学校の様子

2023年(令和5年)

11/12 風の子マラソンの試走 1回目

温かい日差しが降り注ぐ中、風の子マラソンに向けて1回目の試走を行いました。本番と同じ時刻でスタートして、問題がないかをチェックしました。練習とは言え子供たちは真剣そのものです。何事にも手を抜かずに全力で向かう子供たちです。自分の記録への挑戦はまだまだ続きます。

保護者の皆様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。次回、2回目は11/19です。よろしくお願いします。

 

11/9 4年生 市の危機管理局の方を招いて防災学習

4年生が市の防災への取組を学ぶために、富士宮市危機管理局の方に来ていただき、お話をしていただきました。

さらに、運動場の防災倉庫を開けて見せていただいて、子供たちは興味津々。中身を一つ一つ真剣にチェックしていました。

倉庫の中の備蓄食料を新しく入れ替えるということで、賞味期限があと数か月はもつので学校備蓄品用にいただきました。

 

11/6 マラソン練習はじまりました

12月2日(水)に行う「風の子マラソン」(マラソン大会)に向けて徐々に体を鍛えることになりました。今年は、例年に比べて運動量が少なくなっています。突然走り出すと危険なので、20分休みに4分間走からスタートです。

コースの下見は、すでに全職員で歩いて確認してきました。万が一の時に備えてシミュレーションもしました。それでも、目が行き届かないので、試走と本番には、保護者に協力していただきます。白糸は、すでに冬のような寒さになりつつありますが、子供たちは本当に元気にがんばっています。

11/6 1・2年生 生活科でまかいの牧場へ行く

毎年、春の遠足で訪れるまかいの牧場ですが、今年は、中止になってしまいました。しかし、校外学習に他学年も出掛けるようになってきたので、2年生が1年生を連れてまかいの牧場へ行くことにしました。牧場では、学習の一つとして、働く人たちにインタビューもしました。2年生がリーダーとしてがんばった一日になりました。

 

 

11/5 「来年どのクラブに入ろうかな」と3年生クラブ見学

11月5日のクラブ活動を、3年生が見学しました。「3年生が見に来る!」と、どのクラブもいいところを見せようと張り切っていました。科学クラブは、なんとカルメ焼きに挑戦しているところを見せてくれました。が、しかし、なかなか思うようにふくらまなかったようです。

10/31 第2回授業参観

10月31日(土)は、授業参観日でした。年度当初の計画では、11月1日(日)に白糸大集会と地域の文化祭を合わせて実施する予定でしたが、新型コロナの影響で地域の行事が中止になってしまいました。また、大集会で大勢の人を集めて交流するのも感染拡大につながる心配があるので、授業参観に切り替えて、土曜日開催にしました。

ただし、9月の授業参観の反省を生かし、2校時に1・3・5年生、3校時に2・4・6年生と分散開催にしました。この日は、大勢の保護者に来ていただきました。1・3・5年生は、ここまでの学習の成果を発表しました。2・4・6年生は、2月の参観日に学習の成果を発表します。

  

 

 

10/20 1・2年生 芋掘り

10月20日(火)は、1・2年生が春から育てていたサツマイモを収穫しました。畑の先生の土橋さんと伊藤さんのおかげです。ありがとうございました。今年もおいしいサツマイモを調理していただきます。そして、サツマイモのつるでリースをつくりました。

 

4年生幻の芝川ノリ養殖に挑戦開始

今では知る人ぞ知る芝川ノリ。絶滅危惧種にもなっています。何度かテレビでも紹介されてきたようですが、2015年の7月にはアイドルグループ嵐の相葉雅紀さんの番組「相葉マナブ」でも取り上げられたと聞いて驚きました。その芝川ノリを、白糸小学校の中を流れる水路で養殖しようと取り組んで7年目。毎年4年生が挑戦しては、その壁に阻まれる超難しい課題です。日大の石川准教授の指導で今年も挑戦します。自然に育つ芝川ノリの生育状況を観察し、できるだけ同じ条件を再現して養殖にチャレンジします。私は、水の汚れが気になっていますが、今年こそ成功することを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりの少年団活動

いよいよ花壇で育ててきた花も枯れてしまったので、今日は花壇をきれいにして、次の花を育てる準備をしました。

ヘチマ・ゴーヤ・ヒョウタンを這わせてつくった緑のトンネルもお役御免です。

次は花壇にチューリップの球根を植えて、花いっぱいの春にする準備です。

 

4校合同学校保健委員会オンラインで開催!

毎年、西富士中学校の体育館で行われる4校合同学校保健委員会ですが、今年は新型コロナの影響で、一同に集まることができません。そこで、4校をオンラインで結んで発表し合うことに挑戦しました。

白糸小学校の健康委員会の子供は、ゲームの使用時間について調査結果を発表しました。

 

通信状態には問題なく、音声もよく聞き取れました。今回の成功により、4校を結んでの交流に新しい可能性が見えてきました。交流のための移動時間が削減できるという点が一番のメリットです。

学校保健委員会の後半は、学校医の朝霧高原診療所の山本先生に、睡眠の大切さについて講演していただきました。