1月25日(火) 授業の様子(6年生 理科)
6年生の理科の授業の様子です。
6年生の理科は『発電と電気の利用』について学習をしています。
今日は、光電池を使ってモーター(プロペラ)を回す実験をしました。
最初はなかなかプロペラが回らず、子供たちはどうしてだろうと考えていました。
光電池を太陽と平行に向けるとプロペラがよく回り、光電池への光の当て方によって
発電の効率が異なることに実験を通して気付きました。
6年生の理科の授業の様子です。
6年生の理科は『発電と電気の利用』について学習をしています。
今日は、光電池を使ってモーター(プロペラ)を回す実験をしました。
最初はなかなかプロペラが回らず、子供たちはどうしてだろうと考えていました。
光電池を太陽と平行に向けるとプロペラがよく回り、光電池への光の当て方によって
発電の効率が異なることに実験を通して気付きました。
■「令和5年5月保護者お知らせ 新型コロナウイルス感染防止に係る学校における対応について」.pdf
■出席停止解除にかかわる証明書【インフルエンザ】(第15号様式の3)
■出席停止解除にかかわる証明書【新型コロナウイルス】(第15号様式の4)
※医療機関で「罹患証明書」が発行されない場合は、学校に連絡の上、こちらをダウンロードしてお使いください。体温の記録につきましてもあわせてお願いします。
1種目1分~5分程度で行える運動の動画が掲載されています。家庭での親子遊びなどの参考にしてください。
■交通安全トラの巻「自転車利用時のヘルメット着用努力義務化4月1日から」.pdf
■交通安全トラの巻「自転車安全利用五則が変わりました」.pdf