学校の様子

2020年5月の記事一覧

全校一斉登校日3日目!!

 「新しい生活様式」がスタートしての学校にだいぶ子供たちも

慣れてきた様子がうかがえます。

 今日は特別支援学級の1クラスの様子を紹介します。

4月からこれまでの数回の登校日で描いてきた自画像に絵の具で色をつけているところでした。

 色の作り方、筆の動かし方、先生の説明をよく聞きながら、丁寧に集中して自画像に向かっていました。

「ぼくの見て!」「私の見て!」と自分の作品を自信を持って紹介する姿、とても素敵でした。花丸

全校一斉登校日2日目!!

  「新しい生活様式」を自然と意識できている子が多く素晴らしいなと感じることが多々あります。

 7時30分、ピロティが開く前の様子です。体温が記されているカードをすぐに見せられるよう、手に持ち並んでいる子供たち。友達との間隔を空けながら、黙っている姿立派です! 花丸

2年生 立派笑う

 久しぶりの登下校、特に1年生が心配でしたが頼もしい6年生が1年生に付き添って下校してくれました。1年生は明日まで集団下校を行います。途中までの集団下校ですので御了承ください。

1年生集団の前後に6年生王冠

 

 

全校一斉登校日1日目!

  今朝、学区を回っていると「やっと学校が始まる!」

「マスクは暑いよ~」と、元気いっぱいの声が聞かれました。

 

 本日、特別支援学級、2年生、6年生は避難経路の確認を行いました。本来ならば、5月1日に避難訓練、集団下校が行われる予定でしたが、今年度は実施できなかったため、今週中に避難経路を確認する予定です。最近、日本各地で地震が頻発しています。私たちが危機意識を持つべきは「新型コロナウイルス」だけではありません。新しい教室からの避難経路をしっかり覚え、いざというときに自分の命を自分で守れるようにしていって欲しいです。

非常階段を使って避難注意

友達との間隔を空けながら黙って避難の6年生花丸

 

先生たちも心と体を整え中

 明日は全校登校日です。

久しぶりに大勢が学校に集う日です。

臨時休校が始まり毎朝8時5分に行っているラジオ体操。

あずかりに来ている子供も教員も、毎朝この体操で体を

整えています。

 家庭科室・図工室・音楽室等の特別教室でも、片付けに

ワックスがけ、みなさんが気持ちよく過ごせるよう環境を

整えています。

 さあ、「心と体・そして環境は整った!」

あとは、元気いっぱいの子供たちが無事登校してきてくれるのを待つのみ。

 明日もピロティで健康観察です。すぐにカードを取り出せるよう、

工夫をしてきてくださいね。

大宮の花壇・畑 大充実!

 今日も朝から太陽がまぶしく、よい天気ですね晴れ

 臨時休校中、学年によっては花や野菜を育てましょうという宿題が出されたかと思います。学校では、先生たちがみなさんと同じように花や野菜を育て、みなさんが登校してきたときに学びに生かせるようにと準備をしてきました。

 今日は充実している大宮小学校の畑や花壇の様子をお知らせします。

用務員さんが育てているお花 なんの花かな?

特別支援学級の畑(ほんの一部です)

2年生の畑(野菜がわんさか!)

ポットではおさまりきれず、ヘチマ

とひょうたんはお引っ越し

3年生 花の種をまきました!

登校日二日目 常磐・髙根・宮本・神田・神田川・浅間・城山・さくらグループ

 本日はBグループの登校日でした。

地域の見守り隊の方々、保護者の方々、たくさんの方が

子どもたちの登下校を見守ってくださり、ありがたかったです。

 久しぶりの登校ということで、特にどきどきしていたのは

1年生ではないでしょうか。

 1年生の教室をのぞいてみると、ちょうど朝の健康観察の時間でした。

「健康観察、覚えているかな?」という先生の投げ掛けに対し、

「覚えてるよ-!手を挙げるんだよね!」「『はいっ』って返事を

するんだよね!」と元気いっぱいの声が返ってきました。

 子どもたちの元気いっぱいの声と笑顔にパワーをもらいました。

 

 お家の方との登校

 「はい!元気です!」

 来週の27・28・29日は全校一斉の登校日となります。

可能な限り、登下校の見守りに御協力いただきたいです。

よろしくお願いします。笑う

 

 

登校日1日目 二の宮・琴平・木の花グループ

 1ヶ月以上ぶりに子どもたちが登校してきた今日。

久しぶりの学校に少し緊張気味の子が多かったように思います。

クラスの約半数ということもあり、いつもより静かな学校でした。

 教室に入る前の健康確認。全員きちんとマスク着用での登校でした。花丸

 

 立ち位置を意識できるようフラフープをおいてあります。

学校におけるコロナ対策についての話を聞いています。

 

 2年生は、休校中に先生たちが植えた野菜の苗を見に出掛けていました。

2年生の皆さん、学校の畑のミニトマトは皆さんが植えたミニトマトと

同じように成長しているでしょうか。

 明日、登校のみなさんは、学校でどんなお楽しみがあるかな??

 

 

教室もみなさんの登校を待ってます!

 明日は、琴平・二の宮・木の花区の登校日です。

久しぶりの学校ですね。

 先生たちはみなさんの登校を前に教室の準備を進めています。

清掃・消毒・配布物の確認… 

 みなさんが安心して学校生活を送れるように工夫をしています。

明日は8時登校、10時10分下校です。

 みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

今日は早めに布団に入ってくださいね。

 

密を防ぐために・・・ 音楽室では

 いよいよ木曜、金曜は第1回の登校日です。

6月1日からの学校再開に向け、学校では、日々の授業を

具体的にどの様に行おうかと色々なことを想定し検討しています。

 学校再開してからも様々な問題に直面したり、やっていくうちに

さらによいアイデアが浮かんだりと試行錯誤の毎日になるかと思い

ますが、今日は音楽室での対策を紹介します。

 

 ソーシャルディスタンスを意識し、床にはピンクのシールを

貼り、一人一人の場所を固定しました。

できる対策を精一杯行い、子どもが楽しく学ぶことのできる環境を整えていきたいと思います。

 

 

大宮小の癒やし

 今日は大宮小で多くの人の心を癒やしてくれる仲間を

紹介します。

うさぎのユウリちゃんです。笑う

 学校のフェンス工事でこれまでのうさぎ小屋が

取り壊されてしまった以降、こうしてゲージの中で大切に

飼育されています。

 休み時間が終わると多くの子がユウリちゃんを囲み

話し掛けている姿が見られます。

 現在、新しいうさぎ小屋の建築を検討中・・・

のびのびと動くことができるような小屋ができるとよいです。

 臨時休校中も日直の先生によって交代で大切に飼育されて

元気いっぱいのユウリちゃんです。

 大宮小の子どもたちの登校をユウリちゃんも職員も待ってます!