2023年(令和5年)
みどりの少年団 入団式
4月14日に、みどりの少年団入団式を行いました。
白糸小学校は、全校で「みどりの少年団活動」として、チューリップやマリーゴールドを育てたり、草取りを行ったりして、学校の自然を守っています。
この日は、1年生が入団しました。
団員の証である「みどりのスカーフ」を6年生につけてもらいました。
その後、自己紹介をして、全校の仲間入りです。
これから一緒に「みどり」を育てていきましょう。
令和4年度 入学式
4月6日に、入学式がありました。
今年は10人の1年生が入学しました。
当日は、ペアの6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、教室での過ごし方を覚えていました。
これから白糸小学校のよいところをたくさんみつけて、楽しく過ごしてほしいです。
令和3年度 離任する先生方とのお別れの時間
3月29日(火)9時から11時の間に、子供たちが学校に来て、離任する先生方とのお別れを惜しみました。
子供たちは、手紙を渡したり、メッセージ動画を撮影したりして思いを伝えました。
撮影した動画は、CDに記録し、午後先生方に贈りました。
先生方とはたくさんの思い出を作ることができました。お世話になりました。
令和3年度 卒業式
3月18日に、卒業式が行われました。
当日は天気が心配されましたが、6年生の子供たちの顔は、晴れ晴れとしていました。
証書授与では、自分たちで作った手すきの和紙の証書を、校長先生からいただきました。
また、「別れの言葉」では、6年間の思い出を振り返り、涙をこらえながら、大勢の方に感謝の言葉を伝える姿が見られ、会場は感動に包まれていました。
後半は、「いのちの歌」「旅立ちの日に」を歌いました。
式の後、全校の子供たちが、6年生「見送り式」に参加し、6年生にお礼と別れを告げていました。
4月からは中学生。みなさんの活躍を期待しています。
6年生ありがとうの会
2月25日(金)に、「6年生ありがとうの会」がありました。
当日は、5年生が6年生のために練りに練った企画、運営を行いました。
縦割り班に分かれ、運動場で「しっぽとり」「メディシングボール」を、軍手をしながら接触がないように工夫して行いました。
その後、各教室で6年生との縦割り集合写真のかけらを探す「宝さがし」、体育館で「絵しりとり」を行いました。
5年生がつくってくれた「思い出ムービー」で、6年生が入学した時の顔が映し出され、思い出に浸っていました。
後半は、6年生とペアの1年生から、紙皿で作ったすてきなプレゼントが贈られ、涙を流す6年生もいました。
これまで白糸小のためにがんばってくれた6年生。卒業まであと少しですが、下級生とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
委員会引き継ぎ式
2月22日(火)に、4~6年生が委員会引き継ぎ式を行いました。
今年度は、昨年度と同様、コロナウイルス感染拡大防止のため、1~3年生は各教室からリモート配信を観て参加しました。
会では、各委員会の委員長が、4、5年生に伝達したいことや激励の言葉を伝え、新委員長がその思いに応えるよう、がんばりたいことを宣言しました。
その後、縦割り班の引き継ぎも行い、4,5年生が学校のリーダー、副リーダーとして気持ちを高めていました。
各委員会で活動を工夫して、よりよい白糸小を目指してがんばってほしいです。
なわとび大会
2月17日に、スポーツ委員会が主催の「なわとび大会」がありました。
縄跳びを使った、縦割り班対抗リレーです。
「あやとび」や「二重跳び」を跳んで、つまづいたら次の人にバトンタッチです。
二重跳びを跳び続け、みんなから「すごい!」と言われている子もいました。
跳ぶときはマスクを外し、終了後は全員マスクを着けて、感染対策を行いながらの活動でした。
天気もよく、体を動かして楽しく行うことができました。
2年生 粟倉分校とのリモート交流
2月16日に、2年生が粟倉分校とのリモート交流を行いました。
今回は、国語「かさこじぞう」の劇を発表しました。
子供たちは、語り手、じいさま、ばあさま、地蔵様の役を、一生懸命に務めました。
役になりきって、話し方も上手でした。
発表後は、粟倉分校の友達から「上手だった」「にんじんなども準備していてよかった」など、温かい感想をもらいました。
分校の子供たちも、けん玉やあやとりなど、昔の遊びを実際にやってみせてくれました。
直接交流が難しい状況ですが、リモートを通して交流することができて満足していました。
大雪です!
2月10日に、白糸地区に大雪が降りました。
子供たちは真っ白な雪景色に大興奮。
20分休みには、たくさんの子が運動場で遊びました。
下校時も降り続き、お迎えに来ていただいた方も多くいらっしゃいました。
悪天候の中、ありがとうございました。
4,5年 和楽器教室
2月1日に、4,5年生の和楽器鑑賞教室が行われました。
当日は、講師の望月先生、渡邊先生が来校しました。
先生方が箏と三味線を用意してくださり、いろいろな音楽を演奏してくださいました。
イントロクイズもあり、子供たちはとても楽しんでいました。
後半は、実際に箏と三味線を触り、演奏をさせていただきました。
普段目にしたことのない和楽器に親しみ、どの子もうれしそうでした。
学校図書館がすてきです!
図書ボランティアのみなさんが、白糸小の学校図書館の環境をすてきにしてくれています。
図書館に入ると、季節を感じ、座ってのんびり本を読みたくなります。
今回は、図書ボランティアさんの手作りのつるし雛が登場です。
富士山麓サミット
1月15日(土)13:00~ 北部地区小規模校(西富士中、井之頭中、上井出小、人穴小、井之頭小、白糸小)で、富士山麓サミットを行いまいた。本来では、発表する代表者が上井出小に集まり、他の子供たちがリモートで発表を見る予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、急遽、各校からのリモート配信発表となりました。
白糸小は、3年生の代表者が、白糸学区で見付けた白糸の自慢を発表しました。社会科の学区探検で発見した自然から、森林、川、アマゴ、神社、お祭りについて追究し、分かったことを伝えました。アマゴが死なないように地域の方に話を聞いたり、試しにえさをあげたりしました。
追究したことから、「水をよごさないようにしたい」「地域のお祭りを守っていきたい」など、これからできることを考えて発表していました。
発表後は、他の学校から質問をされ、自分なりに答える姿も見られました。
毎朝、3年生の子供たちは、アマゴ池に足を運んでいます。
アマゴが生きていけるよう、これからもまた工夫をしていくようです。
白糸学習発表会
1月15日(土)に、白糸学習発表会を行いました。
当日は、体育館、教室、図工室等に分散し、コロナウイルス感染拡大防止対策をしての実施となりました。
各学年、白糸学習や国語、理科等で学んできたことを、プレゼンテーションや紙芝居等にまとめ、他学年、お家の方々に発表しました。
発表後は、質問コーナーもあり、来場者とのやりとりが見られました。
終了後は、どの子もとても満足した顔でした。
4年 芝川ノリ学習
1月14日(金)に、笠井軍二様、日本大学の石川准教授が来校され、芝川ノリの作り方を学びました。
芝川ノリは、とても貴重なものであることも学びました。
実際に食べて見ると、味が濃くておいしかったようです。
また、芝川のりをこれからも守っていきたいと感じていたようです。
3年 火伏念仏 講話
1月13日(木)に、内野区の方々が来校され、3年生が火伏念仏についてお話を聞きました。
当日は、ビデオや「法被(はっぴ)」、太鼓など、実物もあり、子供たちは興味津々でした。
太鼓や「かね」をたたくリズムについて、楽譜もなく、昔から引き継がれたものであると知り、伝統の大切さに気付くことができていたようです。
3学期 始業式
1月6日から、3学期がスタートしました。
全校児童82人が揃い、新たな気持ちで始業式に参加しました。
始業式では、各学年の代表の子が、昨年の経験を振り返り、次にがんばりたいことを発表しました。
雪が降り、寒い一日となりましたが、式終了後も、教室からは楽しく元気な笑い声がたくさん聞こえました。
今学期も、寒さに負けず、目標に向かってがんばります。
2学期 終業式
12月24日に、2学期の終業式が行われました。
感染症対策を十分に行い、全校が体育館に集まりました。
会では、冬休みの生活について、全校で考え合い、その後、代表の児童が2学期にがんばったことをを発表をしました。
また、作文や図工で賞に選ばれた児童が校長先生から表彰していただきました。
いよいよ冬休み。家族との時間を大切に過ごし、また元気に1月6日に登校してほしいと思います。
1,2年生 お楽しみ会
12月22日に、1、2年生がお楽しみ会を行いました。
会では、生活科で育てたさつまいもをふかして、できあがりを待っている間にグループに分かれてかるたで遊びました。
できあがったさつまいも、とてもおいしく食べていました。
5年生 「だしを学ぶ教室」
12月10日に、富士宮市食育ボランティア「ななくさ会」の方々が来校され、だしについての授業をしていただきました。
授業では、かつおだしを試飲してから、だし入りの味噌汁と出汁なしの味噌汁を飲み比べました。子供たちは、味の違いがわかり、だしの味の深さに気付いていました。
その他に、味噌汁に合う具材や、野菜の切り方についても教えていただきました。
22日には、自分たちが育てて作った米を炊き、一緒に味噌汁を作ります。学んだことを生かしておいしい味噌汁を作れそうです。
風の子マラソン大会
12月2日に、風の子マラソン大会が行われました。
これまで試走を2回行い、いよいよ本番です。
昨年とコースが変わりましたが、子供たちはゴール目指して一生懸命に走っていました。
閉会式では、代表の子が「練習をたくさんがんばってよかった」「来年はコースが長くなるけれどがんばりたい」と発表していました。
付いた力を生かして、これからの行事もがんばっていきます。
5年 JAみなみ魚沼とリモート交流
12月1日に、5年生がJAみなみ魚沼の方とリモート交流を行いました。
5年生は、自分たちで育てた白糸のお米がとてもおいしいことから、「有名な魚沼産の米と、白糸の米とはどこが違うのか」という疑問を持ちました。
リモートでは、グループごとに、自分たちの疑問をプレゼンテーションとともに伝え、魚沼の方が質問に答えてくださいました。
質問することで、気候が似ていることに気付き、「魚沼産の米を、白糸でも育ててみたい」という思いを持つ子もいました。おいしい米の秘密も知ることができたようでした。
6年 三椏皮むき
11月19日に、白糸小交通公園で、6年生が三椏の皮むきに挑戦しました。
白糸三椏保存会の方々が、水に浸して柔らかくなった三椏を用意してくださり、子供たちは陶器の破片で一生懸命に皮をむいていました。
昔の人の苦労に気付くこともできたようです。
また、なぜ三椏を残したいのか、なぜ白糸で三椏が育てられたのか、など、疑問を持つこともできました。
12月には、紙漉きで卒業証書づくりを行います。
3年 金管教室
11月15日に、城内貢先生、城内真理子先生が来校し、3年生の音楽で、金管楽器を紹介していただきました。
城内先生が、トランペット、トロンボーン、ユーフォニウム、ホルンを準備してくださり、実際に楽器の音を聞いて、子供たちはとても喜んでいました。
金管楽器の管を伸ばすととても長いことにもびっくり。
ピアノと金管楽器の生演奏を聴いて、ノリノリでした。
みどりの少年団活動(球根植え)
11月16日に、みどりの少年団活動を行いました。
今回は、全校で交通公園に集まり、学年花壇にチューリップの球根を植えました。
毎年、この花壇には、様々な色のチューリップが咲きます。
今年は何色が咲くか楽しみですね。
6年 修学旅行 二日目
11月12日(金)、修学旅行の二日目です。
朝食を食べた後、浜松城公園まで散歩をしました。
ホテルを出発し、「浜松科学館みらいーら」「浜名湖体験学習施設ウォット」へ。
いろいろな体験を楽しみました。
最後に、浜松市動物園へ。
かわいい動物たちに癒やされました。
学校に帰ってきた子供たちは笑顔で、とても楽しい旅行であったことが伝わってきました。
友達との絆がさらに深まり、よい思い出になったようです。
6年 修学旅行 一日目
11月11日(木)、12日(金)に、6年生が修学旅行に行ってきました。
行き先は浜松方面です。
一日目。まず、「アクティ森」で、手ひねり体験。
その後、大井川鉄道に乗りました。
サービスエリアで買い物をしてから、「ホテルコンコルド浜松」へ。
ホテルでは、テーブルマナーを教えていただきながら、おいしい夕食をいただきました。
とても充実した一日となったようです。
市民読書サポーターの方によるストーリーテリング
11月9日の2時間目に、市民読書サポーターの6名の方が来校され、各教室でストーリーテリングをしてくださいました。
子供たちは、いろいろな国の昔話など、じっくりと聞いていました。
読み聞かせをしてくださった方々も、皆様お話を全て暗記して、子供たち語りかけるようにお話してくださいました。
本の紹介もしていただき、「その本読みたい!」と、これから読みたい本を見つけていました。
第2回 豆移し大会
11月8日に、第2回全校豆移し大会が行われました。
前回は、各学年の代表者1名が競争しましたが、今回は団体戦。
各クラス代表3名が、皿から皿へ箸で豆を移した合計で競いました。
どの学年もとても優秀。どの豆をつかむか、いろいろと作戦を練っていました。
結果、前回に引き続き、今回も5年生が優勝!
5年生は、今回の司会、運営も行ってくれました。
学校全体を盛り上げる工夫を、サブリーダーとしてがんばってくれています。
2年生 生活科探検(図書館、宮町商店街)
11月5日に、2年生の子供たちが、人穴小学校の1,2年生の子供たちといっしょに、中央図書館と宮町商店街に生活科探検に行きました。
中央図書館までは、立石のバス停からバスで行きました。
浅間大社前で降りて、まずは中央図書館へ。
図書館の方からひばり号についてや本の冊数についてお話を聞きました。
その後、借りる部屋、地下の部屋、ひばり号の本がある部屋を見させいただきました。
帰りには、本を借りて、大満足です。
そして、大宮小学校の図工室を借りて、お昼を食べました。
お弁当を食べた後、宮町商店街に移動し、300円を片手に買い物体験。
あらかじめ自分で決めたお店で買い物をしました。
帰りのバスの中では、くたくたで寝てしまった子も、、、。
疲れたけれど、とても楽しい一日だったようです。
令和3年度 運動会
10月30日に、白糸小学校運動会がありました。
今年度は、昨年度に引き続き、コロナウイルス感染症対策を考えた運動会でした。
そのため、いつもと違う種目(ダービー、台風の目等)を行いました。
6年生親子競技も、どうしたらできるかを6年生の子供たちが話合い、おんぶやじゃんけん、ボール運び等を組み合わせた種目で行いました。
いつもと違う運動会でしたが、子供たちは力いっぱいがんばりました。
当日の朝は、PTA役員の皆様が、会場準備のお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。
参観された保護者の皆様の温かい声援をありがとうございました。
4年 算数「学校の部屋の広さ比べをしよう」
10月26日に、4年生が算数の授業で部屋の面積の求め方について学習しました。
子供たちは、家庭学習で事前に自分の考えをパソコンに入力して、授業では友達の考えと比べたり、いろいろな考え方の共通点を考えたりしました。
子供たちは、普段授業で活用しているパソコンで考えを伝え合うことにとても慣れています。
この日も画面で説明をしながら、全員が意欲的に学習に取り組むことができていました。
面積の求め方もよく理解していたようです。
1,2年 さつまいも掘り
10月26日に、1,2年生が生活科の授業でさつまのいも掘りをしました。
以前畑につるをさしたいもが、とっても大きく育ちました。子供たちは土を掘って掘って、大きいさつまいもに大喜び。
たくさんのつるは、ぐるぐる編み込んで、リースを作りました。
つるさしからいも掘りまで、地域の伊藤様、土橋様に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
さつまいもをどうやって食べるのか、これから話し合っていきます。
2年 人穴小との交流
10月21日(木)に、人穴小の1、2年生5名が白糸小にやってきました。
白糸小の2年生が出迎え、自己紹介の後、学校探検を一緒に行い、校内を案内しました。
また、11月5日に中央図書館と宮町商店街の見学に行くので、商店街のどの店に行くかをグループ毎に計画しました。
その他、ハンカチ落としをやり、交流を深めることができました。
子供たちは笑顔でいっぱいでした。とても楽しかったようです。
4,5年 版画の授業
10月14日(木)に、彫刻家の長田佳代先生が来校し、4年生と5年生が版画の指導をしていただきました。
4年生は、彫刻刀を初めて使いました。刃先が自分の方を向かないように、板を回しながら気をつけて作業をしていました。
5年生は、久々の彫刻刀の扱いでしたが、かなり慣れた手つきで、自分が書いた下絵を、いろいろな彫り方で彫っていました。
来週、もう一度御指導いただきます。完成が楽しみです。
落ち葉レンジャー 出動!!
白糸小学校には、自然がいっぱいです。
草もたくさん生え、落ち葉もたくさん落ちています。
掃いても掃いても、また落ちる。
そこで、白糸小学校の全校児童に、落ち葉掃除をしてくれる「落ち葉レンジャー」を募集しました。
たくさんの子が参加をしてくれています。
10月6日には、5年生が担任と一緒に全員で交通公園の落ち葉掃きをしてくれました。
昼休みが終わる時刻になっても、一生懸命に落ち葉を集め、「明日もやりたい」という声が。
さすが、白糸小サブリーダー!これからの活躍も楽しみです。
豆移し大会
9月17日に、児童会が中心となり、全校で「豆移し大会」を行いました。
皿の中の小豆を、箸で隣の皿へ移します。
制限時間内に、何個移すことができたかで勝負です。
大会は、各教室からのリモート中継で、皿の様子を画面に映して勝負の様子を見守りました。
結果は、5年生代表者の「22個」が優勝。
各学年で予選も行い、大盛り上がりの大会となりました。
次回の企画も楽しみです。
避難訓練
9月17日に避難訓練がありました。
今回は、地震の後、職員室で火災が発生した場合の避難訓練でした。
机の下にもぐり、放送が流れた後に防災頭巾をかぶって、ハンカチで口を押さえて静かに避難しました。
子供たちは、密を防ぐために、運動場のコースに沿って並びました。
3分で避難することができました。
災害時も、落ち着いて、「おはしも」を忘れずに行動してほしいです。
5,6年生 人穴小とのリモート交流
9月10日に、5,6年生がそれぞれの教室で人穴小とのリモート交流を行いました。
5年生は、「制服は賛成か、反対か」について、ディベートを行いました。
事前に賛成派、反対派に分かれて、自分の立場で意見を述べ合いました。
友達の考えを聞いて、新たな考えを持つ子がたくさん見られました。
6年生は、グループごとにわかれて、自己紹介をしました。
その後、「もっと聞きたい」と思ったことを質問し合いました。
お互いのことを知ることができて、仲が深まったようでした。
どの学年も、リモート授業を積極的に実践しています。
2年生 人穴小とのリモート交流
9月3日に、2年生が人穴小の1,2年生とリモート交流授業を行いました。
始めに、一人一人が自己紹介を行い、その後、夏休みの思い出を発表しました。
発表が終わるごとに、質問をし合いました。
10分間の休憩時間には、画面に向かって手を振ったり、話しかけたりしていて、とても楽しそうでした。
発表後は、振り返りカードに記入し、互いに感想を伝え合いました。
図書館見学にも一緒に行く予定です。
1年生 井之頭小とのリモート交流
9月2日に、1年生が、井之頭小の1年生とリモート交流授業を行いました。
今回は3グループに分かれて実施しました。
お互いに、夏休みの出来事を、絵や物を見せながら発表しました。
時間が余ったグループは、じゃんけんやしりとりを楽しんだり、質問をし合ったりして、交流を深めました。
これからも交流を重ねて、友情を深めていきます。
安全な遊具の使い方 リモート集会
8月31日に、安全な遊具の使い方について、全校でリモート集会を行いました。
遊具を安全に使うにはどうしたよいか、養護教諭から問いかけ、その後、各学年で話合いをしました。
休み時間に楽しく使っている遊具ですが、使い方次第で大きなけがにつながることあります。
そこで、どんなときに事故が起こるか予測したり、けがの原因を考えたりしました。
各学年で話し合ったことは、この後、保健委員会、体育委員会でルールを作成し、代表委員会で提案して決めていきます。
コロナウイルスからも身を守る工夫が必要ですが、事故やけがからも自分たちの身を守れるようになってほしいと思います。
2学期 始業式
8月26日に、2学期の始業式を行いました。
年度当初の計画では、体育館で、一人一人の間隔を空けて実施する予定でしたが、全国で感染が広がっていることから、リモートでの実施に変更しました。
校長先生の話、各学年の代表の言葉は、校長室からの発信。
生活目標については、4年生教室からの発信。
感染予防の生活の仕方については、人数が少なくなった校長室で養護教諭から発信しました。
その後、早速各学級では、パソコンを使ったリモート授業がすぐにできるように試験を行っていました。
いざという時でも、子供たちの学びを保障するために、準備を進めていきます。
また、1学期以上の感染症対策に努めて参ります。
3年生 アマゴの放流
7月20日に、3年生が狸沼橋付近でアマゴの放流を行いました。
この日は猛暑。熱中症対策のため、路線バスで白糸出張所から足形まで行き、そこから歩きました。
現地では、漁業協同組合の皆様がアマゴをトラックで運んで来てくださり、子供たちは一人一人バケツの中にアマゴを入れてもらいました。
その後、川に一斉に放しました。
アマゴは高温に弱いようで、川に放した後、動かないで固まってしまっていたが、少ししてから川の中へ泳いでいきました。
アマゴを放した後、川の水生生物を採取して、虫眼鏡と図鑑で観察。川の水がきれいなこともわかりました。
学校のアマゴ池にもアマゴをいただきました。元気に泳いでいます。時々見に来てください。
1年生 井之頭小とのオンライン授業交流
7月9日に、1年生が国語の授業で井之頭小の1年生とリモートでのオンライン授業交流をしました。
お互いに、自分たちの学校にはどんなよいところがあるのかを紹介しました。
白糸小は、代表の3人が、「あまご池」「交通公園」「敷地内を流れる川」について紹介しました。
交通公園にはこびとがいることも伝えました。
井之頭小は、「担任の先生」「みどりの広場」のことを教えてくれました。
発表の後は、質問したいことを進んで質問していました。
1年生でも他校の子供たちとオンラインでつながる学習ができています。
次は、夏休みの後に、「夏の思い出」をテーマに交流する予定です。
水泳教室(1・2年、3・4年)
外部講師の伊藤清美先生に1~4年生が水泳指導をしていただきました。
3・4年生は、平泳ぎの泳ぎ方を教わりました。
足のキックの仕方が難しいのですが、一生懸命練習しました。
1・2年生は、基本のバタ足とビート板の使い方を教わりました。
これから授業でも練習していきます。
5年生 富士根北小とのリモート交流授業
7月6日に、5年生が国語の授業で、地域のじまんについて、富士根北小の5年生とリモートで交流しました。
白糸小は、「水掛け菜」「狩宿の下馬桜」「芝川のり」について、発表しました。
富士根北小の子供たちから、「水掛け菜はどこに売っていますか」「下馬桜はいつからありますか」「芝川のりはどんな味ですか」など、たくさんの質問がありました。
富士根北小の子供たちからも「かたくり」「村山浅間神社」などについて紹介してもらいました。
直接交流が難しい状況ですが、リモートでの交流で、互いの地域のよさに気付くことができたと思います。
学校図書館を紹介します
白糸小の学校図書館は広く、たくさんの本があります。最近は雨の日が多いので、外で遊べない日は、学校図書館へ行って、お気に入りの本を探したり、調べ学習に本を活用したりするのもいいですね。
入口ではドリーム図書委員会が作製した新しい本を紹介するポップや、おすすめの本が迎えてくれます。
学校司書の羽吹さんが本を選びやすいように環境を整えてくれています。「富士宮市教育委員会おすすめ100冊」や「教科書で紹介している本」のコーナーがあります。夏休みの課題図書も紹介してくれています。
図書ボランティアの皆様が季節を感じる学校図書館作りに協力してくださっています。先日、夏バージョンに替わりました。季節ごとに替わる掲示を子供たちも楽しみにしています。
道徳 授業参観
6月30日に、道徳の授業参観がありました。
白糸小学校の道徳の重点項目は「生命の尊さ」「個性の伸長」「親切、思いやり」「自主自律」です。
この日は、重点項目にあたる資料をもとに授業を行いました。
考え合う場面では、登場人物の揺れ動く気持ちなどについて、どの学年も「心内メーター」を使って表現し、伝え合っていました。
授業の終わりには、自分自身に置き換えて考え、自分のこれからを見つめる時間となっていました。
今年のクラブ活動を紹介します
4~6年生の児童が協力して、興味関心事に取り組んでいます。
パソコンクラブ
この日はプログラミングに挑戦していました。
実験クラブ
スライム作りに挑戦しました。
図工クラブ
デッサンに挑戦です。
家庭科クラブ
フェルトでマスコット作りに挑戦です。
スポーツクラブ
体育館でサッカーっぽいゲームを楽しみました。
クラブ活動は年6回ですが、異学年で仲良く楽しみたいと思います。