学校の様子

2021年5月の記事一覧

3組・4組 5月も元気です

 

 5月10日(月)に自立の時間で交通安全について学習をしました。今回は横断歩道の歩き方について学習をし、実際に学校前の横断歩道を歩いてみました。「みぎ・ひだり・みぎ」をしっかり確認し、遠くからでも分かるようにしっかり手をあげて横断歩道を渡ることができました。

 5月18日(火)に生活単元学習で今まで自分たちが育ててきた空豆を収穫し、皮むきをしました。空豆の皮がふわふわのベッドになっていることに感動している子もいました。絵日記もかいたのでぜひ見に来てください。

小さなおはなしの会がありました

今年度初めての「小さなおはなしの会」が行われました。「さんねん峠」や「ロージーのひよこはどこ?」に耳を傾けていました。「面白かった」「前に読んだことがあったよ」など、終わってから感想を話す姿が見られました。

 

 

5年生 理科の学習でメダカのお世話をしています

一人一匹ずつ、ペットボトルを使ってお世話をしていましたが「卵を産ませたい」「メダカを増やしたい」という声から、オスとメスを見分ける学習をしました。数匹一緒にペットボトルや水槽に入れ、産卵する日を楽しみにしています。

 

~日記から~
『メダカの観察』
 水曜日の理科の授業でメダカの観察をしました。
  メダカのオスとメスの見分け方の一つは、せびれにある切り込みです。また、メスはしりびれの後ろが短く、しりびれが長い方はオスです。今日はメダカの見分け方について勉強しましたが、こんな見分け方があることを知り、他の生き物についても調べたいと思いました。

 

 

4年生 花の植え替えをしました

 5月13日のドリーム学習の時間に、花そう会会長の野村さんをお招きして、種から育てたサルビアの植え替えを行いました。

 野村さんに教えて頂きながら、花の苗を一つ一つ丁寧にポットに植え替えました。疲れたけれど、楽しく取り組めたようです。

 苗はこのままポットで育て、大きくなったらプランターに植え替える予定です。

 

     

 

     

 

6年生 算数の授業の様子

 6年生は今、分数と整数のかけ算やわり算の学習を進めています。

分数×整数や分数÷整数の計算にはどのような意味があるのかを、

図を用いて理解できるようになって欲しいと考え、パソコンの画面で

面積図を描き、友達と考えの共有を行いました。

 だんだんとパソコンの使い方に慣れ始め、色々なことができるように

なってきています。