学校の様子

2022年5月の記事一覧

にっこり 5月30日(月)授業の様子 (2年生 学級活動)

2年生は学級活動で人間関係プログラム「間違えないで聴けるかな」という聴き方に関する活動にとりくみました。

人間関係プログラムは、子供たちが互いに温かい人間関係を築くことができるよう行う活動で、 今日は「王様が言いました」というゲーム形式のプログラムに挑戦しました。

 子供たちはしっかり話を聴いていないと、上手くできないゲームということに気付き、お題を言う人の発言を真剣に聴こうという姿勢が見られました。

振り返りでは、「先生や友達の大事な話をしっかり聴くように心掛けたい。」「授業でも活かしたい。」などの前向きな感想を聞くことができました。

  

  

笑う 5月29日(日)愛育会「資源回収・トイレ清掃」、学校応援団「花壇の植栽」

 

本日は児童愛育会活動の「第1回目の、資源回収とトイレ清掃」、さらには、学校応援団活動の「花植への植栽」がありました。大変暑い中でしたが、参加してくださった保護者の皆様、学校応援団の皆様方は、子供たちのために、学校のためにと汗を流してくださいました。

おかげをもちまして、資源回収では古新聞や段ボール、雑紙など、たくさん回収することができました。

また、トイレや花壇は、見違えるようにきれいになりました。

皆様の活動の様子を子供たちにもしっかりと伝え、感謝の気持ちの涵養につなげます。

皆様、本当にありがとうございました。

笑う 5月27日(金) 授業の様子 (5年生 家庭科)

5年生は家庭科で「衣服の着用と手入れ」について学習します。今日は「手縫いの縫い方や道具の安全な使い方」について取り組み、まずは、裁縫の基本となる「玉止め」の練習をしていました。

初めて、針と糸を使う子供たちもいて、慎重に取り組む姿が見られました。

学校応援団の皆様にゲストティーチャーとして、お越し頂き、子供一人一人の困り感に合わせて、丁寧にご支援いただきました。

子供たちからは、「いろんな縫い方にチャレンジしたい。」「製作活動が楽しみ。」という声を聞くことがあできました。

御協力いただいた、学校応援団の皆様、ありがとうございました。

  

  

笑う 5月26日(木) 第一回クラブ活動(4~6年生)

第1回目の「クラブ活動」が行われました。

今年度、初めてのクラブ活動でしたので、クラブ長、副クラブ長を決めたり、1年間の活動計画を立てたり、めあてを決めたりしました。5年生や初めてクラブ活動に参加する4年生も積極的に活動に参加する様子が見られました。

 

クラブ活動は、異年齢の子供同士で協力し、共通の興味・関心を追究する集団活動の計画を立てたり、運営したりすることに自主的・実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図ること、加えて仲間と協働してよりよく生きようとする態度を育むことを目指します。

 

新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から活動が制限されることも考えられますが、その中でも創意工夫しながら取り組んでいきます。また、クラブ活動には、地域の方々、学校応援団の方々など多くのゲストティーチャーをお迎えして行われます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

  

 

  

 

 

  

にっこり 5月25日(水) 体力テスト(5年生)

5年生は「春の体力テスト」を行いました。

新型肺炎ウイルス感染拡大防止及び熱中症対策に配慮しながら、マスクを外して運動する際には、ソーシャルディスタンスを取り、黙って移動するといったことに気をつけて実施しました。

コロナ禍の影響で思うように運動ができない生活が続いていましたが、5年生の子供たちはベストが尽くせるようにどの種目にも真剣に取り組んでいました。日々の体育の授業で体力アップを図りながら、「秋の体力テスト」では、記録の更新を目指します。

 

   

笑う 5月24日(火)芸術鑑賞教室(1~3年生 7~12組)

本日低学年の子供たちは「劇団たんぽぽ」による「100万回生きたねこ」を観劇しました。

新型肺炎ウイルス感染拡大により、ここ2年間は実施することができませんでしたが、ようやく感染対策をしながら実施することができました。

子供たちからは、「すごく面白かった。」「一人の人がいくつかの役を演じていてすごかった。」「手品や体操のパフォーマンスがかっこよかった。」「知っているお話だったけど、演劇になると、とてもよかった。」などの感想をたくさん寄せてくれました。

子供たちにとって、久しぶりに芸術に触れる機会になりました。

高学年の子供たちは6月21日(水)に「劇団かかし座」の不思議の国のアリスを観劇する予定です。

 

  

笑う 5月23日(月) キッズゲルニカ贈呈式

本日、キッズゲルニカの贈呈式が行われました。

2週間に渡って、のべ150人の子供ボランティアで制作してきた「富士根南小のゲルニカ」が見事完成し、今日、富士宮市役所の担当の方に絵を贈呈しました。

「世界中の子供たちが、笑顔でいっぱいになる平和な世界」への思いを込めて、子供たちが一筆一筆描いた「富士根南小のゲルニカ」。世界中で平和の大切さを伝える旅に飛び立ちます。

御協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

美術・図工 5月23日(月) 授業の様子(2年生 図工)

2年生は図工で「はじき絵」の学習をしました。

テーマは「不思議な生き物」。子供たちは自由に想像をふくらめながら、様々な生き物を白いクレヨンで描きました。

その後、自分で好きな色を選びながら、水で溶いた色水を塗ると、クレヨンで描いた絵がきれいに浮かび上がってきます。

子供たちは、絵が浮かび上がってくる面白さに、夢中になって作品づくりに取り組んでいました。

 

   

お祝い 5月21日 第2回 キッズゲルニカプロジェクト

5月21日(土)、先週に引き続き、「キッズゲルニカプロジェクト」が行われました。2回とも参加した子もいて、子供たちものびのびと絵を描くことを楽しんでいました。

今日は市長さんも子供たちの絵を描く様子を見に来てくださいました。子供たちにたくさん話し掛け、子供たちをたくさん褒めてくださいました。

富士根南小の「キッズゲルニカプロジェクトの様子は本日17:30~18:00テレビ静岡にて放送される予定です。後日、SBSでも特集が組まれるとのことです。根南小の子供たちの活躍の様子をぜひご覧ください。

鉛筆 5月20日(金)高木展郞先生をお招きして(校内研修)

横浜国立大学名誉教授で、日本の教育の在り方を検討する中央教育審議会(文科省主幹)のメンバーでもあられる髙木展郎先生をお招きして、教員のための「授業づくり」に係る研修を実施しました。

「主体的で対話的な深い学びを視点とした授業をづくり」をいかに実現するかをテーマに、高木先生には全クラスの授業を参観していただき、それに同行する教員に向けて、子供たちの学びの様子、教師の関わりや手立てなど、授業改善の様々なご指導をいただきました。(ツアーガイド式授業参観研修)

髙木先生にご指導を頂いて4年目になりますが、「あたたかな聴き方」「やさしい話し方」をベースとした、子供たちが議論しながら協働的に問題解決を図る本校の目指す授業が少しづつ形になりつつあります。これからもよりよい授業を子供たちと共に目指し、教職員一同、努力して参ります。

 

   

 

   

 

笑う 5月19日(木) 学区探検 (2年生 生活科)

2年生は生活科の「学区(まちなか)探検」に行ってきました。

子供たちから生まれた課題(はてな?)「自分たちが住んでいる地域には、どんな場所があって、どんな人が働いているのかな。」を解決するために、公園や富士根南公民館、家族とよく買い物をする洋服屋さんを訪ねる計画を立ててきました。

公園探検では、中尾公園、清水公園、向田公園に行きました。子供たちからは、「自分たちの住んでいる回りに公園がたくさんあるのを初めて知った。」「公園の大きさや置いてある遊具が違う。」などと、気付きの声を聞くことができました。

富士根南公民館では、地域の方々が音楽や体操などの学習しているところを見学しさせていただきました。子供たちは、「学校以外にもみんなで使う場所があるんだな。」「大人でもお勉強できる場所があるんだ。」など、気付くことができました。

洋服屋さんでは、様々な商品が並んでいる様子を見ながら、レジを打っている人、商品を並べている人、お客さんが欲しい商品を一緒に探してくれる人など、それぞれの役割をもって働いている様子に気付くことができました。

今回の様々な発見が、これからの学習(身近な地域、人々を自分との関わりで捉え、自分の生活について考え、表現する学習)につながっていきます。

 

    

 

     

鉛筆 5月18日(水)授業の様子(3年生 算数)

3年生は算数で「わり算」の学習をしています。

今日の授業では、「0があるわり算は存在するのか?」を課題に学習をしていました。

子供たちは、具体的な場面や既習事項であるかけ算の考え方を使いながら自分なりの考えをまとめ、学び合いの場面では、黒板の前に立って自分の考えを説明したり、質問に答えたりしながら、話合いを重ね課題解決に向けて取り組んでいました。本校が大事にしている、「あたたかな聴き方、やさしい話し方」で授業に取り組んでいました。

 

  

車 5月17日(火)交通安全を語る会(6年生)

6年生は、富士宮警察署や交通指導員の方々をゲストにお迎えし、「交通安全を語る会」を実施しました。

交通安全リーダーである6年生は、実際に毎日歩く通学路に潜む危険を発見し、何が危険なのか、どうすれば事故が防げるのかなどについて、各学級の学区のグループごとに発表しました。

「道幅が狭いうえに、交通量が多い。」「横断するのに見通しが悪く車に気付いてもらえない。」「時々、広がって歩いていることがあるので心配。」など、学区の中で気になる場所や登下校の様子で心配なところなど積極的に意見を交わしていました。

交通指導員さんからもアドバイスをいただき、下級性にも伝えながら今後に活かしていこうという6年生の頼もしい姿が見られました。

笑う 5月16日(月) 授業の様子 (6年生 理科)

6年生は理科で「燃焼の実験」を行いました。

新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から、理科室での実験は行えませんでしたが、風通しの良い体育館前でソーシャルディスタンスを取りながら、一人一人が実験に取り組みました。

 

モノが燃えるには「空気」が必要で、空気の通り道を確保することで、燃え方が変わることを発見していました。

子供たちは、「なぜ、空気があるとモノは良く燃えるのか?」という新たに生まれた問いに挑みます。

 

   

美術・図工 5月14日(土)キッズゲルニカ プロジェクト

本日は、本校体育館にて『キッズゲルニカプロジェクト』が行われました。

キッズゲルニカプロジェクトとは、富士宮市政80周年記念事業の1つとして行われる、世界的なアートプロジェクトで、「富士山麓(富士根南小)から世界へ平和の大切さをアピールする巨大アート」の作成を行うイベントです。

本校では、これまで、児童会の外国語委員会が中心となって、下絵の制作などの準備に取り組んできました。本日はいよいよ本格的な色塗りを行いました。

休日にも関わらず、のべ80人もの子供たちがボランティアとして参加してくれました。感染対策から3つのブロックに分けて制作しましたが、どの児童も一筆一筆に平和への思いを込め、世界中の子供たちが笑顔になるように絵を描き、色を塗ってくれました。

事前に申し込みのあった子供たちのボランティアによる作成は来週、5/21(土)にも行います。

完成した作品は、市役所などに展示されるほか、広島・長崎での展示のあと、世界の国々を巡回する予定です。

笑う 5月13日(金)文化庁本物の芸術鑑賞講座 打楽器アンサンブル(4~6年生)

4、5、6年生は、文化庁の「本物の音楽鑑賞教室」をありました。

新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から、各学年ごとに分散して行いました。

今回はマリンバ、ビオラフォンといった打楽器のアンサンブルを鑑賞しました。子供たちに耳馴染みのアニメの主題曲や運動会で耳にするクラシック音楽が演奏されると、声は出せませんでしたが、曲に合わせて身体を動かしたり、手拍子したり、演奏者の動きを真似てみたりしながら、全身で音楽を楽しむ様子が見られました。

 

笑う 5月12日(木) 委員会活動

今日は令和4年度第一回目の委員会活動が行われました。

新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点からこれまで活動を控えてきましたが、校内の感染状況が落ち着いていることから、感染対策を講じた委員会活動はどのようなものなにかを、子供たちと共に考えながら少しずつ取り組んでいきます。

どの委員会でも、児童会スローガン「よりよい判断」を念頭に、自分たちはどんなことができるかということを真剣に議論していました。それぞれの委員会の創意工夫された今後の活躍が楽しみです。

 

   

 

   

ニヒヒ 5月11日(水)授業の様子(1年生 生活科)

1年生は生活科で「あさがおを育てる学習」をしていました。

各教室であさがおの種を観察し、種の大きさ、色、触った感じなどを観察カードにまとめた後、外に出で種まきしました。

これから子供たちは、種ができるまで、水やりなどのお世話しながら、あさがおの成長記録を取っていきます。

「何色の花が咲くか楽しみ。」「花がいくつ咲くか楽しみ。」といった、これからの発見や学びへの期待をふくらませていました。

 

    

美術・図工 5月11日(水)授業の様子(2年生 図工)

2年生は図工で「新聞紙遊び」をしました。

こうした学習は「造形あそび」と言い、身近な素材(今回は「紙」)に慣れ親しみ、ちぎって丸めたり、並べたり、つないだりしながら、手や身体全体の感覚を働かせて、素材の特徴や造形的な面白さ、楽しさを味わい、活動(遊び)を工夫してつくることを目的としています。

新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から広々とした生活科室で、子供たちは、のびのびと「紙」と遊ぶことができました。

 

    

笑う 本校の卒業生による教育実習が始まりました。

5月9日から、教育実習生が教諭、養護教諭になるための実習が始まりました。

本校の卒業生でもある教育実習生の一生懸命な姿は、子供たちにも良い影響を与えてくれます。

本日はお昼のテレビ放送で、全校児童に向けて、自己紹介をしてくれました。

 

 

音楽 5月10日(火)授業の様子(4年生 音楽)

4年生は音楽で「鍵盤ハーモニカの指使い」について学習しています。

現在、学校では「レベル2」の感染対策を実施していることから、室内で歌ったり、管楽器(鍵盤ハーモニカやリコーダー)の演奏ができない状況です。

そこで、4年生の教室では、鍵盤を印刷した自作のボードを活用して、指使いのを練習しています。

一日も早く、元気に歌ったり、管楽器の演奏したりできる日が来ることを願っています。

 

   

晴れ 5月9日(月) 授業の様子 (2年生 生活科)

2年生は生活科で「野菜を育てる学習」が始まりました。1学期の終わり頃まで、水やりと観察をしながら、野菜の生長について学びます。

今日は、子供たちが準備した野菜の苗を育成鉢に植えていました。

最初に各教室で、育てたい野菜の苗を観察しました。子供たちは「葉っぱがざらざらしている。」「いいにおいがする。」「葉っぱは手の大きさと同じくらいだ。」と五感を使って観察し、発見したことをカードにまとめました。

観察が終わったら外に出て、苗を育成鉢に植え替える作業です。鉢にふかふかの土を入れ、苗が傷まないように気をつけながら、やさしく丁寧に植え替えていました。

「水やりを忘れずに、大切に育てたい。」「どんな風に成長して実がなるのか楽しみ。」「たくさん収穫できるといいな。」といった感想が聞かれました。

 

   

 

 

本 5月6日(金) 初めてのひばり号 (1年生)

1年生は5時間目の時間に「ひばり号(移動市立図書館)の使い方を学習しました。

新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から、各クラス時間差をつけて利用していました。

最初に各教室で、担任の先生と一緒に、本を借りるときの約束を確認しました。

本を借りるには「図書館カード」が必要なこと。一度に借りることのできるのは一冊であること。借りた本は大事に扱うこと。借りた本は必ず返却することなどなど、覚えることはたくさんありました。

それでも子供たちは、「たくさんの本を借りて読んでみたい。」と意欲的に取り組む姿が見られました。1年生は月に7冊の本を読むことを目指します。学校図書館とひばり号とを上手に活用しながら本を沢山読みましょう。

また、富士根南小学校では毎月1日を「親子読書デー」としています。ぜひ、子供たちと一緒に良書に親しむ時間を過ごしていただければと思います。次回の「親子読書デー」は6月1日(水)です。

 

   

 

 

笑う 5月6日(金)授業の様子(5年生 理科) メダカの学習

5年生は理科で「メダカ」について学習しています。

今回の授業では、以前、株式会社ミプラス様より学校に寄贈していただいた「メダカ」と観察装置などを使って、オスとメスの違いを確認していました。

新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から、メダカを一人一人で観察し、気付いたことをメモしながら、オスとメスとの特徴を整理していました。

今後、メダカがどのように産卵し、新しい命が誕生していくか、実物を観察しながら学んでいきます。

 

   

 

お知らせ 5月2日(月) 防災訓練(避難経路確認)

今日は地震を想定した防災訓練が行われました。

訓練に先立ち、各教室では今回の防災訓練(避難経路確認)のねらいや1000人の子供たちが安全に避難するための約束、「(お)さない(は)しらない(し)ゃべらない(も)どらない」を確認しました。

「地震がおこりました」と訓練の放送に合わせて、子供たちは素早く静かに机の下に身を隠す訓練に取り組みしました。

次に、避難経路の確認です。子供たちは避難の約束「おはしも」を守りながら、真剣な面持ちで集合場所まで素早く移動することができました。

校長先生からは、「防災訓練は『命を守る訓練』です。常に真剣に取り組み、『自分で自分の命を守ることのできる判断力と行動力を身に付けましょう』」と、お話がありました。お話を聞く態度も大変立派でした。

1023人の子供たちがの避難が完了し、点呼が終了するまで13分13秒でした。迅速な避難ができました。

  

    

笑う 5月2日(月) 5月の昼礼

今日は、5月の昼礼がテレビ放送で行われました。

校長先生からは、まず、放課後や休日の新型肺炎ウイルス感染症対策についてお話がありました。

また、5月に頑張って欲しいこととして、「学級の仲間のために何ができるか考えて行動すること。」「あいさつと感謝の心で、仲間との絆を深めること」「授業では、分からないを大切に、みんなで語り合いながら問題を解決することを楽しむこと」など、お話がありました。

令和4年度の始まりにあたり、子供たちは高い理想や目標を掲げ頑張ろうとしています。

スモールステップで、理想や目標がみんなで協働しながら実現できるように、しっかりと支えていきます。

 

笑う 5月2日(月) 自然教室・オンライン学年集会 (5年生)

5年生は1ヶ月後に迫った「自然教室」について、感染拡大への配慮から「Meet(ビデオ会議アプリケーション)」を使った学年集会を行いました。

今年の「自然教室」の目的や日程、具体的なプログラムについて学年全体で確認するとともに、個人として、また学級、学年全体として「何をどう頑張るのか」「何を目指すのか」などについて考えるよい機会となりました。

この「自然教室」を通して、5年生の大きな成長が期待されます。