学校の様子

2021年10月の記事一覧

2年生 ホースセラピー

 

「ホースセラピー」を行いました。子供たちは馬に興味津々でした。

馬の名前が「みなみ」と「テラ」だと聞くと、みんな名前を呼んでから馬に乗っていました。

手を離して乗ったり、馬の体に触ったり、子供たちにとってはとても貴重な経験でした。

「馬の目がとても優しい目をしていたよ。」「体が温かくて気持ちよかったよ。」などたくさん感想を話していました。

芝富小の駐車場にラインを引いていただきました。

Before

After

 富士宮市三園平にありますセンビキヤ様の御厚意で駐車場にラインを引いていただきました。

とてもきれいな仕上がりです。駐車する際に安心して止められる上、児童の安全を守ることもできます。

本当にありがとうございました。

4年生 アンケートの御協力ありがとうございました!

 保護者の皆様、地域の皆様に御回答いただいたアンケートを、ドリーム学習の時間に集計しました。

 皆様の貴重な御意見を、子供たちは1枚1枚丁寧に読みながら1学期の活動を振り返り、今後の活動で何をしていこうか考えていました。

 御協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

 

      

 

   

 

体力テストがんばりました!

反復横跳びの様子立ち幅跳びの様子ソフトボール投げの様子

10月21日(木)に体力テストを行いました。子供たちは反復横跳びや立ち幅跳び、ソフトボール投げに取り組みました。

肌寒い陽気でしたが、どの子も自分の力を出し切れるように頑張る姿が見られました。結果を聞いて「やったー!」と喜ぶ声や「2回目はもっと頑張ろう」と目標を再確認する声も聞こえてきました。それぞれの目標に向かって頑張る姿がとても輝いていました。ぜひ御家庭でも話題にしてみて下さい。

アルミ缶回収ありがとうございました

環境委員会の取組であるアルミ缶回収を行いました。たくさんの友達がアルミ缶を持ってきてくれました。ありがとうございます。

持ってきたアルミ缶を環境委員会の友達に渡すときに「おはようございます。おねがいします。」と言葉が交わされていました。朝からたくさん笑顔があふれていました。アルミ缶回収に御協力いただきありがとうございました。来月11月19日(金)にも行いますのでよろしくお願いします。

3・4組 マリーゴールドで染め物体験をしました

10月18日(月)の2・3時間目に、3・4組で染め物体験を行いました。

講師に、宍戸一善さんをお迎えし、マリーゴールドを使ってハンカチやTシャツ、マスクを

染めました。

 

 前回、自分たちの染め物体験から、疑問に思ったことや、聞いてみたいことを宍戸さんにお聞

きし、丁寧に答えて頂きました。

 

宍戸さんのプロの業を見せて頂きながら、染め物をし、前回よりもきれいな発色の黄色に染ま

ると、子供は、「とてもきれいなのができた。」と喜んでいました。

 

すてきな染め物ができあがり、今、乾いた布をアイロン掛けしています。

宍戸さん、染め物のコツや丁寧なアドバイスをして下さり、本当にありがとうございました。

 

 

 

クラブ活動再開しました

(音楽クラブ)(ハンドメイドクラブ)(運動クラブ)(昔の遊びクラブ)(イラストクラブ)

子供たちが楽しみにしていたクラブ活動が再開されました。異学年の友達との交流もあり、どの子も活動を楽しんでいる様子が伝わってきました。どの活動場所に行っても子供たちから「楽しい」「もっとやりたい」という声が聞こえ、活動している内容を嬉しそうに紹介してくれました。

6年生 図工「きらめき劇場」作品発表会

  

図工「きらめき劇場」で作成した作品を理科室へ運び、部屋を暗くして作品発表会を行いました。

普段の理科室とは異なる幻想的な教室に、思わず「きれい」とつぶやいていました。

一人一人がカラーテープやビー玉などの材料を使い、工夫を凝らして作品作りを行ったことが

伝わってきました。