学校の様子

ハート 12月23日 二学期終業式の様子 (式の様子)

 終業式の様子です。二学期の終業式も感染対策の観点からテレビ放送を使って行いました。子供たちは各教室で静かに自席で姿勢を整えて参加しました。

 校長先生からは、2学期を振り返りながら、「みんな、それぞれよくがんばりました。」とお褒めの言葉をいただきましした。また、「自分のよかったところ」「自分の伸ばしたいところ」について二学期を振り返って考え、次の目標を立てていこうという話を聞きました。子供たちは2学期の自分の歩みと向き合い、未来に向けて「こんなことをがんばりたい。」「こんな自分になりたい」ということに思いを馳せることができました。

 生徒指導の清先生からは、「ゲームやクロームブックは夜の8時まで」というルールを確認し、冬休みも生活リズムに気を付けて過ごすという話を聞きました。また「自律」と「他律」の違いについても考え、人から言われて行動する「他律」から、自分で気付いて行動できる「自律」を目指していくことも確認しました。自律を目指すためにできる工夫について考えることもできました。

 3年生と5年生の代表児童の2人からも二学期がんばったことについて、どうどうと発表することができました。気持ちのよい二学期の締めくくりができました。一人一人がめあてを持って冬休みを過ごし、3学期の始業式には元気に再会できることを楽しみにしています。