学校の様子

2020年10月の記事一覧

『特別な運動会』そして『最高の運動会』

 10月30日(金)大宮小学校運動会が開催されました。

コロナ禍での『特別な運動会』ということでこれまでの運動会とは異なる点がいくつもありましたが、とても素晴らしい運動会となりました。気温が低くなることを心配していましたが、その心配もなく、運動会日和の1日でした。

 各学年の子供たちのあらわれは後日ゆっくり御報告させていただきます。

本日は、大宮小の『特別な運動会』(全体編)を少しお知らせ致します。

 朝は普段のように登校しました。アルコール消毒と体温チェックで準備はOK!

 運動場の水道だけでは手洗い場が少ないので、仮設水道を設置しました。水道にはPTA役員の方々がつき、児童への声掛けだけでなく、タンクの水の補充、バケツの水捨てを行ってくれました。

 用具を使った競技の後は手洗い、そして手指消毒。こちらもPTAの呼び掛けで多くの保護者の方に御協力いただきました。

 応援も大声を出せないので鳴り物をふる活用! 写真は競技を一生懸命見つめていますが手にはペットボトル!全校児童でのペットボトル応援もとても盛り上がりました!

 開閉会式、全員で並ぶ時もソーシャルディスタンスを意識し、マスク着用を呼び掛けました。

 「コロナ禍でも子供たちに力を存分に発揮してもらいたい!」と、多くの保護者の方々の思いとお力をいただき、本日の運動会を開催することができました。朝のお弁当作りから温かい応援、ありがとうございました。

 

 

修学旅行⑧

伊豆高原から函南ゲートウェイまでのバスはすやすや、おやすみモードの子供が多かったです。

 函南ゲートウェイからは富士山が見えます!

 最後のトイレ休憩を終え、目が覚めた子供たちは残っていたバスレクを楽しみながら、帰校式もバス内で行います。

 道路は今のところ順調です。みんな元気いっぱい!!お迎えをよろしくお願いします。もうまもなく、富士山のふもとに帰ります^_^

⁂写真は首を傾けてご覧ください。

遠くに富士山が

修学旅行⑦

伊豆シャボテン公園を好天のもと、楽しみました花丸

 様々な動物、植物を見ることができ、家族へのお土産のお買い物も楽しみました。休憩場所函南ゲートウェイまでしばしバスの中で楽しみます。 

写真が横になってしまいます。すみません。

修学旅行⑥

 お待たせいたしました。

サンライズに歓声をあげスタートしました2日目。陶芸体験、昼食、大室山お鉢巡りをおえ、今からシャボテン公園に向かいます。

 風は強いですが、天気は良好です。

下田海中水族館

 下田海中水族館、空いていてショーもいい場所から見ることができます。 

雨風強く、桟橋をふんばって渡りながら様々なエリアを楽しんでいます笑う

ショーを見ながら、偉いなーイルカ。

偉いなーアザラシ。  と感心してます。

 写真は首を傾けてご覧ください。

 

修学旅行④

 下田に上陸いたしましたが、雨。そして海の近くということもあり風も強いです。下田散策は早々に切り上げバス内にて昼食中です笑う

 お腹すいたー! とおいしそうにお弁当をいただいています。おうちの方々、朝早くからありがとうございました

修学旅行③

 道の駅天城越えでトイレ休憩を済ませ、下田に向かうバスの中はバスレクで盛り上がっています。

 子供たちが楽しみにしていたループ橋を先ほど通過しました!バスレクも中止し、くるくるを楽しみましたピース

修学旅行②

 行程通りに順調に進んでます。

ただ今修善寺散策をしています。

曇り空ではありますが景色は十分楽しめているようですイベント

チェックポイントの修禅寺前にてとてもいい表情で写真をとっています。

 写真はアップはもう少々お待ちください。

修学旅行① なかまと共に!!

6年生は、元気に出発しました。

「自分たちで踏みだそう!一人一人が輝き 楽しく学ぶ修学旅行」のスローガンを胸に、伊豆方面に向けて出発しました。

たくさんの保護者の方のお見送り、ありがとうございました。

今日は、このあと、修善寺、下田、下田海中水族館等を見学し、下田プリンスホテルに向かいます。

出発式前 わくわく どきどき

出発式 皆さん、立派な態度でした。

バス3台 スタンバイ オッケー!

いってらっしゃい~!!

 

大宮M0(エムゼロ)運動 任命式

10月13日(火)、富士宮警察署長様、生活安全課の皆様を迎え、大宮M0運動の任命式を行いました。

これは、学校代表のM0運動の5年生6名を中心として、商業施設等での万引き防止を全校に呼び掛けていく活動です。

任命式では一人一人に任命書を警察署長様より渡してもらい、励ましのお言葉をいただきました。

呼名されたときの「はい!!」という5年生の返事に、子供たちのやる気を感じました。

今後の活躍が楽しみです。

※M0(エムゼロ):万引き防止ゼロの略語です。