学校の様子

2022年7月の記事一覧

7月11日 フラワーアレンジメント教室

3時間目に教室フラワーアレンジメント教室を行いました。

講師の先生から花の生け方を教えていただき、アレンジメントを製作しました。

  

今回は、静岡県産の花を7種類使い、アレンジメントを製作しました。

子供たちは、初めて見る花の形や色に興味を持ちながら、取り組みました。

  

すてきな花々をいただき、学校の中がとても明るくなりました。

今回いただたアレンジメントは、校舎内に飾ってあります。面談の際に是非ご覧下さい。

  

 

 

 

 

6月17日 学校公開日

今回の学校公開では「家庭とつながる道徳の日」ということで、全学級で道徳の授業を行いました。情報モラルに関して自分なりに考えたり、みんなで発表したりすることで、「善悪の判断をしっかり付けよう」「相手の立場になって情報を発信しよう」などの心情が育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇の苗植え

花そう会の野村様からたくさんの花の苗をいただき、全校でそれぞれの学年の花壇に花を植えていきました。色とりどりの花で、学校が明るく華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

「水は植物のどこを通って全体にいきわたるのかな」「色水で花びらに色を付けてみたい」などの疑問を確かめるために実験を行いました。茎の断面を顕微鏡で観察し、水の通り道が何本もあることが分かりました。また、植物の種類によって水を吸い上げる速さや、色の付き方に違いがあり、夏休みの自由研究でさらに追究したい、という思いをもつ子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科「ヒトの誕生」

単元のゴールを「ヒトの誕生について調べたことを友達に伝えよう」としました。ヒトとメダカの誕生の共通点や相違点に注目しながら、自分に合った方法で調べたり、友達に伝えたりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科「めだかの誕生」

「めだかを飼ってみたい」「水槽には何を入れたらいいのかな」「受精卵の観察をしたい」「産まれる瞬間はどんな様子なのかな」など、様々な疑問を持って学習に取り組みました。班ごとにペットボトルの水槽でめだかを飼育し、産まれた受精卵や子メダカの観察をしました。小さくても命が宿っていることに感動し、生き物を大切にしようとする気持ちをもつことができました。