学校の様子

2020年7月の記事一覧

PTA環境整備委員会によるトイレ清掃がありました!

 本日、5時間目に当たる時間にPTA環境整備委員会の方々による「トイレ清掃」が行われました。

 今年度は授業参観や懇談会が持てず、PTAの方のお力を借りての清掃はできずにいたのですが、PTA環境整備委員長さんの呼び掛けにより、20名余りの方にお集まりいただきました!

 蒸し暑い中、汗をかきながら、約30分間清掃活動に取り組んでくださいました。

 普段子供たちの清掃では手の行き届かない隅々まですっきり! とてもきれいに清掃してくださいました。

 

 すみずみまでありがとうございましたハート

 きれいにしていただいたトイレをきれいに使っていきたいですねにっこり

今年度初の「青い鳥」(大宮小読み聞かせ)がありました

 コロナのために実施できずにいた「青い鳥」が今年度初めて行われました。

これまでのように黒板の前にみんなで集まって読み聞かせを聞くことはできず、座席に座ったまま楽しむ読み聞かせでしたが、どの子も本に夢中、読み聞かせにのめり込んでいる様子が見られました。

 

 絵が近くに見えずとも、話に耳を傾けじっとお話の世界に・・・

早く間近に読み聞かせを楽しめるようになるとよいですね。

7月7日、七夕です。 

 7月7日、七夕ですが、朝から雨模様。

去年の七夕も雨でしたね。「織姫と彦星は今年も会うことができないのかな?」

そんな会話を子供たちと交わした今日、大宮小学校ピロティには、

先生たちから子供たちへのプレゼント王冠 大きな笹が飾られました。

 昼休みには子供たちも教室で作成した七夕飾りを手に、ピロティの笹を

一層きれいに飾ってくれる姿が見られました。

「○○先生の願い事だ!」「なんて書いてあるのかな?」

「特別支援学級前の廊下の掲示も七夕仕様」

 最後に、1年生の願い事「コロナがなくなってほしい」今年はコロナ関係の願い事が多かったようです。

「大宮小の子供たちが、毎日笑顔で楽しく学校に通えますように・・・」

 みんなの願い事が空に届くとよいですね3ツ星

 

7月スタート集会!

 今日から7月です。7月スタート集会がZOOMを活用し、テレビ放送で行われました。

校長先生のお話、生活目標のお話、生徒指導の先生からのお話を紹介します。

 校長先生からは、金子みすゞさんの詩と大宮小学校の校章についてのお話がありました。

「わたしと小鳥とすずと」にあるように「みんなちがってみんないい」と互いに互いを大事に思い合えたらいいなと思います。

 大宮小の校章には、「大宮」の文字が表現され、その頂には「富士山」、その周りには「鳳凰の羽」が描かれているようです。

「大宮のまちが富士山の下、発展していきますように」という願いが込められているようですよ。この校章の誕生日は今月、7月7日だそうです。校章に込められた思いを知り、今日から子供たちの校章への思いに少し変化があることでしょう。

 今月の生活目標は「見つけよう 今日の友の よいところ」です。赤い♡ハート♡のポスト「ココロン」の中に子供たちが見付けた友達のよいところがたくさん入れられるといいなと思います。『深まるきずな委員会』の6年生が呼び掛けを行いました。

生徒指導の先生からは、『キックボードの乗り方』について話がありました。

◎道路で乗らない。  ◎ヘルメットを着用する。 

この2つを必ず守って、安全に楽しく遊んでほしいと思います。