5年生の様子

5年_2023年

富士山の自然や文化を守り、未来につなげていくために~富士山登山口サミット~

 令和6年2月13日、富士山登山口にある3校(大宮小、小山町立須走小、山梨県富士吉田市立吉田小)で、富士山について学んだことの交流会を行いました。

 大宮小学校の5年生は、富士山に生息する動植物や、大沢崩れのことなどを伝えました。3校の発表の後にはそれぞれ質問タイムが設けられ、相手校の児童に問いかける場面もありました。 

 また、常葉大学教職大学院の秋山先生や、県立富士山世界遺産センターの長嶋先生の講評もいただきました。

 子供たちにとって、身近な富士山。

今も、これからも大切に守りたいという思いが高まりました。

地域から犯罪をなくそう! ~大宮M0(エムゼロ:万引きゼロ)活動~

  

 

 

 

 

 

 

 令和6年1月17日(水)、富士宮警察署、地域の防犯担当の方と一緒に地域の商業施設で防犯パトロールを行いました。

 M0広報官に任命されている6人の5年生は、「万引きをしない、させない」というメッセージを込めて店内を歩きました。

 

来年は、ぼくたち、わたしたちがリーダーでひっぱるぞ!!

6年生とともに、はじめて運動会の係も担当した5年生。

種目に、係の仕事に大忙しの運動会でした!

どの競技も係の仕事も精一杯がんばる姿がすてきでした。

来年は5年生が今年を越えるような、素敵な運動会を作っていってくれることでしょう。

富士山登山口サミット 初めましての会

 7月5日、大宮小学校、小山町立須走小学校、山梨県富士吉田市立富士吉田小学校の3校と、常葉大学秋山先生、静岡県立富士山世界遺産センター長島先生がオンラインでつながり、「富士山登山口サミット 初めましての会」が行われました。

 大宮小学校は、林間学校で富士山について学んできたことや、林間学校を通して見つかった新たな疑問や課題を発表しました。代表の発表者は、相手意識を持って丁寧に話をすることができました。

 須走小学校、富士吉田小学校の発表を聞き、富士山学習への意欲を高めることができました。今後は、岳麓洞の授業で一人一人の課題を追究していきます。

林間学校2日目 ~富士山のすごさと、自然のすごさを知った最終日~

朝霧野外活動センターを出発した5年生。

山梨県立富士山世界遺産センターでは、大きな富士山の模型を目の前に、富士山の美しさと芸術的な価値を学ぶことができました。

その後の風穴、氷穴は大雨で残念ながら見学は中止。

大幅に予定が変更されましたが、2日間を通して「仲間とともに助け合い、富士山のすごさを感じよう」のスローガンを意識できた子供たちでした。

林間学校1日目 その③

1日目の最後の活動、キャンプファイヤー。

薄闇につつまれた朝霧で、大宮小の5年生は、火の神から火を受け取りました。

厳かな雰囲気で始まったキャンプファイヤーは、歌と踊りで次第に盛り上がり、終盤では5年生の元気のよい声があがりました。

軽快なステップのダンスを何曲も踊り、みんなで作り上げたキャンプファイヤーになりました。

キャンプが終わったら、周囲はもう真っ暗。

就寝の準備に入ります。

林間学校 1日目(その➁)動いた後は、カレーがおいしい!

学びの森から本日宿泊する朝霧野外活動センターに移動した子供たち。

夕食までは体育館でドッチボールを楽しみました。

先生達も交えて、大歓声!

たっぷり汗をかいた後は、お待ちかねの夕食タイム。

カレーのおかわり続出でした。

林間学校1日目 「富士山て、すごい!」~学びの森での活動~

「仲間とともに助け合い、富士山のすごさを感じよう」のスローガンのもと出発した林間学校。

第1日目の6月1日は、「富士山学びの森」の体験学習を行いました。

富士山に住む生き物や自生する植物や樹木について、五感をフルに働かせて学びました。

指導員の方の話にも熱心に耳を傾ける子供たち。

まさに、「富士山のすごさ」を感じ取った一日でした。

体力テストに向けて

 5年生になり1か月が経ちました。新しいクラスにも慣れ、毎日生き生きと活動に取り組んでいます。

 さて、5年生は5月16日に体力テストに臨みます。体育の授業では、一生懸命3分間走を走ったり、少しでもリレーのタイムを伸ばそうと、仲間と作戦を立てて全力で取り組んだりする姿が見られます。

 休み時間にも多くの子が外に出て、元気に体を動かしています。体育も休み時間も全力で体を動かし、体力を高めていきます。

                      

 

 

 

 

大宮M0活動の修了式を行いました。

 大宮M0活動のメンバーとして広報活動を行ってきた6人が、修了式に臨みました。

 

 万引きはなぜしてはいけないのか、万引きをされてしまったお店の人の視点に立って考え、メンバー全員が「万引きを無くしたい」という強い思いを持って精力的に活動に取り組みました。メンバーの6人は来年も声掛けを行い、万引きを減らしていけるようにしたいと振り返りました。M0活動は次の5年生へと引き継がれます。大宮小学校からM0活動の輪を広げ、地域の皆さんが安心して暮らせるようにしていきます。