1年生の様子

1年_2018年

運動会に向けて

 10月5日(土)に行われる初めての運動会に向けて、動物体操とダンスの練習が始まりました。

1年生は、1学期のマット運動の学習からさらにパワーアップした技に挑戦しています。

ペアの2年生の見本を見ながら日々の練習に取り組んでいます。当日は、温かい御声援をよろしくお願いします。

 

なつとともだちになろう。~シャボン玉遊びをしよう~

春から育てた朝顔も、次々と色鮮やかに咲き始めています。

7/5(金)にシャボン玉遊びをしました。シャボン玉の道具を手作りし、それぞれ持ち寄りました。           大きなシャボン玉が梅雨の晴れ空に高く上がると、子供たちから歓声があがっていました。

 

初めての 水遊び

6月5日にプール開きがありました。子供たちが待ちに待った水遊びです。「おはと」の約束

(おさない・はしらない・とびこまない)を大宮小のプールマンと確認し、いざ、プールへ。

学校応援団の方々に着替えや入水のお手伝いをして頂き、約束を守りながら、楽しく水遊びを

しています。

 

富士宮市立中央図書館見学

 5月17日(金)富士宮市立中央図書館へ行きました。図書館の方から図書館のマナーを伺った後、館内の見学に行きました。移動図書館「ひばり号」の中に入ったり、地下2階にある書庫へ入ったり、本の多さに驚いていました。自動貸出機の説明を受け、一人ずつ機械の操作をして本を借りることができました。学区内にある図書館なのでこれからたくさん利用してくれると思います。

 

1・2年生 手つなぎ遠足

 4月23日(火)天気にも恵まれ、1・2年生の手つなぎ遠足が行われました。優しい2年生に手を引かれ、交通ルールを守りながら白尾山公園へ向かいました。白尾山公園では、青空の下でおいしいお弁当を食べたり、アスレチックやローラー滑り台で楽しく遊んだりしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしましました。遊び疲れてしまった1年生でしたが2年生に励まされながら無事、大宮小学校へ到着しました。2年生と楽しい思い出ができました。

 

 

お兄さん、お姉さんになったよ

 2月15日に「ようこそ大宮小への会」が行われ、たくさんの年長さんが大宮小に来てくれました。1年生は、この日のために言葉や詩の暗唱、歌の練習を頑張ってきました。

 ペアになった年長さんに優しく声を掛けたり、学校のことを教えてあげたりする姿が見られました。4月に入学してきたときから大きく成長し、「もう2年生になるんだ。」「新しい1年生にいろいろなことを教えてあげよう。」というお兄さん、お姉さんの顔つきになっていました。

2年生に向けて(1年)

 3学期が始まりました。どの子も元気に学校に来ることができ、有り難く思います。3学期は58日と少ないですが、1年部一丸となって2年生に向けて頑張っていきたいと思います。

 生活科の授業では、「昔のあそび」を体験し、みんなで楽しみました。今ではあまり見ることのない遊びに子供たちは目を輝かせて挑戦していました。