学校の様子

2023年5月の記事一覧

了解 5月30日(火) アースキッズチャレンジキックオフイベント(5年生)

     

 30日(火)、5年生がアースキッズチャレンジのキックオフイベントを実施しました。

 自転車での発電やごみの分別などの活動を通して、なぜアースキッズチャレンジに取り組む必要があるのかを考えていきました。

 キックオフイベントを終え、9月に行われるセレモニーまで、一人一人が工夫しながら各家庭で実践を積んでいきます。

喜ぶ・デレ 5月28日(日) 学校応援団による花植え

 28日(日)、学校応援団の皆様、25人の御協力のもと、花植え作業を実施しました。

 ヒマワリやマリーゴールド、メランポジウム、ペチュニア等を植えました。

 校庭が広く花壇の多い富士根南小学校では、学校応援団の皆様の定期的な作業により花壇の維持、整備をしていただいています。ありがとうございます。

 花々がきれいに咲く学校に登校する子供たちは幸せです。

   

昼 5月25日(木) 学区探検(2年生)

本日、2年生が生活科の授業で学区探検に行きました。

富士根南公民館では、話を聞いたり、開催されているイベントに参加させてもらったりしました。

公園では、自然や地域の人、友達とたくさん関わりました。

2年生になって初めての校外活動で、楽しみならも学びの多い探検になりました。