学校の様子

ノート・レポート 11月26日 授業風景(1年生 算数 国語)

1年生の国語と算数の授業の様子です。

算数では、物の長さを比べる方法を考えていました。子供たちからは「マス目をつかう。」「長さを書き写す。」「ぴったり重なるように折る。」など様々な考えをみんなに提案する姿が見られました。どうしたら、長さを正確に比べられるか、実際に実物で確かめながら理解を深めていました。

国語では、文章を理解するとき、挿絵や写真も手がかりに(根拠)に登場人物の気持ちやその場面の様子を読み取ります。今日の授業では、登場人物の気持ちをより深く理解するために、先生と一緒に「動作化」をしながら読み取った気持ちを表現していました。聞いている友達からは「おぉ!なるほど~。」の声が多く聞かれます。「あたたかな聴き方」も上手になっています。