学校の様子

2023年度(令和5年度)

1学期(72日間)の子供たちのがんばりに拍手!

 令和5年7月21日(金)、72日間の1学期が終わりました。

 校長先生から、各学年1学期に大きく成長したことや、「一生懸命の大切さ」、「みんなちがってみんないい」ことの大切さのお話を聞きました。

 

 

 

 6年生の児童代表は、社会の予習や日直の仕事ををがんばったことや、夏休みに自主勉に取り組み2学期につなげていきたいことを発表しました。

 3年生の児童代表は、自由研究のテーマを「募金のお金の使われ方」とし、力を入れたいことの発表がありました。

 

 全ての児童にとって、すてきな夏休みになることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山お山開き 英国大使館の皆様に歓迎のスピーチをしました。

 令和5年7月10日(月)、浅間大社で行われたお山開きに、大宮小の5年生が出席しました。

 地域の方や英国大使館の皆様を迎えての歓迎セレモニーでは、5年生の代表児童が英語と日本語で堂々とスピーチを行いました。

セレモニーの前には、浅間大社参道で、4年生が関係者や地域の方を笑顔でお迎えしました。

大宮小の児童にとって、身近な浅間大社と富士山。

このような行事に参加することで、地域をもっと好きになってほしいです。

富士山世界遺産センター10周年セレモニーに参加

 

 6月18日(日)、大宮小学校の6年生が「富士山世界遺産センター10周年セレモニー」に参加しました。

 児童代表でタオルを受け取ったり、お礼の言葉を述べたりしました。また、モニュメントの除幕式にも参加しました。

 大変立派な態度で、式に臨んでいました。

夏だ!プールだ!プールマンだ! ~誰もが安全に、水泳の授業に参加するために~

まもなく水泳の授業が始まります。

今年はプールマンが、プール星からやってきて、とても大切な「プールのやくそく」を教えてくれました。

合言葉は「かぶとむし」。

「かけない、ふざけない、とびこまない、むりしない、しゃべらない」

みんなで楽しく、そして安全にプールを使用していきたいですね。

 プールは、6年生と地域の消防団の皆さんがきれいに掃除をしてくれました。

感謝です。



学校図書館を活用しよう。~学校図書館利用指導~

4.5月に学級ごとに学校司書の真野先生から、学校図書館の使い方の指導を受けました。

本を大切に使うために、一人一人が守ることは何かを学習しました。

読書は今年度も大宮小学校で重点的に取り組む活動の一つです。

学校図書館を学習や読書の際に活用し、本に親しむ大宮の子になってほしいです。

メダカを身近に。生き物を大切にする心を育てます。

先日、(株)ミプラス様(上写真)と(株)FKplanning様(下写真)の御好意で、メダカをたくさんいただきました。

5年生の理科では、メダカの観察を通して、生き物について学んでいきます。

また、今後、校長室前にも水槽を設置し、生き物委員会の児童がお世話をしていきます。

生き物委員長の6年生が代表でメダカを受け取りました。(下の写真)

学習に役立てるだけでなく、生き物を大切にする心も育んでほしいと願っています。

 

 

 

 

 

地域の宝 浅間大社を美しく ~6年生 浅間大社清掃~

 4月21日(金)、富士宮第二中学校の生徒と大宮小学校の6年生が一緒に浅間大社清掃に取り組みました。

 約50年前から続いている伝統あるこの活動は、現在は富士宮第二中学校の生徒会が企画運営を行っています。

 6年生の児童は、さわやかな光を浴びながら、一生懸命落ち葉や枝を集めたり、雑草を抜いたりして境内をきれいにしました。

 学校教育目標「自ら学び、共に生きる」の「共に生きる」には、地域を愛するとともに、多様な他者と協力してよりよい社会をつくるという意味も込められています。この浅間大社清掃を通して、子供たちの「共に生きる」素晴らしい姿をたくさん見ることができました。

 

 

入学・進級に心をはずませる子供たち

令和5年度がスタートしました。

多くの子供たちが新しい学年・学級に期待を膨らませています。

学級の係活動の組織づくりに積極的に参加したり、既に始まっている授業に意欲的に取り組んだりしている子供がたくさんいました。

今の気持ちを忘れずに、一生懸命物事に取り組めるように願っています。

 

1年間の頑張りを振り返る ~令和4年度修了式~

3月16日、令和4年度修了式を行いました。

 校長先生から、大宮小学校の子供たちに1年間でしずくちゃんファミリーのうち、どのような力が付いたのか、先生方のアンケートをもとに発表がありました。

【身に付いた力】

1位 協働する力 2位 対話する力 3位 生かす力

 学習や生活で友達と力を合わせて活動する姿(協働)や、授業で対話しながら考えを深め合っていく(対話)姿、学んだことを生かしながら新しいことを考えたり試したりする姿(生かす)などが子供たちの学校生活の中でたくさん見られました。

 また、校長先生から「学び続けることは、自分自身の人生を豊かにすること」のお話を聞きました。校長先生自身の経験(今、英語や韓国語を学んでいる最中)をもとに、いくつになっても自分がやりたいことに挑戦してほしいという、メッセージでした。

 

2名の児童からは、3学期頑張ったことの発表がありました。

 2年代表の児童は、縄跳びと係活動(自作のよいとこ見つけのガチャガチャも紹介してくれました)を頑張ったこと、5年代表の児童は授業の復習と英検に向けた勉強を頑張ったことの発表がありました。

 たくさんの力が付いた令和4年度。 進級後も主体的に様々なことにチャレンジし、自分を成長させてほしいと職員一同願っています。

美しい富士山を未来につなぎたい。~6年生 バザー売り上げ金を寄付~

 6年生が総合的な学習の時間「岳麓洞」で学びを深めた「大宮小学区 SDGsプロジェクト発信!」。

 子供たちはSDGsと富士山の環境保全・文化遺産の継承をつなげて考え、自分たちにできることは何かを考えました。

 活動の一つとして、地域の「おかみさんの会」の御協力を得て、駅前商店街の「十六市」でバザーや募金を行いました。その売上金を全額、富士宮市に寄付をしました。

 令和5年2月23日(富士山の日)、市制施行80周年記念式典の前に、セレモニーがあり、須藤市長から募金の寄付に対して感謝状が贈呈されました。

 子供たちが力を合わせて集めたお金は、富士山を後世に伝えるために有効に活用してほしいという願いが込められています。

 子供たちは地域の方たちに学習を支えていただきながら、1年間、有意義な学習ができました。

お話の世界に飛び込もう!~「青い鳥」の皆さんによる読み聞かせ~

 

 

 

 

 

 

 

 

1月31日(火)の昼休み、「青い鳥」の皆さんが今年度2回目の読み聞かせをしてくださいました。

南図書館では「だいくとおにろく」「かいじゅうたちのいるところ」、生活科室では「チムとゆうかんなせんちょうさん」読んでくださいました。

1年生はペアの6年生と一緒に、他学年の子供も進んで参加していました。

想像力を膨らませながら、お話の世界にひたっていた大宮小の子供たち。

楽しんで読書に親しむ子供たちが、もっともっと増えるといいですね。

 

上級生の姿を見て、下級生が育つ ~落ち葉清掃~

 1月24日夜から25日の明け方にかけて、台風のような強い風が吹き荒れました。

 朝、運動場から降りる階段と児童昇降口のまえは、折れた枝や葉がびっくりするほどたくさん落ちていました。

 職員が大量の落ち葉を掃いていると、5.6年生が率先して竹ぼうきやちり取りをもって一緒に掃除をしてくれました。

 すると、その様子を見ていた多くの下級生(黄色い帽子をかぶった1.2年生も)が自然に落ち葉拾いを始めました。冷たい手で枝や葉を拾い集める子がどんどん増え、8時頃にはすっかりきれいになりました。

 大宮小では「自ら学び、共に生きる子」の教育目標のもと、学校や御家庭・地域の皆様と子供たちを育んでいます。大宮小で育てたい資質・能力(しずくちゃんファミリー)の「主体性」「協働」する力が発揮された場でした。

 上級生がすばらしいお手本となっていること、上級生のようになりたいとよい行いを真似る下級生。大宮小学校の子供たちの心は、確実に成長しています。

担任と共に、学習の様子を振り返りました。 ~2学期終業式~

 

 

 

 

 

 

2学期最後の授業で、各学級担任から「あゆみ」を受け取りました。

6年生の教室では、担任が一人一人の2学期の成長を認めたり、児童が3学期に向けての目標を考えたりする姿がありました。

各家庭でも、お子様が努力したことや粘り強く取り組んだこと、心が成長したことなどをぜひ認め、ほめてください。

 

充実した2学期を過ごしました。~2学期終業式~

 

 

 

 

 

 

12月23日(金)、81日間の2学期が終わりました。

日々の授業や運動会、チャレンジランニング、岳麓洞の学習など、子供たち個々の力を精一杯出せた2学期でした。

式の中で、「社会を明るくする運動作文コンクール」で優秀賞を受賞した1年生の若松さんが作文の朗読をしました。また、2学期を振り返っての発表を1年生の城内さんが行いました。

心の成長がうかがえる素晴らしい発表でした。

※終業式については、岳南朝日新聞12月24日号に掲載されています。

 

「大宮小の子供たちのために・・・」~佐野三男様からのあたたかな思い~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月20日、地域にお住いの佐野三男様より、多額の御寄附をいただきました。佐野様は、「子供たちの学校生活や学習に役立つように。」と、平成20年より毎年アルミ缶回収で得た収益を大宮小学校に御寄付してくださっています。

 アルミ缶回収の日は、早朝4時から一人で分別作業をしてくださっているそうです。この活動を始めたきっかけは、お孫さんが当時大宮小に在籍していたことだったそうですが、卒業しても活動を続けてくださっています。

「大宮小の子供たちに必要なものを購入してほしい。」という、佐野様の尊いお気持ちに対して、感謝状を校長からお渡ししました。

 昨年度は運動会で使う大玉、それ以前には、学校図書館の百科事典や読み物、本箱などを購入いたしました。

 佐野様に感謝を申し上げるとともに、御寄付を頂いたことを保護者の方、地域の方にもお知らせいたします。

 

 

 

 

 

「万引きは犯罪です。」~大宮M0運動~

 12月13日、5年生の大宮M0運動 広報官の6名は、下校時に万引き防止の呼び掛けを行いました。「万引きは犯罪です。絶対にしません!」と、全校生徒に伝えました。低学年には、目を見て、優しく呼び掛けていました。

 これから冬休みを迎えます。善悪の判断のできる大宮小の児童であってほしいです。

不審者から子供の命を守る ~不審者対応訓練~

 11月22日(火)、富士宮警察署生活安全課の皆様の指導の下、不審者対応訓練を行いました。

 不審者の合言葉を放送で聞いた児童は、担任と一緒にすばやく教室の出入り口の扉の内側に机でバリケードを作りました。警察が到着するまでの10分間、児童に指示を出す職員、不審者に毅然として対応する職員、情報を伝達する職員、警察や救急車を要請する職員など、不審者を児童に近づけないよう、状況を判断して職員が動きました。

 不測の事態に備えて、職員も子供たちも真剣に取り組みました。不審者が警察により確保され全校児童の無事が確認できた後は、オンラインで警察署の方のお話を伺いました。

 子供の安全を最優先にすること。そのための意義のある訓練になりました。

大宮小から発信!「大宮SDGsプロジェクト」

大宮小学校では、6年生が富士山学習「岳麓洞」で、「大宮小SDGsプロジェクト」に取り組んでいます。

今までは、6年生が中心となり全校に呼び掛けていましたが、よりよい地域をつくっていくために、SDGsを地域にも広めようと考えました。

そこで、11月16日、駅前商店街の十六市に出店し、収益金を富士山の保全活動団体に寄付する活動や、岳麓洞で学んだことを地域の方に発信する活動を行いました。

当日は、たくさんの保護者の方や地域の方が参加してくださり、子供たちにとっても意義のある活動になりました。

修学旅行2日目 その⑧ ぐらんぱる公園、シャボテン公園での活動

水族館の見学のあとは雨天のため、ぐらんばる公園のギフトショップでお土産を買いました。

その後はぐらんぱるぽーとで、温かいカレーライスを食べました!

シャボテン公園では、大きなシャボテンがたくさんあり、子供たちは驚いていました。

室内のシャボテンを眺めたり、シャボテンの寄せ植えをつくったりと、思い思いに活動しました。

小動物にえさをあげて、いる子供たちもいました。

この2日間は、子供たちにとってとても充実した活動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 その⑦ イルカやアシカのショーを見ました。

修学旅行の2日目は下田海中水族館に向かいます。

イルカのショーや大水槽での魚の餌付けショーなど、下田海中水族館を満喫しました。

魚の餌付けショーではネコザメの卵を見せてもらいました!大水槽での迫力あるショーにみんな感激していました。


アシカのショーではトレーナーさんとアシカの息の合ったコンビネーションを楽しんでいる様子でした。


ここではおみやげを買うこともできます。

友達と一緒に相談しながらのお土産選びも、子どもたちにとっては楽しい時間になったようです。