学校の様子

2023年9月の記事一覧

晴れ 9月29日(金) 昼休みの様子

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。

気温も少し落ち着いたことで、休み時間にグラウンドで遊ぶことができる日が増え、子供たちが元気よく遊ぶ姿が戻ってきました。

重要 9月29日(金) むぎのほ学習でインタビュー(5年生)

 むぎのほ学習(総合的な学習)で、先生方にSDGsについて質問する5年生の姿がありました。

 

 5年生「この学校ではSDGsについてどんな取組をしていますか?」先生「皆さんがこうやってSDGsについて学んでいることが一番の取組です。しっかり学んで、この学校、そして世界に調べたことを広げていってください。」

 そんなやり取りがされていました。

グループ 9月27日(水) 卒業生一日先生(6年生)

卒業生一日先生として、清水エスパルスの吉田豊選手が根南小に来てくれました。

6年生がリフティング勝負やパス交換をして交流し、話をたくさん聞くことができました。

吉田選手の「失敗して学ぶ」という言葉を聞き、多くの子が夢や目標のために頑張っていこうと、気持ちを強くしていました。

 

曇り 9月22日(金) 避難訓練

 延び延びになっていた避難訓練を実施しました。

 どの子も「おはしも」を徹底し、真剣な顔つきで参加しています。

    

 運動場に、今年初めて全校生徒が勢ぞろいしました。お話の聴き方も立派です。

  

ニヒヒ 9月21日(木) ミシン応援(6年生)

 学校応援団の皆様のミシン応援が始まりました。これから10月の終わりまで、計30回60時間に渡って、5・6年生の家庭科のお手伝いをしてくださいます。

 この日は、6年6組のエプロン製作のお手伝いをしてくださいました。

    

 子供たちはますます張り切って、どんどんエプロンができていきます。

ピース 9月20日(水) 子供安全の日

 富士宮市は、毎月20日を「子供安全の日」にしています。

 小学校では、この日に防犯ブザーの点検や安全点検、登下校の見守り強化等をしています。

 9月20日(水)は、2学期初めての安全の日。防犯ブザーの鳴動訓練を実施しました。