3年生の様子

3年_2020年

9月のチャレンジ

 厳しい残暑にも負けず、3年生は元気いっぱい色々なことにチャレンジしています。今月からあいさつ運動が始まりました。あいさつ当番では緑色のたすきをかけ、登校する友達に名前を呼びながらあいさつをしていました。理科「昆虫の観察」では、昆虫のすみかを探して大宮の森や校庭を散策しました。算数「長さ」では、1㎞は実際どれくらいあるのか敷地内を歩き、体験しました。

 

2学期が始まりました。

 2学期がスタートしました。3年生は、エアコンがついた教室の中で毎日学習に取り組んでいます。花壇に植えたヒマワリやホウセンカ、マリーゴールドが花を咲かせ、観察をしました。昼休みは、熱中症に気をつけながら友達と元気に遊んでいます。

体育館で「チャレンジ」

 長雨が続き青空が恋しい日々が続いています。今月は、体育館で「チャレンジ」したことを紹介します。

図工「ふわふわ 空気の積み木」では、45Lのビニール袋を膨らませグループの友達と協力しながら造形遊びをしました。つなげたり、重ねたり体にくっつけたりと体育館で楽しく活動しました。

   理科「風とゴムの力のはたらき」では、風やゴムの力で物を動かすことができるか体育館で実験をしました。風やゴムで動く車に送風機をあてたりゴムの長さを変えたりして走った距離を比べました。

 

 

  

 

 

 

 

 

外国語活動では、今年度初めてALTのイアン先生と「How many~?」の学習をしました。1から20までの数を唱えたりビンゴゲームをしたり楽しみました。

 

 

 

 

3年生の「チャレンジ」が始まりました

 3年生68人の活動が再開して1ヶ月あまりが過ぎました。理科ではモンシロチョウの幼虫の観察をしたり、高学年図書館利用指導を学校司書教諭の長野先生にして頂いたり、初めての学習に目を輝かせて取り組んでいます。学校での「新しい生活様式」を3年生なりに意識しながら色々なことに「チャレンジ」してほしいと思います。

<モンシロチョウの幼虫の観察>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<体つくりタイムのラジオ体操の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<高学年図書館利用指導>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮小のつどいを開催しました

 

 大宮小のつどいでは、3年生の各クラスで社会と岳麓洞の授業で学んだことを発表しました。

1組では地図記号と福祉のことについて、2組では社会科見学で学んだことと盲導犬について

です。

 岳麓洞の授業では話合いや練習を重ね、よりよい発表を目指しました。休み時間にも自分のも

のとして発表できるようにするために原稿を見ないで何回も練習を行っていました。大きな声で

発表できたことや、笑顔で伝えられたことなど、つどいを終えてさらに自信がもてた3年生でし

た。

  

福祉体験をし、お話をしていただきました。

 

 富士宮市社会福祉協議会の職員の方を講師にお迎えし、講話をしていただきました。

目の見えない人や体の不自由な人に優しく接することだけが福祉の考え方ではなく、

クラスの友達や困っている人にてを差し伸べることも福祉の考え方の一つであるという

ことを学ぶことができました。また、講話の後には、車椅子の体験や、白杖での歩行体

験を行いました。

 「学んだことをこれから活かしていきたいです。」や「大宮小のつどいで地域の方に

伝えたいです。」などの感想が寄せられました。

岳麓洞の学習の様子

 岳麓洞の授業では、福祉についての学習をしています。これまでに市役所に

見学に行ったり、インタビューをしたり、講話をいただいたりし、学習を深め

てきました。インタビューをしたり、講話を聞きながら、ワークシートにメモを

とっています。意欲にあふれ、授業に向かう姿勢がよりよくなってきています。

これからの社会科見学や校外学習においても、この素晴らしい聞く姿勢が見られ

るといいなと思います。    

 

   

プールが始まりました。

 梅雨入りし、空を厚い雲が覆う日々が続く中ですが、体育でプールの授業が始まりました。初日

プールは曇りで水は冷たかったですが、2回目はプール日和でした。浮く練習をしたり、バタ足で

前に進む練習をしたりと、「おさない、はしらない、とびこまない」のルールを守りながら一生懸

命がんばっています。

 

リコーダー講習会を行いました。

 

 音楽の授業でリコーダー演奏の学習が始まりました。初めてのリコーダーということで、

リコーダーの吹き方、指の使い方、リコーダーの管理の仕方などを外部から先生をお招きし、

教えていただきました。また、アルトリコーダー、ソプラノリコーダー、ソプラニーノリコ

ーダーなど、子供たちが目にしたことのないようなリコーダーをいくつか見せていただきま

した。

 初めて手にしたリコーダーでしたが、子供たちは上手に音を出すことができました。これか

らの音楽の授業で様々な曲を演奏することができるようになることが楽しみです。

 

理科、社会、岳麓洞の授業が始まりました。

 

 理科では、「植物や昆虫の観察」、社会では、「町探検に出かけよう」、岳麓洞では、「みんなに

優しい町」をテーマに、「福祉」の学習をスタートしました。初めての学習に子供たちはやる気満々

です。ノートやワークシートを覗いてみると、気付いたことや考えたことをたくさんメモする様子が

見られます。

 今後は社会科見学や、講師を招いての授業、地域の方へのインタビューなどを行います。授業への

やる気をもとに、立派なお兄さん、お姉さんに成長していくことでしょう。