学校の様子

2023年6月の記事一覧

鉛筆 6月28日(水) 子供授業参観(5・6年生)

子供授業参観とは、子供たちが一つ上の学年の授業を参観に行く取組のことです。

本年度、全学年で行っています。

一つ上の学年の子供たちの授業へ臨む姿や議論や発表の仕方などを見ることで、一年後の自分のなりたい姿を具体的に想像することができ、日々の授業への取組に生かそうとすることができます。

写真は5年生が6年生の授業の様子を見学しています。

真剣なまなざしで見学している姿が多く見られました。

にっこり 6月22日(木) 第3回クラブ活動(ゲーム・昔の遊び)

本日、竹とんぼと竹馬にチャレンジしました。

竹とんぼを高く飛ばすためのこつを教え合ったり、竹馬で上手にバランスを取るために何度も練習したりしました。

多くの子から、「楽しい!」「もっとやりたい!」という声があがり、昔の遊びの楽しさを感じることができました。

にっこり 6月20日(火) 子供の体験型防犯講座「あぶトレ!」(1・2年生)

本日、「あぶトレ!」が開かれました。

あぶトレとは、「危ないときにどうするかを身に付けるトレーニング」の略称です。

その名の通り、「不審者に腕を捕まれたらどうすればよいのか」や「車に乗っている人から声を掛けられたらどうやって逃げればよいのか」など、具体的な場面でどのように行動をするべきなのかを、体験を通して学ぶことができました。

自分で自分を守るために行動する意識が高まりました。