特別支援学級の様子

特別支援学級_2023年

心に残った場面を版画で表そう【版画教室】

 1月16日の3・4時間目に、6・7・8・12・13組を対象として、講師の奈良部研二先生に版画のご指導をしていただきました。

 

 顔の彫りや明暗のバランスなど、細部に渡って、彫り方の指導をしていただきました。

子供たちも集中して版画板を見ながら丁寧に彫っている姿が見られました。

 

 どの子も上手に彫ることができました。完成が楽しみですね。

生活単元学習「さつまいもリースを渡そう」

 特別支援学級の7組は、夏野菜でさつまいもを育てました。そして、自分たちが育てたサツマイモのつるを活用して、リースを作りました。30以上できたリースは、地域や学校の人に日頃の感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントすることにしました。お店を開くポスターを作ったり、接客の練習をしたりとたくさん準備をしました。

 この日は、区長さんと学校評議員の方にプレゼントしました。「もらって喜んでくれるかな。」と少し心配もあった7組でしたが、「ありがとう。」の優しい言葉を直接聞くことができて、嬉しそうでした。学びを通して、たくさんの方と関わりをもつことの良さを実感できました。

フラワーアレンジメントを体験しました!

 特別支援学級の5.6年生で「学校中花いっぱい大作戦」の一環で、フラワーアレンジメントの制作体験を行いました。富士市の遠藤生花店の佐野さんと渡辺さんを講師にお招きして、授業を行っていただきました。

 たくさんのお花から1本ずつ長さを決め、角度や向きを考えて花を生けていきました。ドキドキしながら取り組んでいましたが、アレンジメントが出来上がるにつれ、子供たちも満足そうな笑顔が増えていきました。

 同じお花を使っても、それぞれ違った個性のある素敵なアレンジメントが出来上がり、嬉しそうな様子でした。

 

お花のプレゼントもいただきました。       

 

体育でフラッグフットボールに挑戦!

 知的学級の5.6年生は体育の学習で「フラッグフットボール」に取り組みました。

 チームで作戦を話し合い、どうしたらチーム全員が得点を取れるか考えました。運動が得意な子も、苦手な子もみんなの協力で作戦を考え、たくさん点の取ることができました。主体的に作戦について対話する姿が見られ、学びを深めていました。

 

  

ポニーの上で、はいポーズ!【ホースセラピー教室】

 9月11日に運動場でホースセラピーを行いました。

  

久しぶりに乗るポニーから見る高さにドキドキしながら、笑顔でピースができました。

  

にんじんをあげながら、ポニーをなでてみると、「ざらざらしていて気持ちいい」という声が

子供たちから挙がりました。

  

ポニーに触れて、すてきな時間を過ごすことができました。

エヘガザルの皆様、ありがとうございました。

大宮小に新1年生が入学してきました。

 温かい春の陽気が訪れるとともに、春の花が見頃を迎えました。

6年生が入学式前日に会場準備を行ってくれたことで、大宮小学校の

入学式はすばらしい形での開催となりました。

 ぴかぴかのランドセルを背負い、期待に胸を膨らませた初日となりま

した。1年生はこれからいろいろなことを経験し、2~6年生は新1年

生をサポートしながらお兄さん、お姉さんとしてお手本になってもらい

たいです。

 

 

6年生との卒業前最後の交流 6年生ありがとうの会

 6年生ありがとうの会を行いました。運動会で行った競技や、レクリエーション競技など

子供たちは6年生とともに交流しました。6年生にとっても大宮小学校で過ごしたよい思い出

になりました。在校生の中には「6年生のような立派なリーダーを目指したい。」と感想を

もった子もいました。今年のクラスの友達との思い出にもなり、こころんにありがとうの会の

ことを書いて、気持ちを伝えた子もいました。

  

「大宮のつどい」

 1月14日(土)「大宮のつどい」を行いました。

 音楽室で、4~9組、10~13組に分かれて、各クラス、岳麓洞や生活単元学習などで学んできた「商店街のお仕事」「バリアフリー」「四季の自然」「学校のひみつ」などについて発表しました。発表後は、お互いの発表に対して感想を伝え合いました。

なかよし運動会 市内の友達と一緒にがんばりました

12月2日(金)富士宮市民体育館で、市内の特別支援学級の友達と一緒に「なかよし運動会」に参加しました。

障害物走・パン取り競走・綱引き・玉入れ・リレーなど、大宮小学校の運動会では体験できない競技に、楽しく参加することができました。

 

 

ホースセラピーを行いました。

6月21日(火)にホースセラピーが行われました。

馬に乗るときのポイントを聞き、ゆっくりと乗ることができました。乗っている間、笑顔が見られ、慣れてくると手を離してピースをしたり、手を振ったりして楽しむ様子が見られました。

最後ににんじんをあげました。手のひらに乗せ、口の辺りまで持って行くのは緊張した様子でしたが、食べてもらえると安心して喜んでいました。