学校の様子

2021年6月の記事一覧

ピース 自分の将来に夢をはせて(卒業生一日先生の日)

 22日(火)の5校時、6年生を対象に「卒業生一日先生の日」を行いました。今年度はコロナ禍ということもあり、6年生の各教室で実施しました。

 講師の先生方は、日頃から学校の環境整備を中心にお世話になっている学校応援団の皆様方にお願いしました。地域のため、学校のために力を発揮されている講師の先生方に、小学生の頃のこと、今に至るまでのこと、そしてこれからを生きる小学生への思い等を語っていただきました。

 6年生は、「むぎのほ学習(総合的な学習)」で自分の将来について考えています。身近に生きる方々の思いや考えを知り、自分の将来に夢をはせる貴重な1時間になりました。 

     

イベント いつも以上に(授業参観)

 16日(水)、17日(木)、18日(金)と、今年度初の授業参観を実施しました。

 コロナ禍ということもあり、地区ごと3日間に分けての分散開催をいたしました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 子供たちは、たくさんのあたたかな眼差しに囲まれて、いつも以上にがんばって取り組む様子が見られました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様の御参観、ありがとうございました。

晴れ プール開き

気持ちのいい天気の中、令和3年度の水泳の授業がスタートしました。新型肺炎ウイルス感染症のため、昨年度は水泳の授業ができませんでしたが、本年度は感染症の対策をとりながら、水泳の授業を行っています。

子供たちは2年ぶりのプールの授業を楽しんいるようでした。これから、発達段階に応じて水遊びなど、水に慣れる活動を取り入れながら、安全確保につながる背浮き、泳力の向上にも取り組んでいきます。

       

 

晴れのち曇り きれいでさっぱりとした校庭に!(第1回児童愛育会奉仕作業)

 12日(土)、1週間延期となっていた児童愛育会による奉仕作業が行われました。例年は、2学年の保護者と子供たちと一緒にで実施する奉仕作業ですが、コロナ禍の影響により、今回は6年生保護者の皆様とバザー係の皆様、奉仕作業係の皆様のみでの実施となりました。

 剪定に草刈り、草取りなどなど、時間いっぱいに作業していただきました。作業終了の時刻には、とてもきれいでさっぱりした校庭に生まれ変わりました。ありがとうございました。

 今年の児童会のスローガンは「きれいな学校」です。子供たちの様々に工夫しながら、ゴミのないきれいな学校、思いやりのあるきれい学校を目指していきます。引き続き、応援ください。

晴れ 自然教室速報(5年生)

 5年生は、6月10日(木)11日(金)と、静岡県野外活動センターを拠点に、自然教室を実施しました。天気に恵まれ、大きな事故もなく、全日程を終えることができました。子供たちは、スローガン「全員で協力する」「互いに思いやり、絆を深める」「みんなで力を合わせ、できないことを乗り越える」を目指して頑張りました。

 

笑う 大型紙芝居鑑賞(3年生)

6月10日(木)3年生は、富士宮市地域女性連絡会の皆様による、大型紙芝居を鑑賞しました。5月に行ったの「まち探検」で訪れた出水神社に伝わるお話ということで、子供たちは興味を持って楽しく鑑賞することができました。子供たちは、他にも沢山の大型紙芝居があることを知り、富士宮市内に伝わる民話にも興味を深めていました。。

 

晴れのち曇り 花壇も夏らしく模様替え(学校応援団)

 5日(土)、学校応援団の皆様(18名)が、校庭の花壇の花植えを実施してくださいました。

 先週、肥料を入れ耕運機でかき混ぜていただいた花壇に、3種類の花(サンパチェンス・マリーゴールド・ベコニア)が植えられました。夏らしい花壇への模様替え。月曜日に登校した子供たちもきっと喜ぶことと思います。

 今後、苗のお世話は園芸委員会の子供たちが担当します。

 根南小の花壇は、根南小の大きな自慢の一つです。応援団の皆様、いつもありがとうございます。

ホースセラピーで、ポニーとふれあう(特別支援学級)

6月1日(火)、ホースセラピーが行われ、7,8,9,10組の子供たちが参加しました。ミナミとラッキーの2頭のポニーがやってきて、乗って歩いたりポニーの体にふれたりして和やかな時間をもつことができました。初めのうちはこわがる低学年の子供もいましたが、次第に慣れ、ポニーにさわったり、にんじんを食べさせたりすることができました。

 

キラキラ 楽しいね、クラブ活動

 3日(木)、第2回目のクラブ活動の時間。この日から多くのクラブが本格的に活動を開始しました。

 地域の皆様のたくさんの御協力のおかげで、安全・安心で本格的なクラブ活動が実施されています。

 おかげさまで、どの活動場所でも、子供たちの真剣な顔、たくさんの笑顔があふれています。

 今年度、茶道クラブ、生け花クラブ、金管クラブ、グラウンドゴルフクラブ、科学クラブ(学校応援団)、昔の遊びクラブ(学校応援団)、手芸クラブ(学校応援団)、書道クラブ(学校応援団)で、地域の方々をその道のプロフェッショナルとしてお招きし、子供たちの支援にお力をお借りしています。ありがとうございます。 

晴れ 大きいおいもになあれ!(3年農業体験)

 1日(火)、3年生がJA富士宮富士根支部壮青年部の皆さんの御協力により農業体験(さつまいものつるさし)を実施しました。

 農業体験の後には、地域の農家の方々から農作物のことや農家の仕事についてたくさん教えていただきました。

 4か月後に収穫体験をさせていただきます。大きいさつまいもがたくさんできるといいです。