学校の様子

令和6年度

遠足

4月26日(金)

 全校でまかいの牧場に行ってきました。最初に1年生を迎える会を行いました。その後、縦割り班ごと仲良くお弁当を食べて、牧場内を回りました。よりよい人間関係を築こうとする態度や公共の場やものを大切にする態度が育成されました。

 

ドリルタイム

 今年度から、タイピング練習で「キーボー島」に取り組んでいます。島民とタイピングで試合をし、勝つと進級できます。タイピングの速さや正確さが求められます。こどもたちは、楽しみながらタイピング練習を頑張っています。家庭学習でも取り組めるといいですね。

読み聞かせ

4月25日(木)

 昼休みに6年生が1年生に読み聞かせを行いました。この活動を通して、こどもたちの感性を豊かにし想像力を育むとともに、他を思いやる優しい心を育てています。

 

自画像講座

4月24日(水)

 3・4年生が似顔絵師を招き、自画像の描き方を学びました。自分の顔の好きなところをみつけて、自分に似ている絵を上手に描くことができました。情報を選び、活用する力が養われています。

 

避難訓練

4月23日(火)

 地震を想定した避難訓練を実施しました。こどもたちは、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を守って、避難することができました。今後も、こどもたちにとって安心・安全な学校づくりに努めていきます。

 

合同体育

4月22日(月)

 日々の運動習慣について振り返り、運動への関心を高めるための合同体育を実施しました。毎日の運動が大切であることを学んだ後、「しらいとレッチ(白糸小オリジナルストレッチ体操)」を全校で行いました。今後、継続的な体力づくりを通して、こどもが主体的に体力向上に取り組む環境を整えていきます。

 

4年 絵の具のぼうけん 楽しさいっぱい

 4年生になって、初めての図工です。スパッタリングやデカルコマニー、吹き流し、ビー玉に絵の具をつけて転がしたり、水に濡らして滲ませたり、様々な技法を楽しみました。1枚1枚違ったデザインになることが嬉しかったようで、何度も「見て見て!」と声を掛けてきました。世界に1つだけの自分の色紙、素敵ですね。

4年 学級名が決まりました!

 先日、学級名を決めました。4年生の学級名は「かぶとだるま」学級です。かぶとむしのようにどんな壁に対しても立ち向かい、だるまのように倒れても何度も起き上がるという思いが込められています。たくさんのことに挑戦し、大きく成長できる1年間にします。

1・2年 学校探検

4月18日(木) 
 生活科の授業の一環で、2年生が1年生に校内を紹介しました。2年生が特別教室のことを説明した後、実際に校内を見て回りました。学校を知る活動を通して、楽しく安心して生活できるようにしています。 

 

全国学力・学習状況調査

4月18日(木) 
 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国の6年生が全国学力・学習状況調査を実施しています。この調査結果をもとに、こどもたちの学習状況の改善を図っていきます。 

 

学校の様子

2023年(令和5年)

6年生に感謝の思いを

 2月22日(木)に「6年生ありがとうの会」が行われました。全校で飾りつけや遊びなどを準備し、とってもあたたかいありがとうの会になりました。6年生も白糸小学校で過ごすのは残りわずか・・・。すてきな日々を過ごしてほしいです。

6年生から4・5年生へ引き継ぎ

2月16日(金)に委員会交代式が行われました。6年生から5年生に委員長や縦割りリーダーが引き継がれました。6年生が1年間取り組んできた委員会や縦割りへの思いを全校の前で堂々と伝える姿を受け、4・5年生も必死にその思いを受けつごうと決意する姿が見られました。来年の高学年の姿が楽しみになりました。

長縄大会

12月19日(火)に、長縄大会が行われました。

風の子マラソンが終わり、今度は学年団みんなの気持ちを一つにして練習に取り組みました。大会当日は、他の学年の子に見られる緊張感と今までの記録を更新する気持ちで、どの学年も一生懸命に取り組む姿が見られました。うまく跳べているときも、引っかかってしまったときも、友達同士で「いい感じだよ」「ドンマイ、ドンマイ」などの声が上がり、楽しく温かい雰囲気で、大会に参加ができていました。来年の大会では、更なる記録更新をめざしてがんばってほしいです。

 

低学年の部中学年の部高学年の部

風の子マラソン大会

12月6日(水)に、風の子マラソン大会が行われました。

気持ちのよい青空の下、子供たちや保護者の皆様、地域の皆様の応援を受けて、最後の最後まで一生懸命走りきる姿がありました。走り終わった後には、「今日までにたくさん練習をして、その成果で約30秒も早く走ることができました。最後まで全力で本気で走れたのでよかったです。」のように今までの練習の成果を出すことができ、達成感を感じられる子や「目標タイムを達成することはできたけど、目標だった「毎日グラウンドを走る」はできなかった・・・。来年はがんばりたい!」のように今までの努力を認めつつ、次の目標に向かってがんばろうとする姿が見られました。11月からのマラソン練習や風の子マラソン大会で学んだことがこれからの学校生活の中でも生かされるとよいなと思います。低学年の部

中学年の部

高学年の部

 

 

西富士中学校区4校合同学校保健委員会(5・6年)

 11月27日(月)に、西富士中学校区4校合同学校保健委員会が開催されました。

 学校保健委員会とは、児童生徒・先生・保護者・地域の人と健康について考える委員会です。毎年、西富士中学校区では、西富士中・上井出小・人穴小・白糸小の児童生徒と合同で行っています。

 今年度は、「こころの健康~ストレスを軽減して気持ちよく過ごそう~」というテーマでした。

 考え方を変えて気持ちが変わることを確かめるグループワークや、スクールカウンセラーの鈴木先生からストレス解消法についてレクチャーを受けました。 「人によって抱く気持ちが違うことがわかった。」「ポジティブになれるような考え方をしていきたい。」「悩んだときに相談してみたい」「家でもやってみたいストレス解消法だった。」という感想がありました。また、中学生の優しく頼りになる姿に感動している人もいました。

 ストレスは、心の成長に必要であったり、時には集中力を高めたりと、良い面もあります。過度なストレスや長引くストレスに対し、対処できる方法をたくさん身につけてほしいと思います。

 

JATCOに行ってきました

9月21日(木)、JATCO富士宮工場へ社会科見学に行ってきました。自動車生産の学習の導入として、ものづくりをする方々の働く姿や思い、技術に触れ、多くのものを学ぶことができました。これから、この学習をもとに、さらに学習を進めていきます。

 

9月 ミニ保健指導

 8月28日(月)の身体測定の時間にミニ保健指導をしました。「さわやかさんの話し方」と題し、アサーティブコミュニケーションに挑戦しました。学年に応じて、友達の誘いに対する答え方、友達への注意の仕方をみんなで考えました。「いばりんぼさんタイプ」だと、正しいことを言っても相手を傷付けてしまう。「おどおどさんタイプ」だと、自分の気持ちをがまんしてしまう。自分の思っていることを、がまんすることなく、押しつけることもなく、相手も自分も大切にできるのは「さわやかさんタイプ」です。「さわやかさん」の話し方は、みんなに考えてもらいました。「一緒に遊ぼう」「一緒にがんばろう」「明日時間通り来てくれたらうれしい」「私は、○○だと思うよ。」・・・と、伝え方を考えていました。学年が上がるほどに、「さわやかさん」の話し方にとても頭を悩ませていました。きっとそれは、人間関係、友達関係の難しさを知っているからこそだと思います。難しいからこそ、相手も自分を大切にした言葉をよく考えて、伝え合ってほしいと思います。

第1回 縦割リレー

7月4日(火)に、初めての縦割リレーの練習がありました。

青:3分20秒

黄:3分15秒

赤:3分18秒

白:3分25秒でした。

5、6年生の美しいバトンパスが素晴らしかったです。

1、2、3、4年生は、5、6年生のバトンパスを見習って上手にできるようになりたいですね。

運動会当日はもちろん、練習でもどのくらいタイムが縮まるか楽しみです。

1・2年 音楽教室

6月27日(火)に1・2年生を対象に、関さとみ先生による音楽教室が開かれました。

木琴で演奏をして、マレットの違いによる聞こえ方の違いやいろいろなカスタネットの叩き方、音階を体で表現するハンドサインを教えてもらいました。

また、カスタネットで「グー」「チョキ」「パー」のリズム遊びをしました。「グー」は、休符、「チョキ」は、2本の指で叩いて、「たた(八分音符)」、「パー」は、手のひらで叩いて、「たん(四分音符)」のリズムでやりました。いろんな「グー」「チョキ」「パー」のリズムの組み合わせを、関先生の木琴伴奏に合わせて楽しくカスタネットを叩きました。

関先生に教わったカスタネットの叩き方やハンドサインを取り入れながら、音を楽しみたいと思います。

 

2年 あんしん教室

 6月20日(火)に、2年生はあんしん教室を行いました。講師は警備会社のALSOKさんです。登下校中に不審者に出会った時の身の守り方を学びました。

 一年生の時に学んだ登下校中の合い言葉、いか(ない)の(らない)お(おごえをだす)す(ぐににげる)し(らせる)を振り返り、知らない人に声を掛けられたら、学校や子供110番の家、大人がいる所に助けを求めることを確認しました。

 不審者は見た目だけでは判断できないことを学ぶクイズ、怪しい人に声を掛けられたことを想定し、「助けて」と大きな声を出して逃げる体験を通して、不審者から自分の身の守り方を学びました。