学校の様子

学校の様子

6年生 防災講座

 先日、富士宮ボランティアの会の皆様より、応急手当の仕方を教えていただきました。6年生はドリーム学習(総合学習)で、芝富地区の安全について追究を進めています。災害によって怪我をしてしまった時に自分たちで対処したり、周りの人を助けたりすることができるよう、三角巾の使い方やビニール袋やストッキングを用いた手当の仕方について学びました。

3年生 歯の健康教室

 歯科衛生士の方に、なぜ虫歯になるのか、どうすれば健康な歯でいられるのかなど、歯の健康についてお話を聞きました。歯の磨き方も教えていただき、染め出しで赤くなった歯を1本1本丁寧に磨きました。

 

DIG訓練

 9月1日に避難訓練を行いました。今年度はDIG訓練でした。地区ごとに分かれて、通学路において災害時にどこがどのように危険となり、どのような行動を取ればよいのかを話し合い、地図上に書き込んでいきました。そして、6年生が夏休みに各自でまとめた通学区の防災上の危険についてのスライドを使った発表を聞きました。最後に、区長さんや保護者の皆様からの貴重な御意見も聞くことができました。状況に応じて命を守る行動がとれるようにしていきたいです。

 

みんなが主役!なかよし運動会

12月2日の金曜日、富士宮市民体育館でなかよし運動会を行いました。

 

障害物競走や、パン取り競争など、なかよし運動会ならではの種目に一生懸命

取り組みました。

 

選抜リレーでは、芝富小の代表として、力強い走りを見せてくれました。

どの子も全力で取り組み、輝く姿がたくさん見られたなかよし運動会でした。

 

 

11/21  3年生社会科見学(イオンスタイル富士宮)

 先日、イオンスタイル富士宮店(イオンモール富士宮の食品売り場)に社会科見学に行きました。立体駐車場の1階、荷受け場から店内を案内させていただきました。普段は入れないバックヤードや冷凍室、荷受け場など、様々な場所を案内してもらいながら、子供たちは熱心に店員さんの話を聞いていました。見学後は社会科で学習を進めていくと共に、国語の「報告文を書こう」という単元で、Chromebookを使って報告文にしています。子供たちがどんな学びの足跡を残すのか、楽しみです。

バックルームの「売り上げ管理コンピュータ」を見せてもらう子供たち

6年生 ふじのくにジュニア防災士養成講座

 東部危機管理局の小林様に御来校いただき、防災について学習しました。東日本大震災を経験された方の語り部動画を見たり、今後起こると予想される南海トラフ地震について教えていただいたりしました。また、グループに分かれて「家族がいない時に地震が起こったら」「避難するときに持っていく物を5つ選ぶとしたら」など、テーマに沿って話し合いました。子供たちは、真剣にお話を聞き、命を守るためにどうすれば良いかを考えていました。

2年生 素敵な本との出会い

 子供たちは「読書の秋」でたくさんの本と出会いました。その中で、特におすすめしたい本を選び、ビブリオバトルで友達に紹介しました。また国語の「お話びじゅつかんをひらこう」では、その本のおすすめ場面の絵を描き、鑑賞し合いました。友達が紹介してくれた本に興味をもち「次はその本を読みたい」「続きが気になるよ」という声が多く聞かれました。読書指導は今後も継続していきたいです。

 

7月11日 フラワーアレンジメント教室

3時間目に教室フラワーアレンジメント教室を行いました。

講師の先生から花の生け方を教えていただき、アレンジメントを製作しました。

  

今回は、静岡県産の花を7種類使い、アレンジメントを製作しました。

子供たちは、初めて見る花の形や色に興味を持ちながら、取り組みました。

  

すてきな花々をいただき、学校の中がとても明るくなりました。

今回いただたアレンジメントは、校舎内に飾ってあります。面談の際に是非ご覧下さい。

  

 

 

 

 

6月17日 学校公開日

今回の学校公開では「家庭とつながる道徳の日」ということで、全学級で道徳の授業を行いました。情報モラルに関して自分なりに考えたり、みんなで発表したりすることで、「善悪の判断をしっかり付けよう」「相手の立場になって情報を発信しよう」などの心情が育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇の苗植え

花そう会の野村様からたくさんの花の苗をいただき、全校でそれぞれの学年の花壇に花を植えていきました。色とりどりの花で、学校が明るく華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

「水は植物のどこを通って全体にいきわたるのかな」「色水で花びらに色を付けてみたい」などの疑問を確かめるために実験を行いました。茎の断面を顕微鏡で観察し、水の通り道が何本もあることが分かりました。また、植物の種類によって水を吸い上げる速さや、色の付き方に違いがあり、夏休みの自由研究でさらに追究したい、という思いをもつ子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科「ヒトの誕生」

単元のゴールを「ヒトの誕生について調べたことを友達に伝えよう」としました。ヒトとメダカの誕生の共通点や相違点に注目しながら、自分に合った方法で調べたり、友達に伝えたりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科「めだかの誕生」

「めだかを飼ってみたい」「水槽には何を入れたらいいのかな」「受精卵の観察をしたい」「産まれる瞬間はどんな様子なのかな」など、様々な疑問を持って学習に取り組みました。班ごとにペットボトルの水槽でめだかを飼育し、産まれた受精卵や子メダカの観察をしました。小さくても命が宿っていることに感動し、生き物を大切にしようとする気持ちをもつことができました。

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科「生きもの大好き  ~生きものワールドをひらこう~」

 

 子供たちは身の回りにいる生きものに関心がとても高いです。生きものとのふれあいから命の大切さを学べたらと、約3週間にわたって学習をしてきました。芝富小学校には、運動場、ふれあい広場、畑、そしてプールの中にまで生きものがいっぱいいました。その中から自分がお世話したい生きものを「相棒」として、生きものの生態や餌、育てる環境などを本やインターネットを使って調べました。その学びから、国語では「生きものクイズ」を作りました。

 

 

 いよいよ生きものワールドの日です。生きものの種類ごとにグループを作り準備をしました。体のつくりや餌、動き方などを紙芝居やペープサート、パズルにして表しました。1年生を招待して、嬉しそうに発表していました。最後に一人ずつ生きものクイズを出題し、教室内は楽し気な雰囲気があふれていました。