学校の様子

2023年10月の記事一覧

電車 10月30日(月) 生活科探検(2年生)

生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、富士宮駅と芝川図書館の見学に行きました。

富士宮駅では、切符の買い方や駅構内のことを教わり、実際に電車に乗りました。

芝川図書館では、図書館の施設内の案内をしていただき、学校の図書室との違いなどを知りました。

使う人が「えがお」になる、公共の施設「ひみつ」をたくさん知ることができました。

 

小雨 10月29日(日) 秋の花植え(学校応援団)

 小雨の降る中、学校応援団の皆さんが、秋の花植えを実施してくれました。

 パンジーやビオラ、すみれが花壇を彩りました。

   

 卒業式や入学式に向けて、チューリップやアイリスなどの球根をプランターに植えてくださいました。

 どんな花が咲くのか今から楽しみです。

晴れ 10月27日(金) 運動会練習始まる(6年生)

 11月15日の運動会に向けて、学年団での練習が24日から始まっています。

 この日の5校時には、6年生が全員リレーの練習をしていました。

 走る順を考え、作戦を練り、運動会まで練習をしていきます。本番の結果が楽しみです。 

    

ノート・レポート 10月24日(火) 横浜国立大学名誉教授髙木展郎先生を招いて

 横浜国立大学名誉教授髙木展郎先生を招き、教員の研修を実施しました。

 先生とともに授業の様子を見て回り、授業づくりのポイントを教授していただいています。

      

 髙木先生を招いての研修会は年に2回行われ、今年で6年目となります。

 富士根南小の授業基盤「あたたかな聴き方・やさしい話し方」は、この6年間で確かに育まれ、子供の、そして学校の力として着実に成果につながっています。

出張・旅行 特別編 修学旅行の思い出(アクアパーク品川・水の科学館)

Cコースでは、アクアパーク品川と水の科学館に行きました。

アクアパーク品川では、迫力あるイルカショーを見て楽しみました。イルカのトレーナーや飼育員の仕事に関心を高めている様子でした。

水の科学館では、展示や実験を通して、自分たちの暮らしと水の関わりについて理解を深めていました。

晴れ 10月21日(土) 児童愛育会奉仕作業(3年・5年)

 今年度2回目の奉仕作業を実施しました。

 今回は、3年生と5年生の保護者と児童の皆さんが参加してくださいました。

 学校応援団の理事の皆さんも、土手の草刈りを手伝ってくれました。

 天気にも恵まれ、たった2時間の作業で、みちがえるほどきれいになった校庭。感謝の気持ちでいっぱいです。