学校の様子

2024年2月の記事一覧

うれし泣き 2月27日(火) カウントダウンカレンダーづくり(1年生)

 1年生が、1年生の残りの日々を意識するために「カウントダウンカレンダー」を作っていました。

 今のクラス、友達、先生と過ごすのもわずかになってきました。1日1日を大切に過ごしていってほしいと願います。

   

ハート 2月26日(月) おへそのひみつ(2年生)

2年生の学活の授業で「おへそのひみつ」という学習を行いました。

保健室の先生から話を聞き、誰もがお母さんとおへそでつながって産まれてきたことを知りました。

そして最後は家の人からの手紙を読み、大切に育てられてきたことを実感しました。

中には、家の人からの温かく際限のない愛情に心打たれ、涙が止まらなくなってしまう子もいました。とてもすてきな1時間でした。

花丸 2月22日(木) 6年生を送る集会

 感染症の流行で延期となっていた6年生を送る集会が行われました。

 6年生を喜んでもらおうと友達と協力して考えた様々な出し物を、6年生が笑顔で見たり、体験していきます。

 「ありがとうの花」が満開のすてきな集会となりました。

 

興奮・ヤッター! 2月20日(火) 授業参観

今年度最後の授業参観。保護者の皆様には、生き生きと頑張る子供たちの姿を見ていただけたと思います。

この一年間、子供たちが大きく成長することができたのは、保護者の皆様の熱心な御協力・温かい見守りがあったからです。ありがとうございました。

のこり約1か月。どの子も前向きな気持ちで進級・進学できるように支えていきたいと思います。よろしくお願いします。

鉛筆 2月19日(月) 国語「こんなことができるようになったよ」(2年生)

2年生になってからできるようになったことを振り返り、原稿用紙にまとめました。

多くの子が充実した内容の文章を書くことができており、「書く力」の成長を感じます。

最後に読んだ感想を付箋で伝え合う活動をしました。学んだことを生かし、友達の文の良いところを上手に見つけることができていました。

 

 

 

美術・図工 2月19日(月) のこぎりギコギコ、金づちトントン(4年生)

  4年生は、子供向け図工教室「ずこうラボM」を主宰する細野麻樹先生を講師に招いて、工作教室を実施しました。

 のこぎりギコギコ、金づちトントン。先生の御支援があって、思い思いに造形活動を楽しんでいます。