本校の学区には富士宮駅や複数の商店街があり、また、世界文化遺産登録となった富士山本宮浅間大社を有しています。まさに、新旧文化の中心地と言える地域に、私たちの大宮小学校はあります。
 そんな地域の教育力を生かし、知・徳・体を一人の子供の中で統合されたものとして目指すべく、一昨年度までの重点目標であった「いい笑顔 輝く瞳 光る汗」を昨年度から学校教育目標にそえています。
 家庭・地域や子供たちと共有する合い言葉として、「皆に愛される」学校教育目標になるように、日々の教育活動に取り組んでいます。

新着
   二学期に入り「わたしたちで守ろう わたしたちの地球を」をテーマに、地球温暖化、 環境問題などについて学習しました。学んだことを生かし、アースキッズチャレンジで 作戦を立て、家庭で取り組みました。その成果を地球温暖化防止センターの方から一人 一人エコリーだーとして認定していただきました。これからもエコリーダーとして地球 温暖化を防ぐために頑張る4年生を見守ってください。    
 29日(木)から本校には、体育専科の教員が非常勤講師として加わることになりました。  さっそく、1校時、5の1の体育館体育はTT指導で実施しました。  子供たちはたくさん体を動かし、「楽しいな」「気持ちいいな」という感想をもらしていました。
ブログ
2018/11/27
パブリック
 27日(火)、とてもあたたかな陽気の中、富士山に見守られチャレンジランニング大会を実施しました。  練習の成果を発揮した、一生懸命な走りに、見ている保護者の皆さん、友達から大きな拍手が送られていました。
 17日(土)、大宮小のつどいの後には、保健体育委員会の企画「親子レクスポ」を実施しました。  今年も、アトム先生を招き、子供たちはサーキットトレーニングを中心に体を動かしました。  アトム先生と一緒に、楽しいひとときを過ごしました。