本校の学区には富士宮駅や複数の商店街があり、また、世界文化遺産登録となった富士山本宮浅間大社を有しています。まさに、新旧文化の中心地と言える地域に、私たちの大宮小学校はあります。
 そんな地域の教育力を生かし、知・徳・体を一人の子供の中で統合されたものとして目指すべく、一昨年度までの重点目標であった「いい笑顔 輝く瞳 光る汗」を昨年度から学校教育目標にそえています。
 家庭・地域や子供たちと共有する合い言葉として、「皆に愛される」学校教育目標になるように、日々の教育活動に取り組んでいます。

新着
   コロナですぐに休校となってしまった1学期でしたが、今日で終了。 明日からは9日間の夏休みとなります。  1時間目は、ZOOMを使い、全校で「終業式」を行いました。 全校で集えずとも行えるZOOM活用集会にも随分慣れてきました。  校長先生のお話では、1学期宮っ子(大宮小の子供たち)が頑張ってきたことをたくさん褒めていただきました。 さあ、それぞれ1学期を振り返ったときに、お話の中のうち、いくつ「頑張った!!」と胸張って言えるでしょうか?? 校長先生に褒めていただいたことから1学期を振り返ろう    3年生と6年生の代表2名は、「1学期を振り返って」をテーマに立派な言葉を述べました。WITHコロナの1学期間でしたが、「新しい生活様式」にも随分慣れ、コロナ禍であっても友達と学ぶ楽しさを感じながら、自分の目標に向かって一生懸命努力していたことが伝わってきた発表でした。 二人に大きな拍手が送られました  さあ、明日から夏休み!  夏休みの生活目標は「心と体を休め、のんびりゆったり家族と楽しく過ごそう」です。 コロナにも熱中症にも負けず、楽しく事故のない9日間を過ごして欲しいと思います
 8月3日4日の2日間で、大宮小学校の4年生、5年生が「インターネット(ケータイ・スマホ)講座」を受講しました。  これからの時代、インターネット、パソコン等は使いこなすことが求められる時代です。ですから、「正しい使い方」を身に付ける必要があります。  まず、富士宮市に住む子供たちの実態についての話を伺いました。インターネット使用で一番多いのが動画の視聴。2位がゲーム。ネット回線で、ボイスチャットを行いながらゲームを行う子が多いようです。  SNSの使用で気をつけること 『ゲーム障害』・・・病名として認定されています。  今回の講座を受け、インターネットとの上手な付き合い方を考えた子供たちです。    講座後の『振り返り』ではこんなコメントが見られました。 ☆インターネットは便利だけど、個人情報など個人が分かるようなことは言ったり書いたりしてはいけないと分かりました。 ☆インターネットは正しく使えばこわくはないし、これからは使えなければいけないと思いました。 ☆インターネットやゲームのことで困ることがあったら一人で困っていないで、だれかに相談するといいと教えてもらいました。  明日から夏休み。WITHコロ...
 本日、5時間目に当たる時間にPTA環境整備委員会の方々による「トイレ清掃」が行われました。  今年度は授業参観や懇談会が持てず、PTAの方のお力を借りての清掃はできずにいたのですが、PTA環境整備委員長さんの呼び掛けにより、20名余りの方にお集まりいただきました!  蒸し暑い中、汗をかきながら、約30分間清掃活動に取り組んでくださいました。  普段子供たちの清掃では手の行き届かない隅々まですっきり! とてもきれいに清掃してくださいました。    すみずみまでありがとうございました  きれいにしていただいたトイレをきれいに使っていきたいですね
 長雨が続き青空が恋しい日々が続いています。今月は、体育館で「チャレンジ」したことを紹介します。 図工「ふわふわ 空気の積み木」では、45Lのビニール袋を膨らませグループの友達と協力しながら造形遊びをしました。つなげたり、重ねたり体にくっつけたりと体育館で楽しく活動しました。    理科「風とゴムの力のはたらき」では、風やゴムの力で物を動かすことができるか体育館で実験をしました。風やゴムで動く車に送風機をあてたりゴムの長さを変えたりして走った距離を比べました。                  外国語活動では、今年度初めてALTのイアン先生と「How many~?」の学習をしました。1から20までの数を唱えたりビンゴゲームをしたり楽しみました。        
   授業では、タブレットを使い、岳麓洞の調べ学習や、算数の学習に取り組む姿が見られます。 ICT機器を使いこなし授業に臨む様子は立派です。  さて、子供たちのよりよい学習環境のためにICT機器に関するアンケートのお願いをいたしました。 プリントもしくはホームページから回答していただきたいと思います。よろしくお願いします。   事務連絡(ICT環境調査).docx URL https://forms.gle/iqGnMAhGvRUvnFz4A
 コロナのために実施できずにいた「青い鳥」が今年度初めて行われました。 これまでのように黒板の前にみんなで集まって読み聞かせを聞くことはできず、座席に座ったまま楽しむ読み聞かせでしたが、どの子も本に夢中、読み聞かせにのめり込んでいる様子が見られました。    絵が近くに見えずとも、話に耳を傾けじっとお話の世界に・・・ 早く間近に読み聞かせを楽しめるようになるとよいですね。
生活科「きれいにさいてね」の学習で、咲いた朝顔の花を使って、色水を作りました。 朝顔の花を袋に入れて手でもむと、少しずつ汁が出てくる様子に、子供たちは驚いていました。 その後、みんなで作った色水を使って、色染めをしました。 きれいに染めることでき、子供たちはうれしそうでした。
 3年生68人の活動が再開して1ヶ月あまりが過ぎました。理科ではモンシロチョウの幼虫の観察をしたり、高学年図書館利用指導を学校司書教諭の長野先生にして頂いたり、初めての学習に目を輝かせて取り組んでいます。学校での「新しい生活様式」を3年生なりに意識しながら色々なことに「チャレンジ」してほしいと思います。 <モンシロチョウの幼虫の観察>                       <体つくりタイムのラジオ体操の様子>                       <高学年図書館利用指導>                                              
ブログ
07/09
パブリック
 雨が続いていますが、子供達は教室で友達と楽しく過ごしています。教室は、七夕飾りと元気な笑顔で華やかです。雨のおかげで、畑の野菜が大きく育っています。