学校の様子

2020年12月の記事一覧

冬休みがスタートしました!!

 91日間の2学期も無事終了し、26日(土)からは冬休みがスタートしました。

子供たちの姿のない学校はとても静かでなんだか寂しいです。

 25日(金)の終業式の様子をお知らせします。

25日朝。ピロティのクリスマスコーナーにはいくつかのプレゼントが届いていました!

24日の夜まではなかったはずのプレゼント・・・大宮小学校にもサンタさんが来てくれたようです3ツ星

 校長先生からのお話の中でプレゼントのうちのひとつが開けられました!

こんな素敵な箱が届いていたんですハート

中を開けてみると・・・

金色のハートのメダルです!!

 2学期始業式の校長先生のお話にあった「心のメダル」

これが終業式のこの日、宮っこのみんなのところに届けられたのです。そして、大宮小職員とサンタさんが考えて決定した、 『2学期がんばっていたことベスト5』が紹介されました。

ベスト5はこちら!

 91日間の2学期。長かった分だけがんばったこと、できるようになったこともたくさん増えました!!

10日間の冬休み(もうあと8日となりましたが)心と体を休め、1月5日にはまた元気な姿を見せてほしいと思います。笑う

Christmas at Omiya ☆大宮小のクリスマス☆

 明日24日はクリスマスイブ星

クリスマスを前に心弾ませている子供も多いことと思います。

 大宮小ではこれまでも十五夜、ハロウィン等季節にちなんだ掲示をピロティに行っていましたが、

一昨日からは「クリスマスバージョン」に変化しました。

 クリスマスデコレーションに和まされ、あと2日元気に登校してほしいです。興奮・ヤッター!

 サンタさんからのプレゼントは何かな?

 そして、ピロティにはこんなものも・・・

  大宮スマイル放送局(放送委員会)の呼び掛けにより始まったクリスマスにちなんだ活動です。

「サンタさんへの手紙」がこのポストには寄せられています。かわいらしい手紙が毎日寄せられ、

お昼の放送で紹介されています。サンタさんに想いが届くといいですね。3ツ星3ツ星

劇団たんぽぽの劇を鑑賞しました!

 コロナの影響で5月から延期になっていた観劇教室が本日行われました!

劇団たんぽぽの方も万全なコロナ対策を含む舞台準備を前日からして下さいました。

今日は全校を3つに分けての3公演!!

 アクリル板を挟み、普段より少し劇団の方との距離はありましたが、十分な迫力でした。

鑑賞したのはたんぽぽの新作、「くぐつね山の不思議な夏」

 「マイクを使わなくてもあんな大きい声が出るなんてすごいなと思いました。」

 「照児が一番好きです。いつも笑っているところが好きです。私もあんな友達が欲しいです。」

 「おじぞうさまの笑っている顔が好きです。きもだめしのシーンもどきどきしました。」

 「とても不思議でおもしろい劇をみせて下さってありがとうございました。

  ほかのお話も見てみたいと思いました。」

 「おまつりのところの踊りが楽しかったです。表情がくるくる変わってよかったです。」

 感じたことがストレートに届く、ホットな感想がたくさん集まりました。

 2学期もあと3日。

 2学期の素敵なごほうびになった一日となったことと思います。にっこり

アクリル板ごしに手を振る子供たち

 子供たちが退場しきるまで手を振って下さいました。素敵な舞台をありがとうございました。ハート

 

金管クラブ ミニコンサート

 先週17日、今年一番の寒さかとも思えるほどの寒空の下、大宮小学校中庭で

金管クラブのミニコンサートが行われました。

 今年はコロナの関係で、スタート集会での校歌演奏や夏休みの御神火パレードもなく、

お披露目の機会がなかった金管クラブですが、これまで日々重ねてきた練習の成果を

ここぞとばかりに発揮してくれました。

 RPG.名探偵コナン、パプリカ、校歌の演奏で盛り上がりました。

パプリカ、校歌は教室の窓から口ずさむ声も・・・

素敵なひとときでした。

 手がかじかむような寒さの一日でしたが、精一杯の演奏に校舎のあちらこちらから

拍手が!! 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 

観客は外、そして校舎の中に!

保護者の方々の応援もいっぱいでした。

がんばれスペイン! GO GO 2021!!

 1年延期されたオリンピック。

富士宮市はスペイン空手チームの応援に力を入れています。

そこで、本日、富士宮市の子供たちからエールを送ろう!!と市の呼び掛けにより、

大宮小学校の6年1組が代表で応援メッセージの撮影を行いました。

 スペインの国旗を持ち、さくやちゃんと共に元気いっぱいの応援メッセージを送りました!

この様子は市のホームページ、You tube等でも配信されるようです。

是非御覧下さい!!

チャレンジランニング記録会が行われました!

 「自分の記録に挑戦!!」

チャレンジランニング記録会が行われました。

低学年3分、中学年4分、高学年6分でどれだけランニングコースを走ることができるか・・・

 1年生は初めての記録会でしたが、涙することなく走る姿が見られました。1年生を応援する

6年生の表情もとても温かかったです。

 どの学年も自分の記録との勝負!まさに自分と向き合い真剣に走る姿が見られました。

スタートダッシュ!

はじめての記録会!

 

さすが6年生!