学校の様子

2021年2月の記事一覧

卒業制作に取り組む6年生

 今週6年生は、卒業制作の一環として、書道の先生「望月飛秀先生」「望月飛泉先生」をお招きし、『6年間の思いを込めた一文字』を色紙に書きました。

 一人ひとり、違った一文字、それぞれの思いが込められた一文字の手本を先生が事前に用意してくださり、それをよく見て心を込めて取り組みました。

飛秀先生のお話に耳を傾けて…

静かな空間で皆真剣!!

 

 仕上がった作品は卒業式にお目見えの予定です。

思いをつなぐ会 6年生から5年生へ

 2月16日昼休み、『思いをつなぐ会』がありました。

委員会のリーダーが6年生から5年生にいよいよバトンタッチ。

 この日に向けて、各委員会のリーダー、新リーダーはバトンを渡す側、受け取る側としての決意を一生懸命考え練習してきたようです。

 各委員会、決意のバトンタッチと共に、その委員会で大切にしている物を手渡され、5年生の心に一層「大宮小をよくしたい!」「大宮小のリーダーは私たちだ!」というやる気の火が灯ったことでしょう。

さあ5年生、期待していますよ! そして6年生、卒業までの間、まだまだ大宮小の下級生たちのよき手本であってください。よろしくお願いします。笑う

 

2月の『青い鳥』

 休み明けの本日2月12日は『青い鳥』(読み聞かせ)がありました。

6年生の各クラスには校長先生、教頭先生による読み聞かせ。

6年1組は校長先生。「しげちゃん」と「まいにちがプレゼント」の2冊を読んでくれました。

6年2組は津田教頭先生。「西遊記」を読んでくれました。

6年3組は稻葉教頭先生。「どうぞのいす」と「ごろりんごろんころろろろ」を読んでくれました。

 来月は6年生にとっては最後の『青い鳥』です。

階段にはこんなカレンダーが。

 あと24日。きっとあっという間に過ぎていくことでしょう。

今日を英語では「PRESENT」とも表現するようです。(校長先生の読み聞かせ後のお話より…)

「PRESENT」を大切に。1日1日を大切に過ごしていけるといいですね。

 

好きな給食ランキングの結果発表 そして  ニジマスの成長

 先日紹介した「好きな給食ランキング」委員会の子供たちが、結果をまとめてくれました。

1位は『お米のムース』 デザートでした♡

でもでもよく見ると… 数値は2位のカレーライスが1位に。

 カレーライスが大好きなお友達がカレーライスを1にしたかったのかな?にっこり

 そして、1月末、学校にやってきたニジマスの卵たちが1匹、また1匹と孵化してきました。

「頭から出てくるのかな?」「しっぽから出てくるのかな?」と子供たち興味津々です。

ある子は、「たまごのベッドの上にねてる」と言っていました。すてきな表現の仕方ですね。

 お腹にいっぱい栄養をつけて元気にかわいく泳いでいます。

4年生委員会活動スタート!

 2日(火)には4.5.6年生での委員会活動がありました。

4年生にとってはこの日が初めての委員会活動。

「どんな仕事をするのかな?」「私の活動日はいつだろう?」「みんなの前であんな仕事してみたいな。」

様々な思いを抱いて出掛けたことと思います。

6年生から仕事を受け継ぐ5年生、そして、4、5年生に仕事を伝達する6年生、それぞれがいつもと違った思いを胸に参加している委員会だったようです。

 委員会を経て、早速4年生の活動はスタート。

はりきってあいさつ運動をする姿、放送で話す姿、ポスター掲示する姿、多くの「初々しい姿」が学校を盛り上げてくれています。

 再来週はいよいよ「思いをつなぐ会」。6年生から5年生にバトンが引き継がれます!

 

 

2月2日は節分…

 まだまだ寒いですが、暦の上では春。

2月2日は『節分』。

 大宮小学校にはこんな手紙が届きました。

中を見てみると、おにからの手紙でした。

 おにからの招待を受け、体育館に向かうは1.2年生。

赤鬼と青鬼、そして鬼の子分が何人も・・・

鬼を退治するには玉入れのたまを全て箱に入れなければいけない!との指令・・・

 親切な鬼で子供達のたまを拾ったり、箱を子供達に向けてくれたりしてくれていました。

見事玉を箱に入れ、無事?鬼を退治できた1、2年生でした。

 自分の中の心の鬼を無事退治できたかな?鬼はきっとこれからも大宮小学校の1.2年生の姿を見てくれていると

思います。さらによい子たちになってほしいと思います。

 

2月 スタート集会!

 校庭の木々の芽も膨らみ始めてきました。

明日は節分。まだまだ寒いですが、春が着実に近づいてきています。

 本日はスタート集会。

校長先生からは、「節分」そして校庭にある木々の中から「ゆずり葉」の話をしていただきました。

校庭に大きくそびえ立っている木です。

 「ゆずり葉」とはお正月飾りに使われている葉としても有名ですね。

この木は、『若葉が出た後に、それを譲るように前の葉が落葉する』ようです。

2月から3月、そして進級を迎える4月に向けて、大宮小学校でも6年生から5年生に

いろいろな仕事が受け継がれ、リーダー交代の時期となります。

 「ゆずり葉」のように、葉を絶やすことなく、先輩から後輩達へ大宮小の

素晴らしい伝統が引き継がれていってくれたらいいなと思います。

 そして、2月の生活目標。1・2年生による発表でした。

『おせわになった人に感謝の気持ちをあらわそう』という生活目標に向け、

元気いっぱいの素敵なありがとうを4つ紹介してくれました。

発表のときだけはマスクを取りました。

 みなさんは、だれにどんな「ありがとう」を届けたいかな??

 さあ、2月も元気いっぱいでがんばりましょう笑う