学校の様子

学校の様子

6年生ありがとうの会

2/22(木)の3・4時間目で6年生ありがとうの会を行いました。

5年生が企画、運営に携わり、会の内容決めや6年生教室や廊下の飾り付けなどを行いました。

会の中では出し物として、6年生の6年間を振り返る劇を行いました。

それぞれの5年生が自分の力を発揮し、6年生に「芝富小の6年生で良かった」と思ってもらえる会になりました。

 

 

5年 富士山学習発表会

1/27(土)に富士山学習発表会がありました。

芝富小学校は、ステージ発表で全校の学びについて発表しました。その中で特に5年生が追究してきたことを詳しく説明することになり、練習を重ねて本番に臨みました。当日はナレーター役の子供たちを中心に、調べたことを自信をもって発表し、発表後の質疑応答にも的確に答えることができていました。

本年6年生となる子供たちの頼もしい姿が見られました。

学校応援団に感謝する会

日頃からお世話になっている見守り隊、米作り協力員、花そう会、通学路見守り、図書ボランティア、おはなしポケット、学校ボランティア、交通安全協会の皆様に感謝の手紙を渡しました。学校応援団の方々からお話をいただき、改めて芝富小学校が様々な方に支えられていることを実感することができました。

6年生 委員会引継ぎ式

1月31日に委員会引継ぎ式を行いました。

芝富小学校をよりよくするために新しいことを考え、活動してきた委員会も終わりになります。

これからは、4、5年生が活動しやすいようにサポートをしていきます。

 

 

1年生  「おもちゃランド」で楽しみました

 

  2年生の生活科の学習「おもちゃランド」へ御招待されました。

たくさんのおもちゃを前にして「楽しそう。」「上手。やっぱり2年生だね。」と笑顔いっぱいでした。遊び方も教えてもらい、子供たちの歓声が校舎に響き渡った楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし運動会

12月1日になかよし運動会が行われました。富士宮市内の特別支援学級のお友達が一堂に会しました。どの子も練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

6年生 清流マラソン

12月に清流マラソンがありました。

自分が立てた目標を達成しようと、練習にも一生懸命取り組んでいました。

本番では1年生や保護者の方に応援してもらい、最後まで諦めずに走りきることができました。

1年生 初めての清流マラソン

 

     12月、1年生は初めての清流マラソンに参加しました。ペアのお兄さん、お姉さん、そして保  

 護者の方のあたたかな声援の中、力一杯走りました。体育の授業でも練習を重ね、自分の目標を 

 達成しようとる姿はどの子も輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 市役所の職員と地域清掃

12/11(月)、子供たちの発案で、市役所の職員の方と協力して香葉台公園周辺の清掃を行いました。

一見するときれいな公園ですが、見えづらいところに空き缶やたばこの吸い殻などのごみが捨てられているのを見つけた子供たちは一生懸命清掃していました。

市役所の職員と相談しながらごみを分別した他、子供が撮影班になってYoutubeにアップロードし、ごみ拾いの大切さを広く周知する計画を立てています。

ドリームステージ

 コロナ禍でできなかったドリームステージが4年ぶりに開催されました。1年生から6年生まで色々な学年の児童がダンスや歌唱、なわとびなど、自分の得意なことや好きなことを披露しました。ステージに立つ児童の晴れ晴れとした表情がすてきでした。また、途中で音が止まるハプニングにも手拍子をしたり、歌詞を口ずさんだりして、みんなで励まし、盛り上げる温かな姿が印象的でした。

人権講演会

 くれいどるで、中学生と一緒に「なまはげ」の鑑賞をした後、演者の方の講話を聞きました。熱のこもった演奏やなまはげにかける思いから、夢に向かって頑張ることやお互いの夢を尊重することの大切さを教えて頂きました。

 

3年生 学校公開日

ドリーム学習の中間発表を聞いてもらい、保護者の皆様からたくさんのご意見やアドバイスをいただきました。

さらに調べを進め、1月の学習発表会で『芝富の自慢』を発表したいと思います。

6年生 内房小・稲子小交流会

11月14日に、内房小学校と稲子小学校の6年生と交流しました。

3時間目の体育では、チームで声を掛け合ったり、協力したりしながらバスケットボールに取り組みました。

4時間目の社会では、自分の好きな歴史上人物について、調べてまとめたことを発表し、感想を伝え合いました。

5時間目の国語では、今まで学習した漢字を使って、将来の夢や現在のことについて文章を書き、発表し合いました。

昼休みのドッジボールも盛り上がり、楽しく交流を深めることができました。

 

2年 学校公開

1月の教育の日の発表に向けて、お家の方からたくさんアドバイスをもらいました。

いただいたアドバイスをもとに、よりよい発表になるように頑張っていきます。

3組学校公開

 11月10日の学校公開で、3組は「3組野菜を作るぞ!」の発表をしました。今年初めて挑戦した「ポップコーン」を育てたことを観察日記風に紹介しました。収穫したポップコーンを調理し時の感動を詩に表し、一人一人発表しました。

   

1年生 学校公開日 生活科「あきのたからものまつり」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に浅間大社で拾ったドングリ、スギの実等を使った楽しいゲームを生活科で作りました。

子供たちは大好きな6年生に楽しんでもらいたいと、はりきって準備をしている途中です。6年生をご招待する前の11月10日(学校公開日)、ゲームの準備物やルール等、おうちの方にアドバイスをしていただき、ゲームを更に楽しく工夫する学習をしました。おうちの方の感想を聞いたり、書いてもらったアドバイスカードを読んだりしながら相談し、楽しい秋のゲームが完成しました。

 

 

 

 

 

 

避難訓練

長寿命化工事の影響で、避難経路が変わりました。理科室から火災発生した想定で、全校静かに素早く避難することができました。

5年 社会科見学

10/26に芝川駅前の王子エフテックス 芝川製造所に行ってきました。

事務室で紙ができるまでの行程を教えてもらったり、実際に施設や水力発電施設を見せてもらったりしながら、工場の工夫について学習しました。

芝川水系の豊富な水が有効に使われていることなど、社会以外の教科でも活用できそうなことを学ぶことができました!

6年生 修学旅行

10月26日と27日に修学旅行へ行きました。

東京の様々な場所に行き、普段の生活ではできないことを経験したり、学んだりしました。

時間を守って行動し、進んであいさつをする姿はとても素晴らしかったです。

2日間、どの子も笑顔いっぱいで過ごすことができ、よい思い出になりました。

 

ビブリオバトル

各クラスの代表の児童がおすすめの本の魅力を紹介し合いました。

全校の人たちが「一番読みたくなった本」(チャンプ本)は、5年 山本明佳さんの「グッバイ宣言」に決まりました。

3年生 社会科見学

富士宮イオンに社会科見学に行きました。イオンスーパーで働く方々の説明を聞きながら、店内を見て回ったり、店の裏側を見せてもらったりしました。

子供たちは、たくさんメモをとり、質問をしていました。スーパーのいろいろな工夫を見つけてくることができました。

 

ドリーム学習特別講演会

 150周年を記念して、花そう会の野村さんを講師として、芝富小学校の歴史について御講演いただきました。子供たちは学校建設のあゆみや昔の学校生活に思いをはせ、「芝富小学校は地域の人たちが積み重ねてできてきたことが分かりました。」と感想を発表していました。

第1回学校運営協議会

 今年度より富士宮市の委託を受けて、コミュニティスクール設置に向けて取り組んでいます。コミュニティスクールとは、学校運営について学校と地域が協議する学校運営協議会のある学校のことです。この度、第1回目の学校運営協議会を開催しました。今回は、文部科学省コミュニティスクールマイスター井上様を講師としてお招きしました。学校運営協議会の進め方と地域学校協働活動との一体的推進についてのお話から、これからの教育は学校だけでなく地域と一緒になって進めていくことが大切であると教えていただきました。

2年 生活科探検

生活科探検で電車に乗って富士宮駅に行き、駅員さんに質問しました。

その後、文房具屋のRiheiさんへ行き、質問したり、店の様子を見学したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 生活科「あきをさがそう」校外学習

初めての校外学習です。子供たちは朝から元気いっぱいでした。

浅間大社で、ドングリ、スギの実、きれいな色の落ち葉など、秋の宝物をたくさん拾いました。この後の学習では、ドングリやマツボックリなどを使って、楽しいおもちゃやゲームを作って楽しむ予定です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会

「あきらめずに力を合わせて応援 全力で楽しむ運動会」のスローガンのもと、一人一人が最後まで全力で取り組むことができました。

このがんばりを自信にして、これからの学校生活につなげていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 稲刈り

9/26(火)、五努米水田の稲刈りを行いました。当日は暑い中、全員が一生懸命に稲を刈ったり、刈った稲を干したりしました。例年に比べて稲刈りのペースがとても早く、無事に全ての稲を刈り、干す行程まで行うことができました。

6年生 防災講座

 先日、富士宮ボランティアの会の皆様より、応急手当の仕方を教えていただきました。6年生はドリーム学習(総合学習)で、芝富地区の安全について追究を進めています。災害によって怪我をしてしまった時に自分たちで対処したり、周りの人を助けたりすることができるよう、三角巾の使い方やビニール袋やストッキングを用いた手当の仕方について学びました。

3年生 歯の健康教室

 歯科衛生士の方に、なぜ虫歯になるのか、どうすれば健康な歯でいられるのかなど、歯の健康についてお話を聞きました。歯の磨き方も教えていただき、染め出しで赤くなった歯を1本1本丁寧に磨きました。

 

DIG訓練

 9月1日に避難訓練を行いました。今年度はDIG訓練でした。地区ごとに分かれて、通学路において災害時にどこがどのように危険となり、どのような行動を取ればよいのかを話し合い、地図上に書き込んでいきました。そして、6年生が夏休みに各自でまとめた通学区の防災上の危険についてのスライドを使った発表を聞きました。最後に、区長さんや保護者の皆様からの貴重な御意見も聞くことができました。状況に応じて命を守る行動がとれるようにしていきたいです。

 

みんなが主役!なかよし運動会

12月2日の金曜日、富士宮市民体育館でなかよし運動会を行いました。

 

障害物競走や、パン取り競争など、なかよし運動会ならではの種目に一生懸命

取り組みました。

 

選抜リレーでは、芝富小の代表として、力強い走りを見せてくれました。

どの子も全力で取り組み、輝く姿がたくさん見られたなかよし運動会でした。

 

 

11/21  3年生社会科見学(イオンスタイル富士宮)

 先日、イオンスタイル富士宮店(イオンモール富士宮の食品売り場)に社会科見学に行きました。立体駐車場の1階、荷受け場から店内を案内させていただきました。普段は入れないバックヤードや冷凍室、荷受け場など、様々な場所を案内してもらいながら、子供たちは熱心に店員さんの話を聞いていました。見学後は社会科で学習を進めていくと共に、国語の「報告文を書こう」という単元で、Chromebookを使って報告文にしています。子供たちがどんな学びの足跡を残すのか、楽しみです。

バックルームの「売り上げ管理コンピュータ」を見せてもらう子供たち

6年生 ふじのくにジュニア防災士養成講座

 東部危機管理局の小林様に御来校いただき、防災について学習しました。東日本大震災を経験された方の語り部動画を見たり、今後起こると予想される南海トラフ地震について教えていただいたりしました。また、グループに分かれて「家族がいない時に地震が起こったら」「避難するときに持っていく物を5つ選ぶとしたら」など、テーマに沿って話し合いました。子供たちは、真剣にお話を聞き、命を守るためにどうすれば良いかを考えていました。

2年生 素敵な本との出会い

 子供たちは「読書の秋」でたくさんの本と出会いました。その中で、特におすすめしたい本を選び、ビブリオバトルで友達に紹介しました。また国語の「お話びじゅつかんをひらこう」では、その本のおすすめ場面の絵を描き、鑑賞し合いました。友達が紹介してくれた本に興味をもち「次はその本を読みたい」「続きが気になるよ」という声が多く聞かれました。読書指導は今後も継続していきたいです。

 

7月11日 フラワーアレンジメント教室

3時間目に教室フラワーアレンジメント教室を行いました。

講師の先生から花の生け方を教えていただき、アレンジメントを製作しました。

  

今回は、静岡県産の花を7種類使い、アレンジメントを製作しました。

子供たちは、初めて見る花の形や色に興味を持ちながら、取り組みました。

  

すてきな花々をいただき、学校の中がとても明るくなりました。

今回いただたアレンジメントは、校舎内に飾ってあります。面談の際に是非ご覧下さい。

  

 

 

 

 

6月17日 学校公開日

今回の学校公開では「家庭とつながる道徳の日」ということで、全学級で道徳の授業を行いました。情報モラルに関して自分なりに考えたり、みんなで発表したりすることで、「善悪の判断をしっかり付けよう」「相手の立場になって情報を発信しよう」などの心情が育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇の苗植え

花そう会の野村様からたくさんの花の苗をいただき、全校でそれぞれの学年の花壇に花を植えていきました。色とりどりの花で、学校が明るく華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

「水は植物のどこを通って全体にいきわたるのかな」「色水で花びらに色を付けてみたい」などの疑問を確かめるために実験を行いました。茎の断面を顕微鏡で観察し、水の通り道が何本もあることが分かりました。また、植物の種類によって水を吸い上げる速さや、色の付き方に違いがあり、夏休みの自由研究でさらに追究したい、という思いをもつ子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科「ヒトの誕生」

単元のゴールを「ヒトの誕生について調べたことを友達に伝えよう」としました。ヒトとメダカの誕生の共通点や相違点に注目しながら、自分に合った方法で調べたり、友達に伝えたりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科「めだかの誕生」

「めだかを飼ってみたい」「水槽には何を入れたらいいのかな」「受精卵の観察をしたい」「産まれる瞬間はどんな様子なのかな」など、様々な疑問を持って学習に取り組みました。班ごとにペットボトルの水槽でめだかを飼育し、産まれた受精卵や子メダカの観察をしました。小さくても命が宿っていることに感動し、生き物を大切にしようとする気持ちをもつことができました。

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科「生きもの大好き  ~生きものワールドをひらこう~」

 

 子供たちは身の回りにいる生きものに関心がとても高いです。生きものとのふれあいから命の大切さを学べたらと、約3週間にわたって学習をしてきました。芝富小学校には、運動場、ふれあい広場、畑、そしてプールの中にまで生きものがいっぱいいました。その中から自分がお世話したい生きものを「相棒」として、生きものの生態や餌、育てる環境などを本やインターネットを使って調べました。その学びから、国語では「生きものクイズ」を作りました。

 

 

 いよいよ生きものワールドの日です。生きものの種類ごとにグループを作り準備をしました。体のつくりや餌、動き方などを紙芝居やペープサート、パズルにして表しました。1年生を招待して、嬉しそうに発表していました。最後に一人ずつ生きものクイズを出題し、教室内は楽し気な雰囲気があふれていました。

 

 

 

6月9日10日 5年 自然教室

6月9日と10日で自然教室に行ってきました。

子供たちは、スローガンの「みんなで協力して、楽しく学ぶ自然教室」に向けて頑張っていました。

自然教室で学んだこと、できるようになったことを学校でも活かせるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野外活動センターにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 学びの森 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オリエンテーリングにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 音楽「リズムダンス」をしよう!

 

1年生は音楽の時間にリズム遊びが始まりました。

カスタネットを使って「たん・たん・たん」とリズムが打てるように

なってきました。そこで、リズムに合わせて体を動かす、「リズムダンス」に挑戦しました。

リズムに合わせるだけでも難しいですが、それがだんだんとスピードアップしていくので

みんな一生懸命になって踊りました!楽しく踊ることができてみんな笑顔になりました!

1年「すなやどろを使って夏と仲よし!」

「暑い夏と仲良くなるためにどうしたらいいのだろう。」とみんなで

考えました。「すなに水を入れて川を作ったら気持ちよさそう!」

「足湯を作ってみんなで入ったら、ひんやりするよ!」など、みんなで考えさっそく実行!

 

大きな足湯と、たくさんの川ができました。

2年生 地域探検をしました

 

   

   生活科の学習で1年生と地域探検へ行きました。上羽鮒八幡宮です。遊具を譲り合ったり、小さな生き   

   物を捕まえたりと、楽しく活動できました。自然への気付きが、今後の学習につながっていきます。

1年 地域探検に行ったよ

5月11日 地域探検に行きました。

「地域にはどんな自然があるのかな」とみんな楽しみにしていました。

自然を見つけたり、遊具でたくさん遊んだりすることができました。

2年生のお姉さん、お兄さんたちが優しく遊んでくれたことが

うれしかったようでした。

1年 学校探検をしたよ

   

 

 学校探検で学校の中にはどんなものがあるのかを見付けに行きました。

普段は入れない放送室や、校長室などたくさんの場所を見ました。

「どうして、理科室には石があるんだろう。」

「どうして、保健室にはぬいぐるみがあるんだろう。」とたくさんの

はてなも見つけました。これからそのはてなを解決していきます。

4月26日 5年理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の理科の学習で、ひょうたんの種をまきました。

大きく育った後に、雌花や雄花の観察をしたり、受粉についての学習をしたりしていきます。

 

 

 

4月25日 代表委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会では、一人一人が理想の学校像について語り、リモート開催でしたが、

活発な話合いになりました。令和4年度の芝富小学校のスローガンは、

『元気なあいさつをして 困ったときは助け合う芝富っ子』に決まりました。

4月22日 5年生 算数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の算数で、合同な四角形のかき方について学習しました。

対角線で2つの三角形に分けると、かくことができることに気付き、黒板の図を使って分かりやすく発表できました。

 

 

 

 

 

 

 

4月22日 担任の先生による読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も芝富小学校では、本に親しむための指導に力を入れていきます。

また5月からは、家庭読書の日が始まります。

御家庭でも、読書に取り組める環境づくりをよろしくお願いいたします。

4月13日 1年生を迎える会

第1回スマイル活動で、1年生を迎える会を行いました。

新型コロナウィルス感染予防のため、Meetにて実施しました。

1年生一人一人、カメラの前ではきはきと自己紹介をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日 出会い

始業式で担任発表された後、2年生から6年生までそれぞれの教室で担任の先生が自己紹介や今年1年間のめあてを伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月13日 6年生 理科

6年生の理科の学習では、「火が消えないようにするにはどのような条件が必要なのかな」を課題として学習に取り組みました。

粘土で集気びんのすき間を調整したり、ふたをしたりして、ろうそくの火が燃え続ける条件を追究しました。

多面的に考えることができました。

芝富小花いっぱいプロジェクト2021 お花通信④

※4年生は今年度ドリーム学習で、地域を花で笑顔にしたいという思いをもって活動をしています。

 この記事は、地域の方に自分たちの今の活動を知っていただくという目的で、子供たちが文章を考え作成しました。

 

 2月4日~7日に自分たちで育てたパンジーやビオラ、ノースポール等の花で押し花を作りました。少し失敗してしまうこともありましたが、これからもっときれいに押し花を作りたいです。

 押し花は、しおりにして、地域の方にも少しお配りできたらと考えています。できあがるのを楽しみにしていてください。

 

  

 

 

 

2年 なわとび記録会

なわとび記録会を行いました。この日に向けてどの子もたくさん練習を重ねてきました。

特に持久跳びでは、少しでも長く跳ぼうと、休み時間や休日に家で練習する子もいました。

また、最後まで跳んでいる子に「すごいよ!」「頑張れ!」など応援する姿が印象的でした。

今回のなわとび記録会で、挑戦することの大切さや目標を達成した時の楽しさを実感しているようでした。

 

4年生 ALTと外国語を学びました

 外国語活動の時間に、ALTのリー先生と一緒に、英語の発音の仕方や外国の学校の様子を学びました。

 ミニゲームを行いながら、身体の各パーツの英語での言い方を正しく聞き取ったり、学校にある様々な部屋を英語で言ったりしました。また、リー先生からイギリスの学校の様子を画像を見ながら教えていただきました。子供たちは、学校にある設備や給食の様子など、自分の学校とのちがいに驚き、興味を高めていました。

 

  

 

 

 

芝富小花いっぱいプロジェクト2021 お花通信③

※4年生は今年度ドリーム学習で、地域を花で笑顔にしたいという思いをもって活動をしています。

 この記事は、地域の方に自分たちの今の活動を知っていただくという目的で、子供たちが文章を考え作成しました。

 

 12月23日に、学校の校門の前にお花を置きました。

 花の高さや花の色を工夫して、クラス全員で花を置く順番を考えて置きました。

 もし、お時間がありましたらぜひ見に来てください。

 

 

 

3年生 交番見学に行ってきました

 1月18日に社会科の授業で交番見学に行ってきました。子供たちはおまわりさんの話をメモを取りながら真剣に聞いていました。実際にパトカーに乗ったり、おまわりさんが身に付けていいるものをさわらせてもらったりして、貴重な体験をすることができました。

4年生 縄跳びの練習を頑張っています

 縄跳び月間が始まり、朝の時間や休み時間などを使って縄跳びの練習に取り組んでいます。

 体育の時間を使って、今の自分は種目跳びや持久跳びがどの程度できるのか力試しをしました。

 昨年度よりもできることが増えた子がいた反面、昨年度の記録よりも下がってしまった子もいました。1月にある縄跳び記録週間に向けて新たな目標をもち、意欲が高まったようでした。

 

   

 

   

芝富小花いっぱいプロジェクト2021 お花通信②

※4年生は今年度ドリーム学習で、地域を花で笑顔にしたいという思いをもって活動をしています。

 この記事は、地域の方に自分たちの今の活動を知っていただくという目的で、子供たちが文章を考え作成しました。

 

 11月24日に芝川花そう会の人たちと花の植え替え作業をしました。

 花そう会の人たちは、やさしく植え替えの仕方を教えてくれました。花そう会の人たちと植え替え作業をやってみて、すごく楽しくすらすらできました。なぜ楽しくできたのか、それは花そう会の人たちが笑顔だからでした。わたしは、花そう会の人たちは笑顔だからお花が元気になるんだなと思いました。そして、わたしたちも、お花も、花そう会さんたちも笑顔になりました。

 

  

 

  

 

芝富小花いっぱいプロジェクト2021 お花通信①

※4年生は今年度ドリーム学習で、地域を花で笑顔にしたいという思いをもって活動をしています。

 この記事は、地域の方に自分たちの今の活動を知っていただくという目的で、子供たちが文章を考え作成しました。

 

 11月17日に、芝川花そう会会長の野村さんと、プランターに花の植え替え作業をしました。野村さんが手伝ってくれたので、早く仕事が終わりました。

 これからも、花をきれいに育てていくので、咲くのを楽しみにしていてください!

 

  

 

  

12月21日 アルミ缶回収の様子

芝富小学校児童会活動の環境委員会の取組で行っているアルミ缶回収の様子です。委員会の子供たちが調べて1キロ(アルミ缶350ml約70本)55円になることがわかりました。寒い中でしたがたくさんの友達や保護者の皆様、先生方がアルミ缶を持ってきて下さいました。「道に落ちていたよ」とアルミ缶を拾ってきてくれた友達もいました。環境委員会は「そろそろボールが買えるかな」と楽しみにしています。また、アルミ缶回収日以外にも多くの保護者の皆様がアルミ缶を持ってきて下さいました。ありがとうございました。

次回は1月21日(金)です。よろしくお願いします。

小さな親切実行章 佐野和夫さん

12月15日(水)朝刊(22頁)に掲載された記事になります。

6年間に渡り、芝富小学校の見守り活動をして下さった佐野和夫さんがこの度小さな親切実行章を受賞されました。

子供たちが安全に下校できるように声をかけたり、見守ったりして下さいました。表彰式の様子が静岡新聞に掲載されましたのでぜひ御家族で話題にしていただけたらと思います。

※静岡新聞社から著作物利用許可を得ています。

4年生 書き初めに挑戦しました

 書写の授業で、書き初めの書き方を確認しました。

 いつもより長い半紙に大きな筆で、力いっぱい書きました。

 書き初めは冬休み中の宿題になるので、御家庭でも取り組みをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物さんといっしょに過ごしている絵を描きました!

2年生は、図工で「どうぶつさんといっしょに」という学習をしました。

動物さんと過ごしたときの「楽しい」「かわいい」「あったかい」「うれしい」という

ことがつたわるように、絵を描きました。

今回は特に背景を意識しながら描きました。背景を作る時に今回は「タンポ」を使いながら描きました。

画用紙にぽんぽんぽん・・・と絵の具を付けていくととってもきれいな背景を作ることができました。

ピンクや黄色を使って、やさしく、あたたかい絵が完成しました。

堂々と発表できました。

11月20日に行われたSLDでは、2年生の子供たちは、大勢の保護者の方の前で堂々と発表することができました。

練習の時には、友達から「声が聞こえないよ。」「体育館で聞こえる声で話そう」と互いにアドバイスを出しながら

練習に励んできました。当日は、広い体育館で、どの子も一生懸命学んできたことを発表することができました。

保護者の皆様も、当日御参観いただきありがとうございました。また、アンケートにも御協力いただきうれしく思いました。

アンケート結果をこれからの学習に生かしていきたいと考えています。

 

11月のアルミ缶回収ありがとうございました。

今月もたくさんのアルミ缶をありがとうございました。環境委員会だけでなく多くの子が手伝ってくれました。子供だけでなく、家族の方も一緒にアルミ缶を持ってきてくださる様子も見られました。次回12月は21日(金)になりますのでよろしくお願いします。

2年生 ホースセラピー

 

「ホースセラピー」を行いました。子供たちは馬に興味津々でした。

馬の名前が「みなみ」と「テラ」だと聞くと、みんな名前を呼んでから馬に乗っていました。

手を離して乗ったり、馬の体に触ったり、子供たちにとってはとても貴重な経験でした。

「馬の目がとても優しい目をしていたよ。」「体が温かくて気持ちよかったよ。」などたくさん感想を話していました。

芝富小の駐車場にラインを引いていただきました。

Before

After

 富士宮市三園平にありますセンビキヤ様の御厚意で駐車場にラインを引いていただきました。

とてもきれいな仕上がりです。駐車する際に安心して止められる上、児童の安全を守ることもできます。

本当にありがとうございました。

4年生 アンケートの御協力ありがとうございました!

 保護者の皆様、地域の皆様に御回答いただいたアンケートを、ドリーム学習の時間に集計しました。

 皆様の貴重な御意見を、子供たちは1枚1枚丁寧に読みながら1学期の活動を振り返り、今後の活動で何をしていこうか考えていました。

 御協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

 

      

 

   

 

体力テストがんばりました!

反復横跳びの様子立ち幅跳びの様子ソフトボール投げの様子

10月21日(木)に体力テストを行いました。子供たちは反復横跳びや立ち幅跳び、ソフトボール投げに取り組みました。

肌寒い陽気でしたが、どの子も自分の力を出し切れるように頑張る姿が見られました。結果を聞いて「やったー!」と喜ぶ声や「2回目はもっと頑張ろう」と目標を再確認する声も聞こえてきました。それぞれの目標に向かって頑張る姿がとても輝いていました。ぜひ御家庭でも話題にしてみて下さい。

アルミ缶回収ありがとうございました

環境委員会の取組であるアルミ缶回収を行いました。たくさんの友達がアルミ缶を持ってきてくれました。ありがとうございます。

持ってきたアルミ缶を環境委員会の友達に渡すときに「おはようございます。おねがいします。」と言葉が交わされていました。朝からたくさん笑顔があふれていました。アルミ缶回収に御協力いただきありがとうございました。来月11月19日(金)にも行いますのでよろしくお願いします。

3・4組 マリーゴールドで染め物体験をしました

10月18日(月)の2・3時間目に、3・4組で染め物体験を行いました。

講師に、宍戸一善さんをお迎えし、マリーゴールドを使ってハンカチやTシャツ、マスクを

染めました。

 

 前回、自分たちの染め物体験から、疑問に思ったことや、聞いてみたいことを宍戸さんにお聞

きし、丁寧に答えて頂きました。

 

宍戸さんのプロの業を見せて頂きながら、染め物をし、前回よりもきれいな発色の黄色に染ま

ると、子供は、「とてもきれいなのができた。」と喜んでいました。

 

すてきな染め物ができあがり、今、乾いた布をアイロン掛けしています。

宍戸さん、染め物のコツや丁寧なアドバイスをして下さり、本当にありがとうございました。

 

 

 

クラブ活動再開しました

(音楽クラブ)(ハンドメイドクラブ)(運動クラブ)(昔の遊びクラブ)(イラストクラブ)

子供たちが楽しみにしていたクラブ活動が再開されました。異学年の友達との交流もあり、どの子も活動を楽しんでいる様子が伝わってきました。どの活動場所に行っても子供たちから「楽しい」「もっとやりたい」という声が聞こえ、活動している内容を嬉しそうに紹介してくれました。

6年生 図工「きらめき劇場」作品発表会

  

図工「きらめき劇場」で作成した作品を理科室へ運び、部屋を暗くして作品発表会を行いました。

普段の理科室とは異なる幻想的な教室に、思わず「きれい」とつぶやいていました。

一人一人がカラーテープやビー玉などの材料を使い、工夫を凝らして作品作りを行ったことが

伝わってきました。