学校の様子

2022年2月の記事一覧

雪のシャボテン公園へ

お昼ご飯のカレーを食べた後は、シャボテン公園へ。

雪の影響で、予定の見学地には行けませんでしたが、これも、いい想い出です。

ハウスの中には、様々な背の高いシャボテンがあり、びっくり!

見学の後は、2日間の修学旅行を終え、お家の方の待つ富士宮へ。

(途中、雪道でしたが、バスの運転手の方が安全運転で走行してくれました。)

 

ここまで、御家族揃って健康管理に注意し、気持ちよく送り出してくださったお家の方に、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

海を見ながら優雅に朝ご飯

夕べはぐっすり眠れた子が多かったようです。

今朝は、海を見ながら朝ご飯を食べました。

品数は、何と9品!(海苔をいれると10品)

しっかり栄養をとった6年生は、ホテルの方に見送られ、下田海中水族館へ出発しました。

おいしい夕食に、大満足!

ホテルでの夕飯は、感染症対策のため、各学級別会場でたべました。

消毒、ソーシャルディスタンス、黙食など、感染症対策を徹底し、みんな幸せそうな顔でいただきました。

食後には、「お肉がすっごくおいしかった!!」「また食べたい!!」という声が、たくさんあがりました。

今日は、ぐっすり眠れそうです。

 

下田プリンスホテルに到着!

 

16:30まえにホテルに着きました。

参加者全員、元気です。

ホテルの方にSDGsのお話を聞きました。

自分たちが取り組んだSDGsと比べながら、話を聞くことができました。

ビーチでは、笑顔いっぱいの6年生でした。

 

 

 

八幡野窯で、陶芸体験 ~何ができるかな?~

伊東マリンタウンで昼食をとった後は、八幡野窯で、「手ひねり陶芸体験」です。

お皿やカップ、湯飲みなど、思い思いの作品に取り組みました。

釜の職員の方の説明を聞きながら、集中して取り組んでいました。

できあがりが楽しみです。

修学旅行に出発しました!

延期されていた修学旅行に、出発しました。

子どもたちは、とてもいい表情で出発式にのぞみました。

検温とアルコール消毒を済ませた子どもたちは、3台のバスに乗車し、元気よく出発しました。

たくさんのお見送りを、ありがとうございました。

この後の様子も、ホームページで紹介しますので、ぜひ御覧ください。

2月のスタート集会 ~最後まで「よりよく」をめざして~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年の終わりまで、あと32日。

2月のスタート集会では、校長先生が、今までの子どもたちの様子を振り返り、さらによりよく成長できるようにというお話をしました。

①めざす授業・・・各学年・学級で4月にどのような授業をめざすか話し合いました。残り32日間で、さらにめざす授業に近づけていきましょう。

6年生のめざす授業像を紹介します。

6年1組:積極的に意見をつなげて反応し、深め合う授業

6年2組:みんな助け合いながら、分からないを0にし、分かったを100にする授業

6年3組:みんなで話し合い、深め、広げ、納得できる授業

②あいさつ・・・宮っ子委員会が中心になって、気持ちのよいあいさつができた子を紹介しています。これからも、友達、先生方、来校した方、地域の方に堂々とあいさつのできる大宮小のみなさんでいましょう。

 

今月の生活目標「お世話になった人やものに感謝の気持ちを表そう」について、8組の代表が話をしました。

自分が感謝を伝えたい人のことを、はっきりと話しました。

学年末に向けて、いろいろな場面で感謝の気持ちを表せるといいですね。