2年生の様子

2年_2018年

2年生 あぶトレ

 自分の身があぶないときにどう行動するか身に付けるトレーニング「あぶトレ」を行いました。

自分の身を守ために、大声で助けを呼ぶ練習、犯罪者から逃げる練習など、実際に起こりうる事例の中で学びました。

約束事を確認し、自分の命を守るために、一生懸命に取り組むことができました。これからの生活で万が一このようなことに巻き込まれても、自分の力で助けを呼べる、逃げることができる子供たちになって欲しいです。

2年生 プール開き

 日差しも強く、暑さを感じられる季節となりました。

いよいよ2年生もプール開きを迎えました。

プールマントの約束を確認してからプールに入水し、水に慣れることから始めました。

プールの中でじゃんけん列車を作りました。今後は、自分で選んだコースに分かれて上手に浮いたり、潜ったりするなどの活動を通して頑張っていきたいと思います。

2年生 さつまいも苗さし

 5月20日に1年生のペアと一緒にさつまいもの苗さしを行いました。

1年生のお兄さん、お姉さんとして、1年生と手をつなぎ畑まで行ったり、さし方を教えたりする姿が見られました。暑い中でしたが、頑張ってさつまいもの苗を植えました。おいしいさつまいもになって欲しいです。

2年生仲よくなろうねの会

 進級し、お兄さん、お姉さんになった2年生が、手つなぎ遠足でペアを組む1年生と顔合わせをし、交流しました。お互いに自己紹介カードを交換し、ペアの1年生に好きな物を聞いたり、学校で楽しいことなどを話したりし、仲を深める姿が見られました。

 手つなぎ遠足でも、お兄さん、お姉さんとして1年生を引っ張っていってほしいと思います。

NEW おもちゃ作りの説明上手にできるかな。(2年)

「どうやったらキャップに大きい穴を開けられるの?」と苦戦しているG君。

すると、説明リーダーのR君は、

「まず、画鋲で真ん中に穴を開けるんだけど、周りにも穴を何回か開けるんだよ。

 そのときに、手に刺さらないように気を付けてね。」

と、早速、国語の授業「きつつき」で勉強したことを実践で生かしていました。

 

今月は、おもちゃ大会に向けて作り方を説明しながらおもちゃを作っています。

班ごとの話し合いの中でおもちゃの材料を分担し、準備の段階から協力して進めています。

準備や声掛けなど、御協力ありがとうございます。

 

ぜひ、お家でもお子様の様々なおもちゃの作り方の説明を聞きながら、楽しんでみてください。