学校の様子

2023年度(令和5年度)

令和4年度 新学年のスタートです。

4月6日、令和4年度がスタートしました。

 新しい先生方を迎えたり、新しい学級の友達と出会ったりと、新しいことがたくさんはじまりました。始業式では、校長先生から新学級の担任の先生が発表されました。

 学校教育目標「自ら学び、共に生きる子」の具現を目指し、子供たちにとって「挑戦の1年」になるとともに、何事にも主体的に関わり、元気に過ごせるよう、職員一同努力して参ります。

 また、友達のよさ違いを認め合い、思いやりの心を持って活動できるような子が育つように、支援していきます。

 詳しくは、本校ホームページのメニュー「教育方針」2022年グランドデザイン(大宮小)を御覧下さい。

感謝を形に・・・6年生から在校生に、心のこもった贈り物

6年生が卒業記念品として、全校の学級の配膳台カバーを製作してくれました。

手作りの、心のこもったすてきなカバーを、オンラインで全校生徒にお披露目しました。

「R3卒業生」とアップリケも入っていました。

1年間、大宮小学校のリーダーとして下級生に素晴らしい姿を見せてくれた6年生。

本当に頼もしくなりました。

明日は、いよいよ卒業式です。

 

 

 

令和3年度修了式~1年間の学びを振り返り、次につなげる~

3月17日(木)、修了式を行いました。

1~5年生の代表が、校長先生から修了証書をいただきました。

校長先生のお話では、1年間で大宮小の子供たちが身に付いた力について、紹介していただきました。

第1位・・・生かす力

第2位・・・伝える力

第3位・・・対話する力,協働する力

授業、学校行事、掃除や係活動など、様々な場面で子供たちの頑張る姿が見られました。

児童代表の言葉では、2年生が「伝えるってこんなに楽しいことなんだとわかった」、5年生が「規則正しい生活を送り、自主勉強を頑張って6年生につなげたい。」と発表しました。

それぞれの子供が1年間を心の中で振り返るよい式になりました。

オンライン学級懇談会、御参加ありがとうございました。

3月15日(火)、オンラインによる学級懇談会を行いました。

コロナ禍のため学校に集まることはできませんでしたが、やり方を工夫し、有意義な時間になりました。

学年や学級担任が1年間の様子を振り返り、写真を提示しながらお話しさせていただきました。

この1年間の子供たちの成長は、目を見張るものがありました。

これも、御家族の皆様、地域の皆様の支えがあってこそです。

大宮小の教育活動に対して、御理解・御協力を本当にありがとうございました。

また、学年会計の監査委員の方、会計の照合をしていただき、ありがとうございました。

万引きは絶対にしません!~大宮M0(エムゼロ)運動修了式

3月8日、富士宮警察署の担当の方から、5年生の大宮M0広報官が修了証をいただきました。

リーダーの5年生は、「わたしたちが呼び掛けたことで、みんなが『万引きをやめよう』と思ってくれたらうれしい。」と思いを伝えました。

これから迎える春休み。

いつでも、どこでも、「万引きは犯罪です。万引きをしない、させない。」を合言葉に、正しい判断ができる大宮小の子供たちであって欲しいです。

 

 

6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。~6年生 ありがとうの会~

令和4年3月2日(水)、全校児童で「6年生ありがとうの会」を行いました。

今まで学校のリーダーとして活躍してきた6年生。

1~5年生と楽しい時間を過ごしました。

1年生はチェッコリダンスと玉入れ、2年生は大玉転がし(写真の4色の大玉は、先月の学校便りで御紹介した地域の方からの御寄付で購入した物です。)、3年生はダービー、4年生は台風の目、5年生はじゃんけんの壁と、工夫を凝らした種目で盛り上がりました。

 6年生は、下級生に向けたメッセージと共に「ツバメダンス」を披露してくれました。

本当に心温まる会になりました。

進行や準備・片付けは、5年生と4年生が行いました。

6年生の姿から学んだことを生かして、これから頑張ってほしいです。

 

 

雪のシャボテン公園へ

お昼ご飯のカレーを食べた後は、シャボテン公園へ。

雪の影響で、予定の見学地には行けませんでしたが、これも、いい想い出です。

ハウスの中には、様々な背の高いシャボテンがあり、びっくり!

見学の後は、2日間の修学旅行を終え、お家の方の待つ富士宮へ。

(途中、雪道でしたが、バスの運転手の方が安全運転で走行してくれました。)

 

ここまで、御家族揃って健康管理に注意し、気持ちよく送り出してくださったお家の方に、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

海を見ながら優雅に朝ご飯

夕べはぐっすり眠れた子が多かったようです。

今朝は、海を見ながら朝ご飯を食べました。

品数は、何と9品!(海苔をいれると10品)

しっかり栄養をとった6年生は、ホテルの方に見送られ、下田海中水族館へ出発しました。

おいしい夕食に、大満足!

ホテルでの夕飯は、感染症対策のため、各学級別会場でたべました。

消毒、ソーシャルディスタンス、黙食など、感染症対策を徹底し、みんな幸せそうな顔でいただきました。

食後には、「お肉がすっごくおいしかった!!」「また食べたい!!」という声が、たくさんあがりました。

今日は、ぐっすり眠れそうです。