学校の様子

2023年1月の記事一覧

笑う 1月30日(月)授業の様子(3年生 体育)

3年生は体育の授業でボール蹴り運動「ラインサッカー」に挑戦していました。ラインサッカーは斜めに仕切られたコートの中に、味方チーム、相手チームが数人ずつ入り、最初の陣地から出ないようにして、味方にパスを回し、シュートするゲームです。各チームどうしたら上手にパスを回して、得点につながるか考えながら取り組んでいました。

また、他のクラスでは縄跳びの練習をしていました。今月は縄跳び強化月間すので、子供たちは休み時間も練習を重ね、それぞれの目標に向かって、様々な種目跳びをマスターしたり、持久跳びに挑戦したりしていました。

 

 

 

笑う 1月28日(土)富士山学習発表会

今日は、第24回富士山学習PARTⅡ発表会が、富士根南中学校の体育館を会場に行われました。これまで、富士山学習発表会は、毎年この時期に富士宮市民文化会館で、代表校が集まり実施してきましたが、今年からは、各中学校区に別れての開催となりました。

富士根南中学校会場には、富士根南小学校、富士見小学校、富士根北小学校、粟倉分校、富士根南中学校、富士根北中学校の代表の子供たちが集まり、ステージ発表とプレゼン発表を行いました。

富士根南小学校からは、5年生の代表の子供たちが「むぎの穂学習」で取り組んできたSDGsをテーマにテージ発表をしてくれました。「6安全な水とトイレを世界中に」「12つくる責任、つかう責任」など4のテーマについて、1年かけて取り組んできた探究学習の内容と、そこから感じたこと、多くの人に伝えたいことなどを堂々と発表してくれました。

会場では質疑応答もおこなわれ、発表を見た他校の子供たちからは「SDGsと聞くと、とても難しいことだと思っていたけど、ムダを減らす、ゴミを減らすこなど、自分にも出来ることがあると知れてよかった」「SDGsに取り組んでみたくなった」などと感想を寄せてくれました。

今日の発表の様子は、後日、昼の放送などで全校児童にも見てもらう予定です。

 

 

笑う 1月27日(金)発育測定・保健指導

今週から全学年で発育測定・保健指導が始まっています。

今回の保健指導では「感染症の予防について」です。養護教諭から、マスクをすることで飛沫を防げること。また、マスクをしないで、くしゃみや咳をすると、どのくらい飛沫が飛ぶかを模型を活用して説明してもらいました。また、気温が低くなり、水も冷たくなっていても、石けんを使って手洗いをすることで新型肺炎ウイルス感染症やインフルエンザを防げるということも改めて確認しました。

子供たちからも「自分たちの健康を守るために気をつけよう。」という声もありました。

新型肺炎肺炎ウイルス感染症の取扱いについて、さまざまな報道がありますが、多くの子供たちが一緒に学ぶ本校では、引き続き学校医との連携を密に、しばらくの間はこれまで通りの感染対策を励行して参ります。御家庭におきましても、感染対策、規則正しい生活、睡眠、栄養バランスのよい食事、毎日の健康観察等におきまして、御支援御協力いただければ幸いです。

 

笑う 1月26日(木)授業の様子(7~12組 学級活動)

特別支援学級の4,5年生の子供たちは、学級活動で6年生に感謝を伝えるために何ができるかを話し合っていました。

子供たちは、お世話になった6年生がどうしたら喜んでくれるかを考え、プレゼントをつくる、お手紙を書く、寄せ書きをつくる、教室を飾りつけるといった様々なアイデアを提案することができました。何をすることに決定したのかは、6年生のために、ここでは内緒にしておきます。

その後、「6年生ありがとう月間」で使う お花紙を使って飾りづくりに取り組んでいました。6年生によろこんでもらえるように心を込めて、丁寧に作っていました。

笑う 1月25日(水)委員会引き継ぎ式(4~6年生)

ロング昼休みに北グラウンドで「委員会引き継ぎ式」が行われました。

「委員会引き継ぎ式」は、これまで学校のリーダーとして委員会を運営してきてくれた6年生から、新しいリーダーの5年生、4年生に児童会や委員会のバトンを引き継ぐとても大切な子供たち主催の式典です。

今日は、澄み切った青空のもと、4年生から6年生まで全員が集まって行いました。待つ姿勢、思いを語る声、話を聞く姿勢など、どれをとっても大変立派で、心地よい凜とした緊張感と厳粛な雰囲気の中で式典が行われました。

6年生の各委員会の委員長が、これまで取り組んできたこと、引き継いでもらいたいことを話し、5年生の新委員長からは、取り組んでいきたいことや活動への意気込みを話してくれました。

最後に校長先生から、6年生に向けて、校歌の歌詞にある「自治の花咲く丘」という言葉を示しながら、自分たちでよりよい学校をつくるために、みんなで課題解決に挑戦したことで身に付けた「自ら考え行動する力」「仲間と協力する力」「互いを思いやる態度」などを自信にして、次なるステージでの活躍を期待するとメッセージが伝えられました。

また、5年生4年生には、「継承と発展」という言葉を示しながら、これまでの先輩方が創り上げてくださった本校の良さをしっかりと引継ぎ、さらによりよくするために自ら考え、創意工夫しながら生き生きと活躍して欲しいと、励ましのメッセージが伝えられました。

明日からは、5年生中心の新体制の児童会活動、委員会活躍が始まります。5年生たちは委員会の常時活動に加え、2月に計画さている「6年生ありがとう週月間」の企画・運営が最初の大仕事になります。子供たちはやる気満々です。