本校の学区には富士宮駅や複数の商店街があり、また、世界文化遺産登録となった富士山本宮浅間大社を有しています。まさに、新旧文化の中心地と言える地域に、私たちの大宮小学校はあります。
 そんな地域の教育力を生かし、知・徳・体を一人の子供の中で統合されたものとして目指すべく、一昨年度までの重点目標であった「いい笑顔 輝く瞳 光る汗」を昨年度から学校教育目標にそえています。
 家庭・地域や子供たちと共有する合い言葉として、「皆に愛される」学校教育目標になるように、日々の教育活動に取り組んでいます。

新着
 10月23日(水)大宮保育園と北幼稚園の年長さん60名を大宮小学校へ招待し、  「なかよくなろうねのかい」を開きました。 国語や体育、音楽での学びを年長さんに紹介しました。今年度2回目の園小連携の取組は、1年生が司会・進行を務めました。 1年生は、ペアの年長さんに本の読み聞かせをしました。中央図書館で借りた本をこの日のために、何日も練習しました。年長さんが真剣に話を聞いている姿に感動しました。                
 「スーパー台風038号」では全てのクラスが練習の時よりも大幅にタイムを更新しました。子どもたちはみんなで協力することの大切さ、練習の成果を出し切ることの喜びを強く感じていました。  「大宮風靡ソイヤ」では、限られた時間の中で精一杯練習に励み、キレよく、楽しく、大きな声で踊りきりました。  子どもたちの一人一人が運動会の目標を持ち、その目標に向かって精一杯練習に取り組んでいました。多くの子どもが朝早く学校に来て、20分休みや昼休みにも練習に取り組みました。結果が出た子も、そうでない子も、不満を漏らす子は一人もおらず、その顔は達成感に満ちていました。子どもたちの成長をとても感じられた運動会になりました。  
   富士宮市社会福祉協議会の職員の方を講師にお迎えし、講話をしていただきました。 目の見えない人や体の不自由な人に優しく接することだけが福祉の考え方ではなく、 クラスの友達や困っている人にてを差し伸べることも福祉の考え方の一つであるという ことを学ぶことができました。また、講話の後には、車椅子の体験や、白杖での歩行体 験を行いました。  「学んだことをこれから活かしていきたいです。」や「大宮小のつどいで地域の方に 伝えたいです。」などの感想が寄せられました。
 2学期の岳麓洞では地球温暖化について学んでいます。1週間、家の電気、ガス、水道のメーター、ごみの重さを調べた子どもたちは、地球温暖化を止めるために自分たちができることは何か、意見を持つことができました。  先日行われたキックオフイベントでは、体験を通じて身近なところからできる地球に優しい取り組みについて考えを深めることができました。                       〔自転車で発電!!〕
ブログ
09/20
パブリック
 10月5日(土)に行われる初めての運動会に向けて、動物体操とダンスの練習が始まりました。 1年生は、1学期のマット運動の学習からさらにパワーアップした技に挑戦しています。 ペアの2年生の見本を見ながら日々の練習に取り組んでいます。当日は、温かい御声援をよろしくお願いします。  
ブログ
07/12
パブリック
 7月4日(木)に水の出前講座がありました。子供たちは牛肉1キロやTシャツ1枚を作るために必要な水の量を予想したり、水の汚れ具合の実験をしたりして楽しく水の大切さについて学んでいました。  講座の後は、バケツに入った水の中で牛乳パックをゆすいでおり、水を大切に使おうとする姿勢が見られました。  
 自分の身があぶないときにどう行動するか身に付けるトレーニング「あぶトレ」を行いました。 自分の身を守ために、大声で助けを呼ぶ練習、犯罪者から逃げる練習など、実際に起こりうる事例の中で学びました。 約束事を確認し、自分の命を守るために、一生懸命に取り組むことができました。これからの生活で万が一このようなことに巻き込まれても、自分の力で助けを呼べる、逃げることができる子供たちになって欲しいです。
春から育てた朝顔も、次々と色鮮やかに咲き始めています。 7/5(金)にシャボン玉遊びをしました。シャボン玉の道具を手作りし、それぞれ持ち寄りました。           大きなシャボン玉が梅雨の晴れ空に高く上がると、子供たちから歓声があがっていました。  
 岳麓洞の授業では、福祉についての学習をしています。これまでに市役所に 見学に行ったり、インタビューをしたり、講話をいただいたりし、学習を深め てきました。インタビューをしたり、講話を聞きながら、ワークシートにメモを とっています。意欲にあふれ、授業に向かう姿勢がよりよくなってきています。 これからの社会科見学や校外学習においても、この素晴らしい聞く姿勢が見られ るといいなと思います。          
6月5日にプール開きがありました。子供たちが待ちに待った水遊びです。「おはと」の約束 (おさない・はしらない・とびこまない)を大宮小のプールマンと確認し、いざ、プールへ。 学校応援団の方々に着替えや入水のお手伝いをして頂き、約束を守りながら、楽しく水遊びを しています。