学校の様子

2023年度(令和5年度)

修学旅行その⑤ お腹いっぱい、夢いっぱい!

ホテル到着後に、担当の方からSDGsのお話しを伺いました。(風がとても強く、海岸に出られませんでした。)

自分たちが学びを深めている岳麓洞の学習と関連させながら、興味深く聞いていました。

 

その後は・・・・、お待ちかねのディナータイム!

ホテルの方のご配慮で、今日はプリンスホテルは貸し切りです。

感染症対策も十分になされ、子供たちは安心して、お腹いっぱい食べていました。

ただいま18:30を過ぎたあたり。

そろそろ食事を終え、お部屋に戻ります。

これからが、子供たちにとってのお楽しみタイムですね。

 

第1日目のご紹介は、ここまでです。

また明日も、子供たちの様子を御報告します。

 

 

修学旅行その④ びっくり生き物とご対面!

雨天のため、イズー(1.9組)、バナナワニ園(2.⒔組)でクラスごとの見学・活動をしました。

子供たちは、ワニや爬虫類の迫力に圧倒されながらも、十分楽しんでいました。

生き物に歓喜する子、ちょっと(?)震える子、反応は様々ですが、いい体験です。

 

 

修学旅行 その➀ 「元気よく出発しました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最高の思い出O、最高のきずなK、最高の学びM、最高のOKM」のスローガンのもと、元気よく出発しました。

あいにくの雨でしたが子供たちは笑顔いっぱいです。

感染症対策に気を付けながら、スローガンを意識して、すばらしい修学旅行になることを願っています。

 

 

 

突然の地震の時は・・・? ー避難訓練実施ー

 9月14日(水)、清掃活動が終わるころ、突然の緊急地震速報→地震発生という設定で避難訓練を行いました。

 教室、昇降口や運動場などにいた子供たちは、緊急放送を聞き、その場でどう行動したらよいか考えて自分の命を守る行動をとることができました。

 1年生は担任の指示をしっかりと聞き、落下物から頭を守るように机の脚を持って身を守っていました。

 運動場にいた子供(主に高学年)は、運動場の中央に集まり避難できました。

いざというときに自分で安全に行動できるように、今後も計画的に避難訓練を実施していく予定です。

あぶないときはどうする?-あぶトレ-

6月14日、1.2年生と4~13組を対象に、あぶトレ(危ないときにどうするかを身に付けるトレーニング)をおこないました。

大きな声で周りに助けを呼ぶことや、いやなことははっきりと断ることなど、学びました。

本日チラシを持ち帰りますので、お家でも話題にしてください。

6月スタート集会

毎月1日は、スタート集会の日です。

 校長先生からは、学校教育目標と、各学年の目指す授業像の実現に向かって、また、しずくちゃんファミリーの8つの力(大宮小6年間で育みたい資質・能力)を意識して発揮していきましょうというお話がありました。

 6年生からは、6月の生活目標「廊下や階段は右側を歩こう」の発表がありました。

廊下や階段を走ることの危険性や、みんなが周りの人のことを考えて行動することが大切だという内容でした。

 6月も落ち着いた学校生活を送れるよう、職員一同で指導・支援していきます。

市制80周年記念式典に元気な歌声を披露しました。

6月1日は、富士宮市市制施行80周年の記念すべき日でした。

この晴れの舞台に、大宮小6年生66人がはつらつと素晴らしい富士宮市歌を披露しました。

会場いっぱいに響く歌声は、大勢の方からお褒めの言葉をいただきました。

この日に向かって、約2週間前から練習してきた6年生。

市内の小学校代表校として、大変立派な姿でした。

「しずくちゃんファミリー」に新しい仲間が加わりました。

 令和4年、大宮小学校(小中連携)で育みたい資質・能力(通称 しずくちゃんファミリー」を見直し、新しい仲間が誕生しました。

①「生かす」さんに双子の仲間「わかった」さん・「できた」さんが加わりました。

他に、②「選択」さん  ③「対話」さん

④「再構築」さん  ⑤「振り返る」さん

⑥「主体」さん   ⑦「協働」さん  

 この7つの資質・能力を大宮小学校全ての教育活動を通して育み、学校教育目標「自ら学び、共に生きる子」を具現化していきます。詳しくは、ホームページ「教育方針」の令和4年度グランドデザインを御覧下さい。