学校の様子

2020年9月の記事一覧

5年生 林間学校1日目 出発しました!

 5年生は今日から「林間学校」!!

「協力し合い、学び合い、見つけよう 自然と絆の宝物」をスローガンに今日から日帰りで2日間学校を離れて学びを深めます。

1日目の今日は、富士山の北側に出かけていきました。

 先ほど2組の子供たちが中心となって進めた「出発式」を終え、バスに乗り込みました。立派な出発式でした!

 お家の方が作ってくださったお弁当が入った大きなリュックサックを背負い、家庭科ではじめて覚えた「玉留め」「玉結び」を駆使して完成させた一人一人の思いのつまった「お守り」を付け、元気に出発していきました!

自分でデザインした「お守り」

特別支援学級からのお見送り

日本一の「富士山」浅間大社の鳥居を背に「いってきます!!」

 5年生の子供たちの様子は追ってお知らせしていきたいと思います。

 

 

エコキャップもぞくぞくと集まっています!

 エコアース委員会の呼び掛けにより、以前から回収を進めていた「エコキャップ」

「ユウリのために」と行っている古紙回収の盛り上がりと共に「エコキャップ」回収量もとても多くなっています。

 実は、「エコキャップ」蓋なら何でもオッケーというわけではなく、エコできるキャップとできないキャップがあるようです。集められた大量のエコキャップをエコアース委員会と生き物委員会の子供たちが協力して分別してくれています。

エコキャップの分別頑張っています。

 家庭用洗剤の蓋、スプレー缶の蓋、ミネラルウォーターの蓋(通常キャップより少し薄い)等、通常キャップと少しサイズが違うものはエコできないものをご紹介いたします。

 学校に持ってきてくださる際、エコできないものにお気づきの場合は、除いて持ってきてくださると助かります。

先週から今日までに集められた「エコキャップ」を御覧ください。

全校の、地域の方々の あたたかい思い がたくさん集まっています。

 

 

「ユウリ」のために・・・たくさんの想いが届けられています!

 「ユウリ」のために・・・と呼び掛けにより集められた古紙やアルミ缶。

今日、明日が二中・大宮学区の古紙回収、ということで、学校にはいつも以上にたくさんの古紙類が届きました。

 

この後もぞくぞくと届けられました!

回収のトラックも2往復してもらいました。

 地元の中野新聞店様、鈴木新聞店様、宮町郵便局様からも御協力いただきました。

こちらが把握していないところで、地区でもたくさんの方々が御協力してくださっていることと思います。

明日、回収の地区もありますので、まだ御協力いただける方はどうぞよろしくお願いします。にっこり

「ユウリ」を救うために・・・

   昨日の呼び掛けから、「ユウリのために」と、ぞくぞくと段ボールや新聞紙、アルミ缶や牛乳パック、エコキャップが集められています。

 2.3日分の新聞紙を手にしてくる子、車にいっぱいに古紙を積んできてくれる保護者の方々、中には、おうちの方のお勤め先の店長さんにお手紙でユウリのことを知らせ、段ボールをもらってきてくれる御家族もあります。

 たくさんの温かい想いが毎日寄せられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ぞくぞくと集まっています王冠

生き物委員会とエコアース委員会の児童が大活躍!笑う

階段下の倉庫も段ボールいっぱい花丸

 

大宮小学校の大事な仲間、「ユウリ」を救おう!

 1週間ほど前のことです。大宮小学校で飼育しているウサギの「ユウリ」に治療が必要な病気があることが分かりました。病気は手術が必要なものでした。

 そのことを生き物委員会の子供たちに伝えると、子供たちからは「手術をしてあげたい!」「ユウリを助けてあげたい!」という声が上がりました。

 手術をするにはお金が必要です。動物に保険は適用されません。そのことを子供たちに話してみると「募金をしよう!」「お金を集めよう!」「新聞紙を集めてお金にかえられないかな。」といった声が上がりました。

 話合いをした結果、「古紙回収を利用して、古紙でユウリの手術費用を集めよう!」ということに決まり、生き物委員会からの呼び掛けが始まりました。

 ピロティにはポスターが貼られ、少しずつ古紙が集められています。

 来週7日(月)、8日(火)は地区別の古紙回収となっております。

毎月御協力いただいていますが、今月は一層古紙回収に御協力いただけたらと思います!

みんなの思いで「ユウリ」を救ってあげられたらなと思います。

ユウリが元気になりますように花丸