学校の様子

2021年12月の記事一覧

ハート 12月23日 二学期終業式の様子 (式の様子)

 終業式の様子です。二学期の終業式も感染対策の観点からテレビ放送を使って行いました。子供たちは各教室で静かに自席で姿勢を整えて参加しました。

 校長先生からは、2学期を振り返りながら、「みんな、それぞれよくがんばりました。」とお褒めの言葉をいただきましした。また、「自分のよかったところ」「自分の伸ばしたいところ」について二学期を振り返って考え、次の目標を立てていこうという話を聞きました。子供たちは2学期の自分の歩みと向き合い、未来に向けて「こんなことをがんばりたい。」「こんな自分になりたい」ということに思いを馳せることができました。

 生徒指導の清先生からは、「ゲームやクロームブックは夜の8時まで」というルールを確認し、冬休みも生活リズムに気を付けて過ごすという話を聞きました。また「自律」と「他律」の違いについても考え、人から言われて行動する「他律」から、自分で気付いて行動できる「自律」を目指していくことも確認しました。自律を目指すためにできる工夫について考えることもできました。

 3年生と5年生の代表児童の2人からも二学期がんばったことについて、どうどうと発表することができました。気持ちのよい二学期の締めくくりができました。一人一人がめあてを持って冬休みを過ごし、3学期の始業式には元気に再会できることを楽しみにしています。

 

  

 

  

 

  

笑う 12月23日 二学期終業式の様子(「あゆみ」)

 今日は、二学期最後の日です。

 終業式の後、各学級では子供たちの頑張りが詰まった「あゆみ(通信表)」が一人一人に手渡され、短時間ではありましたが、子供と学級担任とで、「あゆみ」を見ながら二学期の振り返りをしました。

 子供たちは、担任のアドバイスを受けながら、自分の学習の取組や生活の様子を振り返って把握し、学習の進め方や学級・学校の一員としてのあり方等を「本当にこれでいいのかな?」「もっと工夫するところはないか?」と確かめながら、改善に向かって自らの学校生活を調整しました。

 ぜひ、ご家庭でも「あゆみ」を見ながら、子供たちが、学校生活(自分の生き方)をどう捉え、よりよくを目指して、どう改善しようとしているのか、お子様の話を聞いてほしいと思います。

 こうした機会に、富士根南小学校の子供たちの身に付けさせたい資質・能力の1つ「自己を振り返る力・自己調整する力(メタ認知力)」の涵養に学校とご家庭が協働できればと思います。

 

  

 

  

12月21日 授業の様子(6年生 むぎのほ学習)

6年生のむぎのほ学習の様子です。

6年生は「キャリアを学ぶ ~自分の生き方を考えよう~」をテーマに学習を進めています。

Chromebookのスライドを使って、自分の将来の生き方について調べたこと、考えたことをまとめています。今日は、より効果的にプレゼンするために、写真や図を入れたり、アニメーションを入れたりしたいと考え、どのような方法を行えば良いか、教師や操作が得意なお友達から教わったり、互いにアドバイスし合ったりしながら、自分のプレゼン用資料をパワーアップさせていました。学び合う姿がすばらしいです。

キラキラ 12月21日 お楽しみ会Part2(学級活動)

 昨日に引き続き、学級活動(お楽しみ会)の様子です。

本日も様々なクラスで、子供たちが企画、運営した「お楽しみ会」が開催されていました。

会の内容を話合い、計画を練り、準備を行ってきたお楽しみ会です。司会はもちろん子供たちです。

あるクラスはクイズ大会を、あるクラスはクラスの親睦を深めるゲームを、あるクラスでは手作りのプレゼントを渡すなど、各クラスとも工夫がされ、子供たちはとても生き生きと取り組んでいました。

イベント 12月21日 お楽しみ会 (3年生 学級活動)

 3年生の各教室では、それぞれに創意工夫された「お楽しみ会」が行われました。

 この「お楽しみ会」は、「学級の全員が楽しめること」「2学期のみんなの頑張りをみんなで認め合うこと」などのテーマにそって、子供たちがみんなで話し合い、計画・準備して、みんなで創り上げる自治的活動の実践の場です。

 会の中では、司会・進行を担当する子、教室の飾り付けを担当する子、ダンスや手品などのパフォーマンス披露する子、ゲームを計画して提案する子など、自分の得意なことを活かしながら、自分が出来ることを考え、積極的に協働しようとする姿が見られました。

 

   

 

    

 

    

 

 

雪 12月20日 地域の方からドールハウスをいただきました 

 2学期も残すところ3日になりました。子供たちは、2学期のがんばりを振り返りながら、落ち着いて生活をしています。

 地域の保護者の方からドールハウスを寄付していただきました。クリスマスパーティーの準備が整った部屋の様子が表現された作品です。コミュニティールームの前に飾ってあるため、子供たちは興味を持って見ていました。少し早いですが、2学期頑張った富士根南小学校の子供たちへのクリスマスプレゼントとなりました。

 

笑う 12月20日 掲示物の様子

最近の学校の掲示物の様子です。

読書月間もいよいよ大詰めです。各学年の読書パズルも完成に近付いてきました。

また、各クラスの廊下や中央廊下には国語や図画工作、クラブ活動などで作成した作品が展示されています。それぞれが味わい深く、見ているだけで楽しく、ワクワクします。

子供たちの学習の手助けとなるように、よいノートの取り方を紹介する『ナイスノート』も掲示してあります。

新型肺炎ウイルス感染症の状況が落ち着いていれば、3学期には「授業参観」が予定されています。その際は、学校内の掲示物や展示物なども、ぜひゆっくりとご覧ください。

理科・実験 12月17日 授業の様子(5年生 理科)

5年生の理科の授業の様子です。

前の時間には、食塩を水の中に入れると見えなくなるが、水の中には「ある」と考え、食塩が水に「溶ける」ということを学んだ5年生。今日は「溶けて見えなくなった食塩に重さはあるのか」を疑問に思い、それを確かめる実験を行いました。

実験道具の名前や使い方を新しく学び、正確な結果を得るための方法について考えて、いざ実験。

メスシリンダーで正確に水の量をはかったり、電子てんびんを使って食塩の量をはかったり、友達と協力しならが行い、「水に溶けて見えなくなった食塩にも重さがある」ことを実験データから確認しました。

 

グループ 12月16日(木) 委員会活動見学 (4年生)

 今日4年生は「委員会活動」の見学を行いました。富士根南小学校には、特色のある委員会がたくさんありますが、それぞれの委員会が、どのような活動をしているのかを実際に見学し、4月から、どの委員会の一員となって活動するかを考えるための見学です。 

現在、5・6年生が、富士根南小のみんなの笑顔のために、どのような思いで、どのような委員会活動をしてくれているのかを学ぼうと、みんな真剣な表情で臨みました。4年生は「いよいよ、自分たちが学校をリードしていく番だ。」という意識を持つことのできた委員会見学となりました。

 5年生は、委員会活動に大分慣れてきましたが、間もなく6年生が引退するため、いよいよ富士根南小の真のリーダーとして活躍する時がやってきます。今日の話合いでも積極的に意見を発表したり、意欲的に活動する姿をたくさん見ることができました。

 6年生にとっては、1月に委員会引き継ぎ式が予定され、今日が最後の委員会活動(話合い)の時間でもありました。今日までの活躍と頑張りに、みんなが感謝しています。卒業まで、5年生の委員会活動をサポートしてくれます。

 

  

 

  

鉛筆 12月15日 授業の様子(5年生 外国語)

5年生の外国語の授業の様子です。

Unit6では値段についての表現を学習しました。410yen plus 130yen is 540yen. など、英語を使って足し算をする表現も学習しました。

さらに、発展の学習として「世界のお金を見てみよう」の学習を行いました。

「アメリカの1ドルは、12月15日は113.74円だよ。」と伝えると、「その日によって値段が変わるの?」と興味津々でした。また100セントで1ドルになることや、イギリスのポンド、マレーシアやナイジェリア、ブラジルの通貨など、世界の様々な通貨に触れました。

この学習を通して、いろいろな国に関心をもつことができました。