学校の様子

学校の様子

6年生ありがとうの会

2/22(木)の3・4時間目で6年生ありがとうの会を行いました。

5年生が企画、運営に携わり、会の内容決めや6年生教室や廊下の飾り付けなどを行いました。

会の中では出し物として、6年生の6年間を振り返る劇を行いました。

それぞれの5年生が自分の力を発揮し、6年生に「芝富小の6年生で良かった」と思ってもらえる会になりました。

 

 

5年 富士山学習発表会

1/27(土)に富士山学習発表会がありました。

芝富小学校は、ステージ発表で全校の学びについて発表しました。その中で特に5年生が追究してきたことを詳しく説明することになり、練習を重ねて本番に臨みました。当日はナレーター役の子供たちを中心に、調べたことを自信をもって発表し、発表後の質疑応答にも的確に答えることができていました。

本年6年生となる子供たちの頼もしい姿が見られました。

学校応援団に感謝する会

日頃からお世話になっている見守り隊、米作り協力員、花そう会、通学路見守り、図書ボランティア、おはなしポケット、学校ボランティア、交通安全協会の皆様に感謝の手紙を渡しました。学校応援団の方々からお話をいただき、改めて芝富小学校が様々な方に支えられていることを実感することができました。

6年生 委員会引継ぎ式

1月31日に委員会引継ぎ式を行いました。

芝富小学校をよりよくするために新しいことを考え、活動してきた委員会も終わりになります。

これからは、4、5年生が活動しやすいようにサポートをしていきます。

 

 

1年生  「おもちゃランド」で楽しみました

 

  2年生の生活科の学習「おもちゃランド」へ御招待されました。

たくさんのおもちゃを前にして「楽しそう。」「上手。やっぱり2年生だね。」と笑顔いっぱいでした。遊び方も教えてもらい、子供たちの歓声が校舎に響き渡った楽しい時間となりました。