学校の様子

2021年6月の記事一覧

4年生 花壇に植え替えをしました

 6月24日、花そう会の方々に教えて頂きながら、花壇に花の苗の植え替えをしました。

 この日は、花そう会から頂いたサルビアとマリーゴールド、そして4年生が育てた花の苗を植え替えました。花壇はこれから各クラスでお世話を続けていきます。

 来校された際にはぜひ花壇まで足をお運びください。

 

     

 

  

 

   

5年生 田んぼの草取りをしました

心配していた雨が上がり、6月16日に草取りに出掛けました。地域探検の時に芝富小の田んぼには行きましたが、その時はまだ春の野草が広がっていました。先月予定されていた田植え活動は残念ながら中止となり、この草取りが初めての「米作り体験」になりました。初めは田んぼに足を入れることをためらう姿が見られましたが、すぐに夢中になり、体中泥だらけにしながら草取りをしていました。苗の成長にも気付き、収穫にむけてさらにお世話をしたいという気持ちが高まったようです。1時間後、終了時刻がきたことを伝えると「え?もう?」「まだやりたい。」と、名残惜しそうな表情でした。これからの稲の成長が楽しみです。

4年生 図書館たんていになろう!

 国語の授業で、学校図書館にある本の分類について学習しました。

 図書館にある本は「日本十進分類法」にしたがって分類されていることを知り、分類記号を手がかりに本を探す活動をしました。活動を通して、背表紙のラベルを見れば何について書かれた本か分かること、本を使って調べたい時は、調べたい内容が何類にあたるのか考えてから探すと見付けやすいことに気付いていました。

   

 

   

 

プールをきれいに

6月3日(木)5・6時間目に、5年生と6年生がプール清掃を行いました。

プールの壁や床をたわしやデッキブラシでゴシゴシこすったり、バケツに水を

くんで、何度も水をかけ流したり、プールサイドの草取りやゴミ拾いを行ったり

しました。どの子も、「みんなが気持ちよくプールに入れるように」という思い

を胸に、一生懸命汗を流していました。すばらしい姿でした!

 

交通安全リーダーとして

6月2日(水)に芝富小学校6年生が交通安全リーダーと語る会を行いました。

富士宮警察署の方や交通指導員の方に来校していただき、5年生も交えて芝富

小学校区の危険箇所について話しました。6年生は芝富小学区の道路について、

「道幅が狭いのにスピードを出して走行する車が多い」と、危機意識をもっています。

これからも交通事故にあう芝富小学校の児童がいないように声を掛けたり、注意を呼び

掛けたいという思いを高めていました。5年生は、6年生の発表を聴いて、感想を話し

たり、自分の考えを話したりしていました。来年は自分たちが交通安全リーダーに

なるんだという思いをもてた5年生も多くいました。

 「自分たちの安全は自分たちで守る」ように、これからも地域の安全について考えて

いきたいです。

5年生 5月28日 自然教室  ~朝霧野外活動センター~

楽しみしていた自然教室が実施されました。お天気にも恵まれ、全員が元気に参加できたことが何よりも嬉しかったです。午前中、初めにラビリンスオリエンテーリングで地図の見方を学びました。その後、グループごとミニオリエンテーリングを体験しました。友達が歩くスピードに合わせて進んだり、励ましあったりしながら活動する姿は立派でした。午後のプラネタリウムでは、初めて知る星の世界に夢中になって観ていました。

 またセンターの所員さんたちに元気な挨拶をしたり、食事、バス車内では静かに過ごしたりと、子供たちなりにマナーやコロナ感症染対策を意識した行動ができました。楽しい思い出ができました。