学校の様子

2020年

避難訓練 全校で集いました!

 避難経路は確認したものの、実際の訓練は17日が今年度初でした。

全校で集ったこともこの訓練が初めてでした。

地震を想定した訓練でしたが「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・もしも・・・)

を守り、静かに運動場に集合できました。

 全校が集合するのに5分27秒。素早く避難することができました。

0

大宮の癒やし ユウリ の術後

 大宮小のみんなが心配していたユウリの手術ですが、先週15日に無事終えました。

当日の夕方には学校に戻り、自分の部屋(柵)の中で安静に過ごしています。

 手術後の傷をいたずらしないように首の周りがガードされています。

このため自分でエサを口にすることができません。

エサは先週1週間はこのようにスプーンにのせてあげていました。

薬も朝夕2回飲んでいました。

 術後1週間、だいぶ動きもスムーズになってきた「ユウリ」です。

今週金曜日は抜糸です。首回りのガードも外れ、顔洗いもエサを食べるのも、すっきり自分でできるようになるのでしょうね。花丸

0

運動会の組分けが発表されました!!

 

 今日の体つくりタイムは「運動会 赤白組分け発表」がありました笑う

ZOOMを使った集会もずいぶん慣れてきました。

 待ちに待った組分け発表・・・

抽選により決められた「赤組」「白組」

1年1組からの発表に一喜一憂・・・ガッツポーズする子あり、すでにがっくりしている子あり・・・

勝負はこれから!! 色で勝負は決まりませんよ!!

3年生の様子

6年生最後の運動会・・・反応は?

 

今年の組分けはこのようにハート

 運動会は10月30日(金)平日午前中開催を予定しています。

運動会に向け、子供たちのやる気スイッチがONとなった今日でしょうピース

0

5年生 林間学校速報⑧ まもなく帰校です。

 2日間の林間学校もあと少しです。

子供たちは、「学びの森」で最後のお話をいただき、バスに乗り込みました。

 浅間大社に到着後、現地で帰校式を行い、現地解散する予定です。

到着時刻、30分程早まる予定です。詳細は学校メールを御確認ください。

 

 山とふもとの気温の差に驚くかもしれませんね。

 今日はたっぷりとこの二日間の林間学校について話を聞いていただけたらと思います。

0

5年生 林間学校速報⑥ まなびの森 に到着!

 「まなびの森」に到着し、いよいよ森の中に入っていったようです。

天気は良好!!花丸

お弁当がおいしく食べられるよう、たくさん歩き、自然を堪能してきて欲しいです。

長袖を着てますね。山は少し涼しいのかな?

 山は涼しいようですが、ふもとの大宮小学校では現在WBGT(熱中症指数)は「警戒レベル」

風はだいぶ秋を感じさせてくれますが、日差しはまだまだ強いです。

また、学校では、本日PTA岳麓洞(家庭教育学級)主催の「みそ作り講座」が始まろうとしています。

林間学校の様子と併せてそちらの様子もお伝えてできたらなと思います。

 

0

5年生 林間学校速報⑤ 二日目の活動がスタートしました!

 朝からまぶしいくらいのよい天気!晴れ

大宮小学校から見える富士山は雲ひとつなく、青々と堂々とした姿で美しいです。

昨日の山登りであちらこちらが筋肉痛の子や先生もいたようですが、元気にバスに向かって歩いて行きました。

 手指消毒を済ませてのバスの乗車にも慣れたものです。

バスから元気よく手を振って「いってきます」をしてくれました。カメラを向けるとピースサインピース

本日も富士山と鳥居が子供たちを見送ってくれています。

 今日は富士山の南側、富士宮側にて「学びの森」の体験プログラムの中で学びを深めます。

「山の天気は変わりやすい」ということで、こんなによい天気の今ですが、悪天候に備えての準備もばっちり行っての二日目です。

 さあ、今日はどんな思い出を作ってくるのでしょうか・・・ 楽しみです。笑う

 

0

5年生 林間学校速報④ お昼です!

 大宮小の窓から外を見ると、細かい雨が見えました。困る

山の天気が少し心配されますが、「山の天気は変わりやすい」・・・

雨に降られていないことを祈っています。3ツ星

 お昼の様子です。

 

 

 

 とっても見晴らしがよさそうですね。

どんな風景が見られたのか・・・子供たちの話を聞くのが楽しみです。

12時の時点では、雨にも降られず、シートを広げておいしくお弁当をいただけたようです笑う

0

5年生 林間学校速報③ 風穴も見学を終え、紅葉台へ

 鳴沢氷穴にて、説明を聞いた後は氷穴探険。

風穴との違いは??? 階段が多く狭い場所に入っていきました。

氷穴入口にて

どんな会話をしてるのでしょうか??

 緑がまぶしいです。空気もきれいなんでしょうね。

傘もさしていませんので、天気の心配はなさそうです。

風穴探険を終え、歩いて紅葉台に向かっていきます。

自然の中を力いっぱい歩き、おなかをすかせてほしいと思います。

0