学校の様子

2022年1月の記事一覧

笑う 1月28日(金) 根南ポスト(事務室)

富士根南小学校では、ノートや名札等を購入する場合、朝の購買での対面販売に加え、事務室にある「根南ポスト」を利用することができます。「根南ポスト」の利用手順は次の通りです。

①各学年用の注文袋をの事務室前からからもらいます。

②「購入したい物」と「学年・組・名前」を封筒に書き、おつりの無いようにお金を入れてセロテープで封をします。

③ ②の封筒を午前10時までに、各自で「根南ポスト」に入れます。

④購買担当職員が、注文内容・お金を確認をし、購入したい商品を準備して各担任に渡します。

 (在庫がない場合は、商品をお渡しするのに数日かかることもあります。余裕をもって注文しましょう。)

⑤担任の先生から商品を受け取ります。

事務室では、子供たちが学ぶ環境や道具を整えるために色々な準備をしています。

 

    

鉛筆 1月27日(木)授業の様子 (5年生 算数)

5年生の算数「体積」の授業の様子です。

立方体や直方体の体積は1㎤のつみきを基に表すことができることを、具体物の操作を通して実感しながら学習していました。

今回の学習が体積の公式である「縦×横×高さ」につながっていきます。子供たちは新たな算数の世界の広がりにわくわくしている様子でした。

 

    

美術・図工 1月26日(水)授業の様子(1年生 図工)

1年生は箱を使った工作に取組んでいます。

家庭から、立方体、直方体、円柱といった様々な形の箱を持ち寄り、様々に箱を組み合わせながら、お城やロケットといった思い思いの作品に仕上げていました。

造形遊びを通して、立方体、円柱などの形の特徴を感覚的に捉えたり、箱を組み合わせることでできる新たな形の面白さを味わったりしながら豊かな学びを実現しています。

 

晴れ 1月25日(火) 授業の様子(6年生 理科)

6年生の理科の授業の様子です。

6年生の理科は『発電と電気の利用』について学習をしています。

今日は、光電池を使ってモーター(プロペラ)を回す実験をしました。

最初はなかなかプロペラが回らず、子供たちはどうしてだろうと考えていました。

光電池を太陽と平行に向けるとプロペラがよく回り、光電池への光の当て方によって

発電の効率が異なることに実験を通して気付きました。

携帯端末 1月24日(月) 授業の様子 (3年生 社会)

3年生は社会科で、「昔から今に至る道具の移り変わり」について学習しています。

日常生活中の道具の進化が、人々の生活をどのように変えたのか、子供たちは自分たちの生活と結びつけて話合いました。

子供たちは、昔の道具の「あたたかみやよさ」にも気付くこともできました。

 

  

雪 1月21日(金) 授業の様子 (1年生 生活科)

1年生は生活科で「冬の自然に親しむ」というテーマで学習しています。

冬になると水たまりなどで氷が見られます。子供たちは、どんな場所で氷ができるのか予想を立てながら、学校内の思い思いの場所に水を入れた牛乳パックを置きました。

今日の授業では、その牛乳パックを回収し、その結果をみんなで話合いながら、「体育館裏の日陰など太陽の光が届かない場所で氷ができやすい」という子供たちのなりの答えをまとめ上げることができました。

 

にっこり 1月20日(木) 授業の様子 (2年生 算数)

2年生は、算数で1000より大きな数について学習しています。1学期には1000までの数を学び、10が32個で320といった学習をしてきました。子供たちは、これまでの学習を活かしながら、「2300は100をいくつ集めた数なのか」を図を使いながら、分かりやすく説明しようと取り組みました。

 

本 1月19日(水) 図書館前の掲示

11月から12月までの各学年で取り組んだ読書月間中に読んだ「おすすめの本の紹介」や読書パズルが図書館前に掲示されています。新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から、学校図書館に足を運べる時間は限られていますが、今年もたくさんの良書に出会ってくれたようです。今、学校では、6年間で読んで欲しい本の紹介と読んだ本を記録する富士根南小オリジナル「読書通帳」の準備を進めています。楽しみにしていてくださいね。

 

了解 1月18日(火) 授業の様子 (6年生 外国語)

6年生の外国語の授業の様子です。

SDGsと関連させて、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに登録されている絶滅危惧種の動物の困っていることを英語で伝える学習に取り組んでいます。クロームブックで調べたことをスライドにまとめ、プレゼンテーションに挑戦しました。

 

鉛筆 1月17日(月)授業の様子 (3年生 算数)

3年生は算数で「2けた×2けた」の筆算の学習をしています。

2学期に学習した「2けた×1けた」の筆算の仕方を活かしながら、「けた」が増えたことで複雑になった途中計算にも位を揃えることを意識しながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

 

笑う 1月14日(金) 授業の様子 (5年生 理科)

5年生の理科の授業の様子です。

年間の計画では、この時期『ものの溶け方』の学習を行う予定でしたが、年明けからの感染状況を鑑み、個々で実験を行うことができる『電流と電磁石』の学習を先に行うことにいたしました。

今日は、電磁石の性質を調べるために、まず、自分たちで電磁石を作成するところから始まりました。「コイル」「エナメル線」「電磁石」など新しい用語や仕組みを知り、どのように作るか手順を確認しました。エナメル線を丁寧に巻くこと、導線をつないで一つの回路にすることに苦戦しながらも何とか電磁石を作成することができました。

作成した電磁石を使って、これから電磁石の性質を探っていきます。

『ものの溶け方』の学習も、感染症対策の準備を十分にし、密にならない実験(学習方法)の形態をとりながら、『電流と電磁石』の学習が終わりましたら行っていきます。

美術・図工 1月13日(木) 授業の様子 (2年生 図工)

2年生の図工では、カッターナイフを使った工作に取り組んでいました。

今日の授業では、カッターナイフで直線、波線、きざきざな線といった様々な線を切る練習をしていました。子供たちは先生の説明をよく聞いて、持ち方、手の置く位置に気を付け、安全なカッターナイフの使い方を学んでいました。

カッターナイフを使って、どんな作品を制作するのでしょう。今から楽しみです。

 

ピース 1月13日(木) 授業の様子 (1年生 図工)

1年生は図工の時間に「自分の楽しかったこと」をテーマに絵を描きます。入学してから今日までの学校生活を振り返り、楽しかったことについて話し合っていました。来年入学してる1年生に、富士根南小の楽しいところ、よいところを伝えようと、子供たちは一生懸命に取り組みます。完成した作品は、新1年生の教室に飾りつけられる予定です。どんな作品が完成するか楽しみです。

 

1年生も入学してもうすぐ1年が経ちます。自分の考えを発表するときは、みんなの方を向いて発表しています。聴いている子供たちも、話す人の方を向いて聴こうとしています。富士根南小学校が目指す「やさしい話し方・温かな聴き方」が1年生でもしっかりできています。

 

にっこり 1月12日(水) 授業の様子 (4年生 算数)

4年生は、算数の授業で「そろばん」の学習をしていました。

「そろばん」の学習は、3年生で、①基本的な数の表し方、②簡単な足し算、引き算を学習してきました。

4年生では、「そろばん」を用いたさまざまな足し算、引き算ができるようにします。今日は、小数の表し方やその計算の仕方を学習していました。

「そろばん」の学習は、計算の基本となる数の分解・合成を「珠」を見ながら視覚的に確認することにつながり、算数的な考え方を伸ばすことにもつながります。

現代社会では、電卓を使うことがほとんどですが、日本伝統の「そろばん」のよさに触れることができました。

 

 

  

鉛筆 1月11日(火) 定着度テスト

今日は国語と算数の定着度調査(テスト)が全学年で行われました。このテストは、これまで学習したことが、どのくらい身に付いているかを確認するためのものです。

子供たちは一つ一つの問題をよく読み、よく考えて一生懸命に取り組んでいました。

子供たちからも「最後まであきらめずに考えたよ。」「今回できなかった苦手なところは、復習していきたい。」などと前向きな感想を聞くことができました。

 

        

晴れ 1月7日 授業の様子 (4年生 理科)

 3学期の授業も始まりました。

 4年生は理科で冬の自然観察をしていました。これまで、春、夏、秋の自然と比べて、植物や生き物の様子にどんな違いがあるかをクロームブックで撮影しながらの観察です。

 クロームブックを使うことで、これまでの季節との違いを瞬時に比較することもできます。これからも一人一台端末を効果的に活用した授業を進めていくことが期待されます。

       

笑う 1月6日 3学期始業式

49日間の3学期がスタートしました。

各クラスの黒板には、子供たちを迎える温かいメッセージが書かれていました。子供たちは、「3学期も頑張ろう。」という思いを高めてくれたようです。

2時間目には、テレビ放送での始業式が行われました。

校長先生からは、「3学期はとても短いけれど、今の学年の総まとめをしながら、次の学年の準備をするとても大切な学期だよ」と、お話しがありました。子供たちは「この49日間で何をどう頑張って次の学年を迎えようか」と思いを新たにしていました。

 

生徒指導の清先生からは、2学期の終業式でお話を聞いた、「自律」と「他律」について冬休みの生活を踏まえて振り返りました。子供たちは、「他律」から「自律」に変われるようにどうしていけば良いかを一人一人考えていました。

 

主幹の渡辺先生からは、「みんなでがんばるプロジェクト」の今月のテーマ「よりよく判断」の取組内容のお話しがありました。

児童代表の言葉は、2年生と4年生の2人が自信を持って3学期のめあてを発表することができました。

 

    

 

 

キラキラ 1月5日 明日から三学期がスタートします

明けまして おめでとうございます。

今年もホームページを通して、富士根南小学校の子供たちの学びの様子をタイムリーにお届けしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

いよいよ明日から、3学期が始まります。

寒さに負けない元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。

なお、明日の解錠は7時40分です。新型肺炎ウイルス感染症対策のため昇降口で検温と健康観察をしますので、7時55分までには登校しましょう。