学校の様子

2021年4月の記事一覧

曇り 発見がたくさん(3年学区探検)

 3年生が、社会科の学習で北へ、南へ、そして東へと学区探検に出掛けています。

 28日(木)の1・2時間目、3・4組が南コースを歩きました。

 じっくり歩いてみると、日ごろ気付かない発見がたくさんあったようです。こうした発見を社会科や「むぎの穂学習(総合的な学習の時間)」の学びに生かしていきます。

注意 十分に気を付けて(1年生交通教室)

 

 23日(金)、交通安全協会様のご協力により、1年生を対象に「交通教室」を実施しました。最初に各教室で歩道の歩き方、横断歩道の渡り方などの交通講話を聴き、その後外に出て、実際に歩道を歩く練習を行いました。これからも、子供たち自身が学んだことを生かし、一人の時も正しく判断し、交通安全が実現できるよう指導してまいります。

お知らせ chromebook開き

 今週(19日)から、富士根南小ではGIGAスクール構想(一人1台端末)によるchromebook開きを実施しています。

 19日(月)には、6年生がchromebook開きを行っていました。

 新しいchromebookに子供たちは興味津々。QRコードによるログイン、そしてカメラモードでの撮影。一つ動作が完了するたびに喜びの声が挙がりました。

 どんな学びが展開されていくのかどきどきわくわくのchromebook開きとなりました。

 

花、いっぱいの富士根南小学校です!

 昨年度、学校応援団の皆様が、整備してくださった花壇の花々が美しく咲き誇っています。中庭の花壇に植栽していただいた芝桜も見事に花を付け、まるで花の絨毯のようです。環境整備をしてくださる学校応援団の皆様への感謝の気持ちを大切にしながら、美しい花々を楽しんでいます。

 

お知らせ リーダーとしてがんばります!

 16日(金)昼の放送の時間を用いて、「交通安全リーダーワッペン授与式」を実施しました。

 コロナ禍ですので、放送室で行われた式では、校長先生から代表児童二人に授与され、その後、各教室にて各担任から6年生全員にリーダーワッペンが渡されました。

 交通安全リーダーとして、そして学校のリーダーとしての決意が高まる式となりました。

 6年生の左肩には、ぴかぴかのワッペンが誇らしげに輝いています。 

 6年生のリーダーシップにより、根南小はますます交通安全を推進していきます。

 

                 

お祝い 令和3年度始業式

 4月6日(火)午後、春暖の陽気の中、令和3年度始業式が行われました。ドキドキわくわくのクラス発表、そして担任発表。新しい学年、新しい教室での生活の始まりに意欲を高める式となりました。

 10名の転入生を迎え、全校児童1067人でのスタートとなりました。

  

各学級では、学級開きが行われました。各学級の黒板には子供たちとの感動ある出会いを演出するため、担任先生が思いを込めて描いた黒板アートがあります。明日からの学校生活に期待が高まる貴重な時間となりました。


  

 

  

 

 

令和3年度入学式

 4月6日、152名の新入生をお迎えする入学式が、厳かにもあたたかな雰囲気のなか挙行されました。担任教師の呼名に「はい!」と力強く返事をする新入生の姿からは、これから始まる小学校生活への期待感と気持ちのよい緊張感が伝わってまいりました。

 校長からは、富士根南小学校の子供たちが大切にしている「笑顔」と「思いやりの心」のよいことについてお話しがありました。目をキラキラさせながら、真剣にお話しを聴く新入生の姿も大変立派でした。