

2023年12月の記事一覧

合格 12月22日(金) 2学期最終日

 2学期82日間の最終日でした。

 知識から、考え、よりよく判断することを重ね、学校としても学年、学級、一人一人としても大きな成果が感じられる2学期となりました。

 最終日一日の様子をあれこれと集めてみました。

 終業式の様子です。

   

 学級活動の様子です。

 

 大掃除の様子です。

   

 「あゆみ」を渡す様子です。

 

重要 12月20日(水) 安全点検

学校には、教室、廊下、階段、トイレ、グラウンド、遊具など数多くの場所があり、それらを職員それぞれが分担して安全点検を行っています。

さらに今年度からは、ロイロノートを活用し、子供たちからも修理が必要であったり危険だと感じたりする場所についての情報を募る取組を始めました。実際に学校を使っている子供たちの目線ならではの気付きがあり、より確実な点検・修理につながっています。

職員と子供たちで協力して、安全・安心な学校にしていきたいです。

王冠 12月15日(金) 市新体力テスト大会特別賞授賞式

 池谷教育長様に御来校いただき、富士宮市新体力テスト大会特別賞を授与していただきました。

  

 特別賞は、昨年度からの伸びが一番良かった学校に贈られる賞です。

 児童の体力を高めるための取組が結果につながり、すばらしい賞をいただくことができました。

会議・研修 12月15日(金) 代表委員会

6年生を送る会について、5年生が中心となって話合いをしています。

いつもは3年生以上の学年が参加していますが、今回は2年生も初めて代表委員会に参加しています。

6年生にとって楽しい会にするために、熱心に話合いをする様子が見られました。

3ツ星 12月13日(水) トイレットペーパーが届けられる

 サッカーJ2清水エスパルスの吉田豊選手が富士宮市にふるさと納税し、返礼品のトイレットペーパーを市内小中学校に寄付してくれました。

 13日(水)夕方、母校である富士根南小にも、届けられました。

 

 信栄製紙様から校長に渡される様子です。大切に使わせていただきます。