学校の様子

2021年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 「全員参加」の授業(5年3組研究授業)

 16日(木)の5時間目、5年3組が全校の先生方に算数の授業を公開しました。(密を避けるため、一部の先生方を除き、多くの先生方はMeetで他の教室からリモートで授業を参観しました。)

 この日は、これまで学習してきた三角形や四角形の角の和を活用して、多角形の角の和を求める学習をしました。子供たちは、一人一台端末を用いて家庭学習で自分の考えを練ってきていたので、主体的な発言がつながり、課題解決に向けた白熱した話合いが繰り広げられました。

 目指す授業像「全員参加」を意識した姿に、参観した全ての先生方から大きな拍手が送られました。

家庭科・調理 静かに準備、静かに食べています。(給食の風景)

 9月1日から給食がスタートしました。新型肺炎ウイルス感染防止のためのルールを全学級で確認した上で、準備から片付けまで慎重に行っています。

 給食室へ取りに行く際も間隔を開けて、黙って取りに行っています。(写真右)

 給食の配膳も、自分の給食は自分で準備し、他の人の給食には触りません。緊急事態宣言中は、量減らし、おかわりも禁止です。体調に合わせて、給食を残すことも大丈夫です。座席は全員前向きにして、クラシック音楽を聴きながら、黙食(黙って食べる)を徹底しています。(写真左)

新しい生活様式の中でも、協力して準備、片付けを行い味わって給食を食べる様子が全校で見られています。