学校の様子

2024年1月の記事一覧

にっこり 1月29日(月) 国語「むかしのあそび」(2年生)

国語で「むかしのあそび」に親しむ学習を行っています。

今回使ったのは、「郷土感じる令和富士宮かるた」です。

これは、市内の小学生から募った句や絵によって作られたかるたです。

富士宮市の名所や名産品、富士山に関してのことが多く書かれています。

「ここ知ってる!」「富士山がたくさんあるね!」など、楽しみながら取り組んでいる様子が見られました。

興奮・ヤッター! 1月26日(金) 根南小祭り(集会委員会)

集会委員会が企画した、おりがみ教室やクイズ大会を行うイベント「根南小祭り」が開催されました。

1・2年生が参加した回では、とても優しく低学年に接する集会委員の姿が見られました。

楽しく和やかな、とてもすてきなイベントでした。

 

ハート 1月24日(水) 生活科「明日へつなぐ自分たんけん」(2年生)

現在2年生の生活科では、産まれてから今までの自分についてまとめる活動に取り組んでいます。

自分の幼い頃の写真を見て懐かしがったり、家の人の思いに触れて心が温かくなったり、

楽しみながら自分を振り返り、まとめています。完成が楽しみです。

本 1月22日(月) おとぎのへや

3学期最初のおとぎのへやがありました。どの子もとても集中して聞いています。

2年2組では、「びゅんびゅんごまがまわったら」という本を読んでいただきました。

読み終わった後に、実際のびゅんびゅんごまを回して見せていただき、さらにそのこまを学級に貸し出していただきました。

休み時間の大ブームになりそうです。